毎回長期休暇のたびに思い出すけど…
(そして終わったらまたすぐ忘れる…笑)

学校がお休みになると普段いろんなところに分散されているがっちゃんのいろいろをいっちゃん1人で受けないといけなくなり…
さらにエネルギーも1ヶ所に集まるから気づき
毎回これに悩まされてるわ笑い泣き

例に漏れず今回の夏休みもアセアセ

双子は毎日が修学旅行なのでね(笑)
多少は仕方ないし目をつぶるんですがー

いっちゃんが嫌がっていてもやめないし注意しても効果がない…
電車の待ち時間とか道を歩いているときもふざける…

一昨日さすがに度が過ぎるから怒ったらスネてスト笑い泣き
もう好きにしてくれー

昨日ははふざけててがっちゃんの肘がいっちゃんのみぞおみにアセアセ

病院行かないといけない?と思うぐらい痛がりタラー
痛みは持続しているものの良くならないけど悪くもならない感じでニコニコ
(一晩寝たら復活しました!)
夏期講習には行きたいと言うので何かあればすぐに連絡してくるようにと送り届けて気づき

いつもは終わったあと1時間自習室に行くんですが昨日は授業が終わったら迎えに来てと連絡があったので早めにお迎えに行きました乙女のトキメキ

蘭ちゃんにみぞおちパンチされて気絶した人はもっと痛いやろうやと言いながら(笑)
(こんなときもコナンです)

がっちゃんは最近調子に乗りすぎなのでおいちゃんにガツンと怒ってもらいました!

そのあと『嬉しく(楽しく)なっちゃったら周りが見えなくなっちゃって…いっちゃんに痛い思いさせちゃって辛かった…』と!

いきなりは難しいけど少しずつ変わっていけたらいいねキラキラ




何事もそうですが…
いい習慣はなかなか定着せず悪い習慣はあっという間に定着する気づき

ボクたち学校のタブレットですぐ遊んでしまうのが気になっていて…
ちょっとした時間やテレビを見ながら遊んでいてアセアセ
これ合計したら数時間になるのでは?とダッシュ

声かけだけでは変化がなく…

そんなときに!
ボクたちが定期購読している科学雑誌にスクラッチの本が紹介されていてニコニコ
これが欲しいと!

早速プログラミングの先生に相談してルンルン
(ボクたちが楽しめる難易度かどうかの確認も含めて)
そしたら毎月プログラミングの本を何冊か買っていい予算があるから教室に買うからそれ見て買うか検討したら?とありがたいお言葉キラキラ
で、相談した次のプログラミングのときにもう本があってびっくり

ボクたちもできそうやわ!と言われ教室に置くことなくそのまま貸してもらいました乙女のトキメキ

帰宅後早速見始めたボクたちはこの本がほしい気持ちが高まり!
その日ポチッとしてなるべく綺麗な状態で本を返却しましたニコニコ

この本を機にお家でのルールを見直し!

ずっと買おうかと話しながらも買えていなかったマイクラもついでに購入して基本は交互に(続けてしたい場合はお互いに相談する)1時間ずつ行うキラキラ

タブレットで遊ぶのはスクラッチとマイクラができる時間はないけど少し時間があるときに遊ぶことになりました!
塾の通常授業の日の出かける前のちょっとした時間がこれに当てはまるんですが気づき


タブレットが出ているとつい遊んでしまうので使っているときと充電しているとき以外はランドセルの中に入れることになりましたニコニコ


マイクラをテレビでやるとスクラッチしている方が気になるので…
以前私のあつもり用に買ったけど今はほぼ使っていないSwitchライトをボクたちに提供して!

それぞれ個々にマイクラをして2人で一緒にしたいのであればまた別にテレビでやるSwitchでやればいいやんとニコニコ

マイクラはプログラミングでも使っているので普通にサクサク遊んでいますルンルン

タブレットを充電しているときにふと触ってしまうこともあるんですが…
それ以外はマイクラやスクラッチの方が魅力的なようでそれで遊びたいからタブレットはあまり触らない生活になりましたキラキラ

そして思わぬいい効果がもう1つ!
今まではダラダラとタブレットをやって勉強すると言った時間になってもなかなか始めないことが多々あったんですがアセアセ
この生活に切り替えてから(1ヶ月程)勉強すると言った時間になったら自分たちで声をかけ合って課題に取り組みそのあと1時間〜1時間半程スクラッチかマイクラかで遊ぶようになりましたキラキラ

これは嬉しい誤算です爆笑

夏休みも夏期講習までお出かけしないときは午前中1時間勉強してそのあと1時間スクラッチかマイクラをやってご飯を食べて夏期講習へ行くといういい流れができています爆笑

夏期講習の宿題は自習室で終わらせてくるのでキラキラ

夏休み最初の数日は学校の宿題をやっていたんですがそのあとは私が作った課題をやっています↓↓↓


来年はきっと勉強漬けの夏休みになると思うので午前中1時間と午後からの夏期講習とそのあとの自習室で勉強はいいかなと思っていますニコニコ

全部で6時間ちょっと勉強してたらよくやっている方やと思ってしまいます乙女のトキメキ(甘い?笑)




そして…
がっちゃんの右手小指に怪しいものを発見!
いっちゃんが過去にできたイボと同じ感じだったので皮膚科に行ったらやっぱりイボだったタラー

毎週窒素治療に通ってねと笑い泣き
夏休みで良かったと考えるか…

いっちゃんも2ヶ月ぐらい通ったししばらく通わないといけないなとダッシュ

今月はまだ行きやすいけど来月からはがっちゃんの放送部じゃない日で私が仕事じゃない日で週1朝から皮膚科行ってから送り届けるってなかなか大変だわアセアセ

とりあえず…
窒素治療は冷たいから夏で良かったねと言っておきました(笑)