言ってることと、やってることが違う人。


よくいますよね。

そういう人が一番苦手だし嫌いなのですが...





今、私がやっていることが、まさにそれショボーンもやもやガーン





あれだけ、


息子に口出ししない。


先回りしない。



そう心に決めていたはずなのに。


これまで頑張ってきたのに。





結局、エゴが勝ってしまって、


余計なアドバイスや先回りをしはじめた🌀




今まで頑張ってきたことは、

いったい何だったんでしょう??驚き





それでも、

必要最小限に、短い言葉で一回だけとか、

気をつけてはいます。




しかし、英語の勉強方法にまで、口を出すなんてアセアセ







これが私なんです悲しい






愚か者。

頭、悪過ぎ。




だから、

これまでの子育ても上手くいかなかったわけ。





こうなったら、

高校受験で失敗するしかない!と思っていたのに、

なんで手を貸してしまうのだろう?





理由は、一つだ。





自分の見栄、エゴ。







あー、もう嫌になってくるショボーン






今さら口出しをするのではあれば、


もっと早く、英語の勉強を見てあげれば良かったし、


それよりもっと早く、中学に入ってすぐに、塾に入るよう強く促せば良かったし、





・・・ 驚き??




いや、いや、そんな問題ではないのだ。





もっと根本的な部分で、

子育てをはじめっから、はき違えてた。








今の私に必要なことは、


息子の進路を気にしないこと。


子育ての責任を感じ過ぎないこと。





過去の反省や後悔に多くの時間を費やすよりも、


それより自分が喜ぶことをすること。



他人に自分の人生を委ねたりしない。

他人に期待しない。




自分を大切に。







それができないと、

また、息子の大学受験や、就職試験の時に、




同じことが繰り返されそうショボーン