外出自粛に合わせたような
春の雪

これも禊なのかもしれない

なんて思いながら
玄関前の雪を掃こうと
しまうつもりだったダウンジャケットを
また出して

ふと思い出した

40年前⁉︎
短大を卒業して
初めての赴任先へ挨拶に行った日も
大雪だったことを

あの頃は
雪だろうがなんだろうが、
春のお彼岸を過ぎれば春!

どんなに寒くても
紺のスーツに
ペラペラのスプリングコート‼︎
ストッキングにパンプスガーン

そんな窮屈な時代だった

ダメなことはダメと
面と向かって怒られた


今は、
自分の感覚で
着たいときに着たいものを着ても
誰も否定しない自由な時代

だけど、
メディアやSNSの世界では
誰でも遠慮なく物を言って
なんの想像力も働かせず
無責任に人を傷つける

リクルートルックに代表されるような
みんなと同じで安心したい

見えない何かに縛られてる


常識も価値観も
時代とともに変わるのは当たり前

昔はよかった!
なんてことを言うつもりもない


だけど
時代は変わっても
お互いを思いやる想像力だけは
なくしたくないと

退屈なこの休日に
季節外れの雪を見て
突然に
強く思ったのでした


コロナウイルスが終息に向かって
誰もが自由に春を満喫できる時が
1日も早く戻りますように!

働き方も考え方も
このコロナウイルス騒ぎで
大きく変わっていくとしても

お互いを思いやる
想像力だけは
なくしませんように!




スキップして人生を折り返しましょう!
ハッピーライフ&ラッキーライフ
FSCA認定校 七海耀
 
カウンセリング・コンサルティングご希望の方はメールで
hauoli-haruchan@i.softbank.jp