久しぶりのカフェ読書☕️

だけじゃ時間が足りないほど
面白かったし、難しかった!


「三体」
  劉 慈欣 著
  早川書房

2008年 中国で発行されベストセラーに!
三部作の第1作目です。

アメリカでは2014年刊行、
2017年に当時のオバマ大統領が
「三体」についてインタビューで熱く語って
話題になりました。

そしてようやく今年
日本語版が発行されました

中国人作家のSF⁉︎
そんなのあり?



天体力学の「三体問題」???
3つの天体を三重太陽として持つ惑星に
文明が生まれたとしたら‼︎

人類は太陽をひとつの
スーパーアンテナに使って、
太陽系外に電波を送信する。
異星文明へのファーストコンタクト!



ただのSFなんかじゃなくて、
中国人作家ならではの
所々に見られる
政治的な問題意識や

文化大革命のことや
VRゲーム??


なんだかすごいでしょ!

私は数学も物理もダメな
典型的な理系オンチなのに

こんなにも魅かれたのは何故だろう⁉︎


理系の方にはもちろん、
SFは初めての方にもぜひ読んでみてほしい
お勧めの1冊です!



読書は世界を広げてくれる

知りたい欲求を満たしてくれる





スキップして人生を折り返しましょう!
ハッピーライフ&ラッキーライフ
FSCA認定校 七海耀
 
カウンセリング・コンサルティングご希望の方はメールで
hauoli-haruchan@i.softbank.jp