お弁当の心配をしています。



自分の毎日のお弁当作りが一番、心配は心配なんですけど、

もう一つ心配しているのが、お弁当を食べる息子本人のことあせる




進学する高校には、

息子の中学時代の友達は誰もいなくて、

同じ中学の男子は息子を含めて二人だけ。


もう一人の男子とは仲良くないみたい。

仲良くないということは、多分、真面目な大人しい子??




息子は、今までずっと陽キャのグループ。

コミュ力抜群と周りからは思われているけど、


その息子が、

友達できるかなぁって、

深いため息が出るくらい緊張しているガーン




最近の息子は、少し大人になって、

めちゃくちゃ陽キャなタイプじゃなく、

とにかく普通の子と付き合っているっぽい。


中二の時、やんちゃ系の友達とつるんで、

学校に呼び出されたことがあったので、母としては今の息子の友達選び?には安堵している。




そして、友達付き合いが割と得意と言っても、

相手は誰でもいいわけじゃないと、思春期の悩みは深まってきている。





少しランクを上げて、第二高校(仮名)か、

ランクを下げて、第四高校(仮名)にしていたら、仲良しの子が何人もいたのに、

息子の受かった高校だけ、誰もいない無気力





学校がはじまって初日の弁当って、誰と一緒に食べるのだろう?



敢えて口には出しませんが、

そんなことまで心配になってくる母なのでした笑い泣き



近くの席の人に声をかけて一緒に食べるのだろうか?

女子の方が人数が多いのに、たまたま周りの席が女子ばっかりだったら?


それとも、コロナ禍の名残りで、一人で黙食していても、現代ではあまり変でもないのだろうか?




自分に置き換えたら、もう絶対無理!!って思う。


知らない人ばっかりで、一緒にお弁当を食べる人を見つけるなんて...ショボーン


今の大人のメンタルなら耐えられないなー。

いや、逆に開き直って平気かな。



自分が高校に入学した約35年前を思い出す。

家から近い高校で同じ中学からたくさん進学したから、クラスに知ってる女子がいて、一緒にお弁当を食べたけど、そのまま一年間、一緒に食べることになった。

違うグループに移るのは、本当に難しい。



男子はそんなことないのかな?




息子ならなんとかするとは思うけど、

そんなことまで心配だわえーん




すべて杞憂に終わりますように。