庭に下八雲神社のある我が家では
毎月いろいろな講座が開かれている

明るく好奇心旺盛、起動力のある
世代の違う三碧木星の友人たちが
学びたいことがあると
先生を探してきて、生徒を集めて
あっという間に月1回の講座が始まる

着付け、麻雀、さき織、
有松絞りにフラワーアレンジ

そんな「八雲カルチャー」に
新しい講座ができた

「断易」

ついに引き寄せたキラキラ


谷口令先生の風水入門講座で
知った言葉

「風水」「暦」「九星気学」

「十干十二支」「陰陽五行説」

「東洋思想」「三才の観」……

もっと知りたい!学びたい!と思ってた



「断易」も風水や九星気学と同じ
古くから伝わる統計学

開運「五術」(山・医・命・卜・相)の
「卜」


まだ3回目だけど

難し〜い‼︎

苦手な2次方程式と
漢文の暗記が混ざったような

まるで受験生だ



この断易講座に
定年退職した主人も参加することに

断易講座を受講する条件が
「九星気学を理解していること」


やっつけ仕事で
とりあえず九星気学を教えてはみたものの

勉強熱心な主人からの質問攻めにあった



自分ではわかっているつもりでいたことも
改めて説明すると
うまく伝わらなかったり

知識が足らず曖昧だったり


主人に教えてるつもりが
私が復習させてもらってる


学びたくて
インプット、インプット、インプット!

独りよがりのインプットで
満足していては何にもならないんだ


学びたい
成長したいと思ったら

時にはアウトプット

インプット、アウトプット

これも大事なバランスね


強気で攻めてくことも必要だ!





スキップして人生を折り返しましょう!
ハッピーライフ&ラッキーライフ
FSCA認定校 七海耀
 
カウンセリング・コンサルティングご希望の方はメールで
hauoli-haruchan@i.softbank.jp