庭の蓮が咲きましたキラキラ


朝起きて
ぼーっと庭に出て
起き抜けのひどい顔で
庭の神社にご挨拶して

きれいに咲いた蓮の花を見たら
自分のひどい恰好が恥ずかしくなった


この頃なんだか
自分の姿とか(コロナ太り⁉︎)
1日の過ごし方とか
ダメダメだなぁと
反省というより
落ち込むことが多かった


楽しい仲間もいて
自由な時間もたっぷりあって
生活にも困らず
理解ある優しい主人もいるのにね


そんな時読んだエッセイの中に

「自分はいま、何と比較しているから
精神的につらいのか?」

という仏教の中の教えがあった



私は子どもたちが小さい頃
いつも言っていた

「ダメなものはダメ!」

「よそはよそ、うちはうち!」


子どもたちには
人と比べず
自分の思いや価値観を信じられる
そんな人になってほしいと願っていた


なのに今の私ったら
若い頃の体力ある自分や
きれいな40代の友だち
朝時間を活用してる同じ年の友だちや
バリバリ働いてる友だち

あれこれ比べてばかりだわ



子どもたちが自立して
義父、義兄、父、
ニャンコ、ワンコも看取り
仕事もなんとかやり遂げ
主人も無事に定年退職

私はすごく頑張ったよ!


もしかしたら
私の人生の中で
今がいちばん自由かもしれないキラキラ

この先
私の母(元気すぎる85歳!)
主人(少年の心を持つ還暦!)

また私の出番がイヤでもやってくる
母と主人には
感謝しきれないほどだから
その時は
自分にできる精一杯をする、できる!



強気の母だった私が
ぐだぐだ落ち込んでどうするの!


お世話することに
生きがいと
自分の価値をみつけていたのかもしれない


それだったら
私はこれから

自分の世話をするキラキラ

自分のことを
いちばん大事にしてみようと思うキラキラ



誰よりも健康で長生きするよウインク





スキップして人生を折り返しましょう!
ハッピーライフ&ラッキーライフ
FSCA認定校 七海耀
 
カウンセリング・コンサルティングご希望の方はメールで
hauoli-haruchan@i.softbank.jp