今週は休まずに登校しているがっちゃんニコニコ

相変わらずガラスのハートに磨きがかかっているので(笑)
毎日ボソボソと嫌だったことを報告してくれます笑い泣き
でも吐き出したらすっきりするものばかりなようでそのあとは何もない感じなんですけどね気づき

ただ毎日緊張しながら行っているようで今までより疲れているのか朝ゆっくり寝ている日が増えました!
今までが6時前に起きていたし遅くても6:30すぎには起きるので学校に間に合わないというようなことも全くないんですけどね爆笑




今週は塾の保護者会があったので行ってきましたニコニコ

各教科ごとに話しを聞くのですが…
今回は本題に入る前にひと笑いを取ってからというお題があったようで!(もしかして毎回何かしらお題があるのかな?)

今回は先生たちみんな何かしら話してから本題に入っているなと思っていたら最後に塾長が種明かししてくれました(笑)

人には向き不向きというものがあって…
おもしろい先生と真面目すぎるが故な先生がいてなかなか新鮮でした爆笑



後期の授業は受験において大切な範囲ですというお話で!
ただ今の段階で全てを理解する必要はないし5年生後期と6年生前期でどの教科も繰り返し繰り返し学習していくのでその都度理解を深めていけば大丈夫という話でしたニコニコ

そしてこれから先は大人の時間経過と子どもの時間経過が違うということをしっかり頭にたたき込んでくださいと(笑)

『あと1年…
あと半年…
大人はそう思うと残り時間が少ないと感じるけど子どもの頃を思い浮かべてください!
半年って1年って今よりもっともっと長く感じませんでしたか?
来年の今頃もきっと同じように「大丈夫?」と感じるでしょう!
でも大丈夫です!まだまだ伸びます!
寒くなればなるほど6年生の空気感も変わってきて最後の数ヶ月でしっかり受験生になります!
なので焦る言葉がけはせず1歩ずつ一緒に進んでいただきたい』と気づき

今年の6年生の100日前カウントダウンが来週から始まるそうです星
ということは5年生は約1年と100日!
(受験日によって変わりますが)

できることを増やしていくことが大切だそうですキラキラ

確かに子どもの頃と今とだったら時間の進み方が違うなと!

1年後…
私はどんなことを思っていてボクたちはどんな感じになっているのかな?と思いました気づき



そして塾から第1回志望校調査というお知らせがありました!

今まで個人面談のたびに記入する用紙には第一志望から第五志望まで書くことのできる欄があってダッシュ
決まっていればそこに記載する形で決まっていない場合はどんな学校がいいのか(希望する条件のようなもの)を書く形でしたニコニコ

今回は初めてちゃんとした形の志望校調査のようで!
現段階の志望校を書かないといけないと気づき

夏休みまでは志望校はほぼ固まりあとは併願校をどこにするのかを決めないとな…という感じだったんですがー

ここにきて第一志望にと思っていた学校に不安点を見つけてしまい…
振り出しに戻りました(笑)
そんな状況で志望校調査と言われても…な状態ですアセアセ
何て書いて出そうもやもや




ボクたちが通塾し始めてテストのたびに活躍していた商品があって!

最初はDAISOで買っていたんですが販売終了になってしまい…
セリアで同じものを見つけたので(本数はDAISOの半分ぐらいの量でしたが)そちらを買うようになって!

ストックがなくなったから追加購入しに行ったらこちらも販売終了のようで代替え品の販売予定もないとアセアセ

そのときのセリアの店員さんがめっちゃ親切な方で販売終了となり代替え品の販売予定もないと教えてくれた上に商品の正式名称も教えてくれキラキラ
(私はいつもテストまとめるのと呼んでた笑)


『テストまとめるの』改めてペーパーファスナー爆笑

Amazonで100本入りが売っていて100均より1本の値段も安く!
100本も使う?と思ったけど1回2本で1ヶ月8本使うと考えて単純計算で試験までに足りなくなることがわかり笑い泣き(2人分とは言えテストの回数すごい!)

速攻ポチッた(笑)

この子なかなか有能でキラキラ
問題用紙・答案用紙・解答解説を一気にまとめられる照れ
さらに我が家は…
テスト直後に答案用紙をスキャンしたものに正答率や点数等の情報が書かれたものも成績とともに見られるのでそれをそのまま印刷しルンルン
さらにテストの種類ごとに4教科ごとの点数・総合点・全体の平均点や評価もしくは偏差値そして校舎の平均点とクラスの平均点を書ける1枚に書ける用紙を作っているのでそれに1人ずつ書き込みそれをトップに付けて保存していてニコニコ

それらをパンチで穴あけしこのペーパーファスナーで1人ずつ1回分ごとにまとめられるなかなかの有能さなんですがキラキラ

DAISOもセリアも販売終了になるということはあまり人気がない?

この子結構有能ですよー!!(笑)




最後にニコニコ

小野妹子について学校で学んできたボクたち気づき

『おものいもこ?』
『おのもいもこ?』
『おのののいもこ』…
(途中聞き取れないものもあったんですがー)
それぞれ言い合い相方に『それ違うやろ!』とお互いツッコミ合いダッシュ
それはネタなのか?としばらく見てたけど…
どうやら本気でわからなくなっていたようでもやもや
それどれも違うからとツッコみました爆笑

小野妹子もびっくりしてるやろうや(笑)

耳で聞くだけやからわからなくなるんよ!
漢字で見たら絶対間違わないやつやからと話したら『え?漢字ってこれやろ?』とびっくり
漢字書けるのになぜ読み方がわからないのだー?

そういえば…
先月の思考力育成テストで『怒りで肩が震える』『肩身が狭い』のどちらかの慣用句を使って文章を作る問題があって!

肩身が狭いというのを選択したがっちゃんですが…
まさかの読み間違いで肩幅が狭いという内容の文章を作っていて(笑)

最初意味がわからなくて3回程読み返してダッシュ
ようやく理解できたらもうおもしろくて!!

ボクたちプログラミング中にスタバで自己採点していたんですが…
スタバで笑いを堪えないといけない状況となりました笑い泣き

久々がっちゃんの珍回答でした(笑)

最近珍回答全然なかったから免疫が切れていたようで…
不意にくる珍回答はヤバイですね笑い泣き