雨の中
庭の半夏生が咲いてます

今日は雑節の
半夏生(はんげしょう)

夏至から11日目の日から
七夕までの5日間をいいます


農業が中心だった日本では
大切な節目の日です


「半夏半作」
半夏生以降の田植えは
秋の収穫が甚だしく減ると言われ
それまでに田植えを終わらせるよう
一家総出で田植えに励んだそうです


そして
半夏生の5日間は
農作業を休む習慣があります

半夏生は物忌の日でもあり、
酒肉取らず、井水飲まず
畑の神様を祀ってお供えしました


田植えで疲れた体を癒すための知恵ですね

体あっての物種」


日々の仕事や暮らしから
自然と出た言葉だったのだと思います


農作業をしていた
義父や父の姿を思い出しました

今日はそれぞれのお仏壇に
好物だったお酒を…と思ったけれど
物忌みだから
おまんじゅうにしておこうかな⁉︎






スキップして人生を折り返しましょう!
ハッピーライフ&ラッキーライフ
FSCA認定校 七海耀
 
カウンセリング・コンサルティングご希望の方はメールで
hauoli-haruchan@i.softbank.jp