卒業式で他の保護者と話して気付けたことがありましたウインク




息子の友達の様子(どの高校を受けるか等)は、息子も話さないので全然知らなかったのですが、

結構みんなギリギリまで悩んでいたようです。


出願直前に、それまでの志望校を諦めて、

1ランクも2ランクも下げた子が多かったようで驚きました。






私は、子供がトップ校を受けている人と自分の子育てを比較して、勝手に虚しく感じたり自責していたのですが、


他人と比べること自体、意味のないことなのに、どうでもいい情報にずっと振り回されていたショボーン




子供の進路について、

思い悩んでいる人はたくさんいる。


うまくいかないことの方が多い。

それで当たり前なんだ。





その子はその子なのに、

私は自分の子に対しては評価が厳しく、

偏差値の高い大学に行ってほしいって、ただそればっかりだった。




県立トップ校に行くことだけがすべてじゃない。



それがやっと分かってきて、




だから、


自分の子育てを責める必要なんてない!





最終的にランクを下げて受験することになっても、親はみんな全力で子供を応援しているし、

もし受かればめちゃくちゃ喜んで、子供を労って褒め称えているのに、私は上ばっかりを見ていた。


自分の承認欲求を満たしたいだけだったから、息子に余計な期待ばかりしていた。

他人からどう思われるかだけを気にしていた。

(今もまだそうなんだけど...)





結局大切なことは、

子供自身がどの高校に行きたいか?


その子が自分で決めること。




私にできることが何かないか?

ずっと探していたけど、何かする必要なんて最初からなかったのでは?

ただ自分の思い通りに動かしたいだけだった。





みんなが元気に中学校を卒業していく姿を見ていたら、他の誰かと自分の子育てを比較して、勝手に卑下していた自分が馬鹿みたいに思えた。





私は私だし、




子育てで失敗なんかしてない!





別に失敗が悪いわけじゃない。

誰だって子育てははじめてだから、

失敗したっていいんだけど、



トップ校に行けなかったから失敗?



それは違うプンプン




高校受験はただの一つの通過点だった。






そんなことより、息子を見よう。



いいところが、たくさんあるんだ爆笑




部活が嫌でもちゃんと学校へ行ったし、

授業ではたくさん発表してたし、

三年間ずっと学級会長も務めた。


自分の意見はちゃんと言えて、

割と誰とでも仲良くできるし、

そうかと言って一人でも大丈夫だ。





他の誰かと自分を比較して焦ってイライラして、

その不安を息子にぶつけて、たくさん嫌な思いをさせてきたけど、



それでも息子は、ちゃんと育った気づき



義務教育を終えた。






だから、自分を労おう。




息子の持って生まれた資質がよかったにせよ、


私は私なりに上手にやれたんじゃないか?








そんなふうに思うことができた卒業式OK卒業証書






自分のよくない部分に気付かせてもらえるのが、子育てなんだ。