2018年フラの発表会の時に
先生に付けていただいた髪飾り

コロナが終息したらいちばんにしたいことは
マスクのない顔で踊ること!




昨日のレッスンで

No Luna
終了しました

原曲はカヒコ(古典フラ)
そこから
ケアリーレイシェルが
アウアナ(現代フラ)に作って
あの甘い声で景気良く歌っています

まるで日本のお祭りのような合いの手で
ケアリーレイシェルが明るく歌っているので
ハワイ版民謡⁉️
と思うのですが

実はこの曲
ハワイ神話なんです

ハワイ創世神話は
日本の古事記と似ていると言われます

この曲のもとの神話の主人公は
ハワイ島キラウエア火山のペレ
火の女神

とても情熱的で!
直情型で!
嫉妬深くて!

本当に神様なのかしら?

人間の王子様に恋して
思い通りにならないと
自分の妹の大事な友人も
ハワイの森も
その炎で焼き尽くしてしまう


なんだかなぁと思いながらも
振りを必死で覚えて
今回はイリイリという石を手に持って
打ちながら踊るというE難度⁉︎


ようやくなんとか形になって
家で練習しながら考えた

ハワイ語には
行間や単語にカオナ(裏の意味)があるように

神話として伝えられてきたのだから
神話の中にも
私たちに気づいてほしいメッセージが
隠されているはず


私の中にも
ペレやヒイアカがいる?


古事記やハワイ創世神話
ちゃんと読んでみようかな



イリイリ
ハワイの石です

難しいけど楽器は大好き!




スキップして人生を折り返しましょう!
ハッピーライフ&ラッキーライフ
FSCA認定校 七海耀
 
カウンセリング・コンサルティングご希望の方はメールで
sevenseas-you@outlook.jp