ぐっちのブログ
Amebaでブログを始めよう!

国民年金をnanacoモバイルで払う

ナナコモバイルでの国民年金の支払い

 

税金や年金をナナコで払えると聞いて今年の6月からナナコモバイルを使っています。

クレジットカードは少しでもポイントを稼ぎたかったのでyahooカードを紐づけしています。

今回は高額\149,330の支払いをします。

 

確か条件はこうだったはず…

チャージは1日3回/月15回 1か月のチャージは20万まで

セブンイレブンで1回の会計で使えるナナコの回数-5回まで

 

7/23

モバイルのチャージ残高を\50,000にしました。

現時点での残高 モバイル:¥50,000 センター:¥48,890

 

7/28

人の少ない時間にセブンイレブンに行き、店員さんにナナコで何回かに分けて支払いますと伝える

まず1回目、ナナコモバイルをかざすとピーとエラー音?みたいなのが鳴るが残金が¥99,330になる

(¥50,000支払)

スマホでセンター預り分を反映させて残高を¥48,890にする

2回目かざすと1回目の時と同じくピーと鳴るが残高が¥50,440になる

(¥48,890支払)

スマホでクレジットチャージをする(¥30,000と¥20,000に分けてチャージ、残高を¥50,000にする)

3回目かざすとまたピーと音がなり残高が¥440になる

(¥50,000支払)

スマホでクレジットチャージをする(¥5,000チャージ)

4回目にすべて支払い終了

(¥440支払)

 

チャージは3回、ナナコ使用回数は4回

問題なく払うことができました。

慣れてない店員さんだと説明しないといけないかも?

 

1枚のクレジットカードにモバイル1台とカード1枚を紐づけできるそうなので

これから先を考えてカードも作っておこうかと考え中です。

(イトーヨーカドーで8の付く日に無料で作れるらしいので)

 

この情報は2019年7月時点のものです。

また正確な情報はナナコのホームページなどをご覧になって自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アキレス腱断裂 その6

ギプス終了&装具装着

 

ケガをしてからギプス生活も6週間

だいぶ松葉杖にも慣れてきましたが、おさらばする日がきました。

今まで足を洗えない事と浮腫みがひどいのがストレスだったんですがそれも終わりです。

 

病院に行ってギプスカット&エコー

先生「ちゃんとつながってますね」

この言葉がうれしい

 

前回サイズ測った装具をつけてリハビリへ

体重の半分くらいの荷重はOKってことなので、まずその感覚をつかむところからスタート

少し装具で歩く練習をしてから足首の可動域のチェック

私は相当硬くなってるようで、マッサージと無理のない範囲で動かす練習をするように言われました。

 

現在も家でマッサージをしていますが、あり得ない程浮腫んでてビックリしました。

足首を動かすとアキレス腱やふくらはぎにもツッパリ感があります。

今の現状を見ていると本当に治るのか不安になるくらい足首が動かない!

でも焦って再断裂したらシャレにならんので地道に頑張ります。

 

ちなみに装具の価格は55,177円でしたが保険で7割ほどは返ってくるそうです。

 

アキレス腱断裂 その5

両松葉杖でのコンサート~続き~

 

コンサート2日目

 

昨日頑張って長距離移動したせいで手にマメが出来て更にそのマメがつぶれました(泣)

マメの部分にクッション性のある絆創膏をはり、その上から包帯をグルグル巻きにして固定。

そのままでは包帯がズレるのでアームカバーの5本指verをはめました。

(5本指のだと杖をついてもズレにくくて良いです♪)

 

今日は友達と参加するので心強いです♪

 

今日は行きは電車+タクシー、帰りは家族に迎えにきてもらうことにしました。

タクシーでスタジアム入口に近いところで下してもらいました。(結局席までは結構移動したのですが・・・)

今日は友達もいたので身障者用トイレに一緒に並びました。

開演間際になると皆走り出すのでトイレに並んでて正解でした。

皆が焦って走っている時に松葉杖で移動するほど怖いものはありません。

 

トイレを済ましてからスタンドに移動するとほとんどの人は着席しているので急な階段をゆっくり上がることができます。

スタンドの階段は勾配が急で怖いので1段ずつ慎重に上りました。

足元だけ見てると怖くありませんが、周りの景色をみると怖いです。

席は狭いですが松葉杖を支えにして立つ分には大丈夫でした。

 

帰りは規制退場ですが、人がいなくなってから移動しないと危ないので、ちょっと時間をずらして帰りました。

私のエリアは最初の方に退場の案内があったので、同じエリアの人の後をついていく感じで出たのですが、

通路には人があふれていたので結局最後のグループの退場が終わるまで隅で待機してました。

(どうせなら席に座って待ってれば良かった!)

 

スタッフの方に人込みを避けて会場から離れる方法(ルート)を聞いて、その通り帰ることにしました。

人は少ないので動きやすかったですが、体力の消耗は激しいので休み休み移動しました。

 

迎えの車は隣の駅に向かう途中にあるコンビニ。

昨日の疲労もとれてないので大変でしたが、迎えに来てもらうだけでどんなに楽か!!感謝です!!!

 

 

 

☆松葉杖でのコンサートで思ったこと☆

出来るだけ体力は温存!

人込みは避ける!

皆が座ってから着席し、人がいなくなってから退場!

困ったことがあればスタッフにお願いするべし!

 

松葉杖での参加で「白い目で見られるんじゃないか?」と心配していたのですが、

見ず知らずの人にも親切にしていただき、嫌な思いをすることなくコンサートに行くことができました。

自由に動ける時は何も感じませんでしたが、世の中まだまだ捨てたもんじゃないって感じです。

 

文章のみで読みにくいと思いますが、コンサートに行くに当たって私もネットで色々検索したので、

同じ様な誰かの参考になればと思います。
コンサートに行かれる方はくれぐれも安全に気を付けて楽しんでくださいね!