3連休という感じもしないままあっという間に終わりました!
あまりにも連休という感じがなかったからか土日祝ダイアな日というのをすっかり忘れてしまい…
月曜日の塾は終了時刻の3分遅れで到着笑い泣き
キッズ携帯のLINEのできない不便さよ…
数分だったらまだ出てきていない可能性もあり塾に連絡するほど遅れるわけでもない!
でも出てきて私がいなかったら絶対心配するから初めてボクたちの携帯にメッセージを送りました気づき
これはこれで驚くやろうなと思いつつも…
小さいことをいろいろやらかす母です笑い泣き
祝日でも相変わらず塾はいつも通りあるので…
塾までどこか行こうか?と話しつつ結局決まらぬまま朝を迎えました(笑)
私が朝寝坊している間にボクたちはやるべき課題を終わらせて!(付き添いおいちゃん)
午前中は雨が降らないのを知って午後からの予定を決めたらそのまま男子3人サッカーと野球を持って公園へ!
私は塾弁作りつつお昼ご飯の用意をしてニコニコ
午後からは行ってみようと言いながら行けていなかった下水道科学館へ車
マンホールの中がどんな風になっているのかや点検作業の様子とかも知ることができ!


相変わらずボクたちの距離感おかしいけど(笑)


今までの科学館とは少し違う感じで楽しかったです!


体を使って遊ぶゲームがあったり子どもが楽しめる(楽しく学べる)ところもありましたニコニコ
一画ずつ書かれていない下水道という文字に人が入って写真を撮れる所がありニコニコ
チャレンジ!!


ギリギリ身長は足りた(笑)


『道』は足の長さがだいぶ足りなかった笑い泣き


もっと長く遊ぶのかな?と思っていたんですが想像以上に混雑していて…
遊べる場所も少なくて1時間程遊んだら満喫できるかなという感じでしたニコニコ


塾に行くには1時間程余裕があり!

おいちゃんに水道の科学館みたいなのがあるからと朝言われたときにおいちゃんが言っていた所と私が言っていた所に相違があり(笑)

おいちゃんが言っていたのは大阪市水道局の土日祝しか開いていない水道記念館!
私が言っていたのは大阪市下水道科学館爆笑

下水道科学館の方が楽しそうやなというとこになりそちらに行ったんですが水道記念館も寄れそうだったので『今日は水について学ぶ日!』と巡ってきましたルンルン


私は外観が気に入った!(笑)
こちらは下水道科学館と打って変わってガラガラ爆笑


でも土日祝しか開いていないのにこんなにお金かけてるの?と思うような感じでした!
謎解きがあったのでボクたち早速チャレンジ爆笑

サクサク解いていくから子ども用なんやろうなと思って問題すら見ずに見守っていて気づき

『できました!』と受付?に持っていったところ…
『これ結構難しくてヒントがないと解けない子がほとんどで!この短時間でお子さんだけで解かれたんですか?』と驚かれました(笑)

謎解き大好きで最近は子ども向きではなく大人も楽しめるような謎解き本を楽しんでいるボクたちなのでそんなに難しくなかったと感想を言っていました爆笑

最近は自分でも謎解きを考えているボクたちスター
これは若干愚痴も含まれますがー
終業式前日にお楽しみ会があり!

各クラスその内容を話し合ったのが週明けの火曜日アセアセ
木曜日実施なのに準備期間がタラー

なのにそれぞれグループごとに役割分担がありそれが宿題に…
要領いいというか逃げた子は『忙しいからそんな時間ない!』と簡単な役割を取ったらしく…
良く言えば責任感の強い悪く言えば都合よく押し付けられたボクたちは『みんなできないと言うけどやらないとお楽しみ会できないから…』といろいろ持ち帰りアセアセ

いやー
もう先生さ!
するなとは言わないけどやるんやったら連休前に役割決めてよ気づき

で、前日の塾の宿題は放置でお楽しみ会の準備を笑い泣き
せめて塾の宿題だけは終わらせようよ…

母の優先順位とボクたちの優先順位に違いがありダッシュ
結局次の日の朝から塾の宿題は終わらせました!
翌日までに取り組むお約束やけど今回は目をつむった!


今どきの子どもは帰宅後の方が忙しいし中学受験率の高い小学校なので他の家庭から苦情が出てそうな気もしますが…
もう少しゆとりを持って対応してもらいたいものです気づき

がっちゃんは謎解きを作っていましたニコニコ


謎解き大好きな子が作る謎解き…
謎解きとか勉強が苦手な子も解けるような感じにするようにアドバイスをしたら…

『できたからやってみて!』と渡されダッシュ

1問目(写真でちょうど書いている部分です)の数字が書かれている問題!

『あっていますか?まちがえていますか?』のところが写真は修正されたあとのものなんですが最初のは『まちがえてる』と書かれてて(笑)

文字数が『あっています』と『まちがえてる』でどちらも6文字なので文字数では判断できないようにするというところまでは良かったんですが…

『まちがえてる』は話し言葉で文章にすると『まちがえている』と書くんやよという話をしたら『そうなん?』とアセアセ

がっちゃん謎解き以前に君の国語が母は心配だ…

国語の記述問題のときも時々話し言葉で書いてあるのを気をつけようと正しい書き方を話すんですけどね!

あまり身についていないようで…
数こなせばできるようになるのかな?
悩ましい…

結局そこを直している間に私が確認できる時間がなくなってしまったので…
こちらも謎解き大好きいっちゃんに確認してもらったがっちゃん気づき
難易度に若干の不安はありますか笑い泣き

とりあえずお楽しみ会の準備が無事終了して塾の宿題も終わってから登校できたので良かったんですけどねニコニコ


いよいよ夏休みまで残り2日!
私の夏休みまでの課題は終わってないぞ(笑)