ご縁をいただき

「花生活空間」浜裕子先生のご案内で

輪島塗りを訪ねる旅に参加した


漆器は扱いが難しそうだし

お高級すぎて

私には無理かなぁと思っていたのに


一目惚れしたのが

この鶴と亀の雑煮椀✨


輪島塗りには
たくさんの工程があって
ひとつの工程だけを専門にしている職人さんの
神業のような仕事が
リレーのようにつながって
本物の輪島塗り漆器が完成する

浜先生が長い時間かけて
輪島の職人さん達と築き上げた
信頼関係のおかげで
普通は見ることのできない
様々な工程を
その職人さんの作業場で
見せていただくことができた

漆器は高価だ
だけど
あの素晴らしい技のリレーを見たら
自分の価値観のみすぼらしさが
恥ずかしくなった

伝統の技を守ること
生活を守ること
その後継者の問題

使い手である私たちにできることは?

日常と非日常
ハレの日を楽しむこと

今回の旅で
たくさん考えることが増えた

鶴亀の雑煮椀は
これから年を重ねていく私たち夫婦が
ハレの日に
仲良く使わせていただいている様子が
想像するだけで楽しくて

もしかしたら鶴亀さんが
娘にご縁を運んでくださることを期待して

思い切って買わせていただいた✨✨

我が家に届く日を楽しみに
料理の腕をあげなくては😆



千枚田で見つけたツバメ

吉兆だ✨





スキップして人生を折り返しましょう!
ハッピーライフ&ラッキーライフ
FSCA認定校 七海耀
 
カウンセリング・コンサルティングご希望の方はメールで
sevenseas-you@outlook.jp