おかげさまで
4月から始まったリフォームは
順調に進んでいます

昔気質の親方!って感じの職人さんが
暑い中毎日トンカントンカン
頑張ってくださってます




予定にはなかったのですが
階段も架け替えました
以前の基準では少し勾配がキツかったので
これから歳をとる私たちのために
大工さんが心配してくださいました




東側の出窓も大きくなりました
このカウンターには
我が家のアイドル亀吉、亀子の水槽と、
赤腹イモリたちの水槽が置かれる予定です

朝日がたくさん入るので
彼らも喜んでくれるでしょう





対面式キッチンは
吊り戸棚を外したので広々としています




今回増築した寝室には
私のたっての希望で
嫁入りタンスの入る
ウォークインクローゼットが出来ましたキラキラ



壁ができたので
部屋がイメージしやすくなりました


トイレが思ったより狭く感じたので
(今までと同じなのですが、窓が小さくなって)
壁紙の色を変更した方がいいかな?

我が師谷口先生にも
アドバイスいただこうと思います


どんな家具を買い足そうかな

そろそろ観葉植物や小物も見に行こう

ワクワクしますキラキラ



今回のリフォームはひと部屋増築もあって
確認申請も大変時間がかかりました

30年前に建てた部分も
最新の耐震基準や防火基準にも
きっちり合わせてくださり
お金も時間もかけているのですが、
それでも市の担当者によって
見解の違いもあるらしく
設計担当の方はとても苦労されているようです

リフォームするよりもいっそ新築だったら
こんな苦労はなかったのか?
とも思いましたが、

在来工法で大事に建てていただいた
木造瓦屋根の
愛着ある我が家を壊さず
この先も安心して暮らしていけることが
何よりありがたいです



あとは…

もうひと頑張り
荷物を減らさないとね⁉️






スキップして人生を折り返しましょう!
ハッピーライフ&ラッキーライフ
FSCA認定校 七海耀
 
カウンセリング・コンサルティングご希望の方はメールで
hauoli-haruchan@i.softbank.jp