こんなの、挫折にもならないショボーン


私にずっと余計な先回りをされてきたせいで、
息子は挫折や失敗体験が極端に少ない。


だから、この高校受験で、
息子が挫折や失敗をはじめて経験すれば、

それはそれで、
その後の人生の糧になるかもしれない。


そう思って、切り替えようとしてきた。



失敗してほしくはないが、
その体験があとの人生で効いてくるはず。

結果そういうことになればいい。







だけど、こんなんじゃ、



挫折にもならねぇーーびっくりマークびっくりマーク無気力





だって、別に頑張ってもいない。

(私から見れば)


受験勉強を頑張ってはいないし、
特別行きたい高校もない。


だから第一志望校に落ちても、
挫折にもならないだろう。
たいして何も思わないだろう。

切り替えの早い子だし(そこは長所なのだが)
悔しさなんてきっと感じないだろう。
だってそんなに頑張ってないものえーん


すべてが予定調和でしかない。





それでも本人にしたら、

頑張っている、よくやっている、という評価になるらしい驚き


そこら辺の感覚が、
私と乖離しているので、話にならないタラー






私は、いったい、
息子がどうしたら満足なんだろう?


多分、
家に帰ってからずっと寝る間も惜しんで、
夜の7時から11時頃まで、毎日毎日勉強すれば、
そしてゲームも通話も封印すれば、

きっとそれなら満足だろう。



だけど本人はさ、
そこまでして勉強する必要性を感じていない。


あんまり頑張らずに入れる高校でいいと思っている。


無駄な力は抜いて生きていきたいみたい。

(いや、いいよ。別にそんな価値観でも)


そんなスタンスの子に、

今さら何を語りかけても無駄さ


真顔






第三高校を受けて、もし落ちれば、

落ちて私立高校に行けば、


どこを受けて落ちたかなんてことは、
自分で言わない限り大っぴらになることはないし、

第三高校を受けたけど落ちた、というステータスは守られる。
免罪符になるだろう。本当は頭がいいんだって。




しかし、本当は、本当の実力は、

偏差値50の、普通の中の、普通



イケメンで頭もいいと思われていたけど、
そうでもなかったんだねドクロ笑という周りからの評価は、ダメ元で第三高校を受けさえすれば、免れる。


まぐれで受かればラッキーだし、
もし落ちても、頭が悪いとは誰からも思われない。


そしてまた、
たいして勉強もせずに入れる大学を受験して、
何の感興もなく入学するのだろう。


やればできたと、ずっと思いながら。





自分の人生に対する責任なんてものは、
微塵も感じていない様子だ。

楽ができれば一番。





だから、

高校受験で失敗や挫折を経験し、
その悔しさをバネに!


みたいな展開は期待できそうもない悲しい



これって私が息子に、

失敗させないように、失敗させないように、

何でもかんでも先回りしてきたことの弊害なのかな。




息子は、

失敗しないようにと、

最初からチャレンジさえしない!





なんか、もう嫌

考えるのも、もう嫌。




学歴偏重の自分の考え方のせいなんだろうけど、



学歴なんて、


学歴なんて、




学歴なんてーーーびっくりマークびっくりマーク


無くてもいいや、なんてふうにはまだ思えないショボーン