私の心が折れかけて本気でもう塾を辞めようかと思ったこの1週間…
とりあえず乗り切れそうな雰囲気が見え始めたところで迎えた週末ニコニコ

ボクたちがプログラミングに行っている間に1週間の私を自分で労った(笑)


最後まで母の心は折れずに頑張れるのだろうか…

塾の先生いい先生たちすぎて…
我が子の状況と先生たちの想いに板挟みになってしんどくなりそうな気しかしないタラー

何度も思うけど…
自分で勉強した方がマシだわアセアセ





先日塾主催の『ここの学校はこんな学校だよー』という説明会に参加してきましたニコニコ

めっちゃ先生の主観で先生の母校については熱めに語ってくれる説明会(笑)

母校に関する情報に関しては絶対説明会では話さないだろうなという内容もあり爆笑
なかなかおもしろかったです!

特に隠しているわけではないやろうけど先生が中学受験経験者かとか出身校がどこなのかとか…
今まで全く気にしたことがなかったんですが気づき
だいたい出身校と同じレベルのクラスを担任しているのかなと思いましたニコニコ


先生主観ですが(実際始まる前に主観も入りますと言ってた笑)何に力を入れている学校なのかや附属校であれば外部大学への進学率等の説明もあり!
それぞれの学校へ説明を聞きに行かないとわからないないような内容もまとめて聞けて良かったです爆笑

今のところ我が家は附属校を全く考えていなくて!
よほどやりたいことが明確に決まっていた場合は附属校は魅力的だと思いますがそうではない場合は附属校にはあまりメリットを感じられず…

・現段階でボクたちが将来どうなりたいかわからないので附属校だと進学したい学部がない可能性がある
・もし外部進学となった場合に受験する人しない人がいる環境ってどうなの?
外部進学率が高いと言っている学校でも5割もなかったし…
私の経験上ですがクラスみんなが同じ目標に向かって頑張っている環境はいい環境やし1人やと挫けそうでもみんなと一緒やったら頑張れるってあるはず!

それに大学に進学するのであれば個人的には大学受験はしたほうがいいと思っていて!
そんな理由で附属校は考えていない我が家気づき

でも説明会で附属校の魅力はとても感じましたキラキラ
たぶん行かないであろうけど今しか見れないし比較対象にもなると思うので説明会に行ってみようかなと思いましたスター




夏休み明けから数ヶ月の成績で6年生から始まる志望校別の授業の判定になるそうでニコニコ
ボクたち今の成績のままいけば私の熱望校(ボクたちも気に入ったらしい学校)の判定は出そうなのでこのまま頑張ってもらいたいところです!!

全くリアリティがないけど確実に近づいてきている感はひしひしと感じますダッシュ
もう既に大変なのに今からもっと大変になるとか…
私が音を上げそうな予感しかない気づき




先週の4泊5日宿泊行事のしわ寄せがこれでもかというぐらい押し寄せてきています…↓↓
そして1教科分の動画と宿題を消化ダッシュ

火曜日は私の仕事もお休みだったので代休自主延長(笑)
塾のこの学校はこんな学校説明会で会った同じ小学校ママも火曜日休ませたと言っていました爆笑

2教科分の動画と宿題を消化する予定が珍しく朝寝坊をしたいっちゃんを待っていたので(一緒に動画見せたかった)時間が押してしまい…

社会はボクたち好きなので!
宿題を取り組んでわからないところだけ授業動画を見るという強行策(笑)


そんな強行策をやらないといけない状況なのに…
塾から『お知らせしておりました通り今週末のテストはどのクラスも全員土曜日受験です』と連絡がアセアセ
塾の予定は間違えないようにカレンダーに必ず書いているのに…
最初のお知らせが間違っていたみたいでそこから変更するのをすっかり忘れてたガーン

前受けが間に合う余裕がある(余裕は全くないけど)ときに連絡をくれて塾ありがとうー!

ただ…
土曜日プログラミングを予約しちゃっていて…
もう外に動かせそうな日がないアセアセ
そしてプログラミングは絶対行きたいとー

ということで習い事パズル(笑)

ボクたち了承のもと土曜日は午前・午後それぞれ2個ずつ習い事に行くことになりましたダッシュ

で、ようやく前週の範囲を終わらせ今週の月曜日の宿題まで終わらせたところでテスト勉強に使おうと思っていた時間が前受けすると使えないことが判明アセアセ

そしてそのことに焦る私と全く焦っていないボクたち…
もうなんなんだ…

水曜日に受けた授業(テスト範囲)の宿題が終わりきらないまま次の日にテストを受けるタラー
幸い理科と社会だったので理科だけは宿題終わらせ(間違い直しまではできなかったけど…)社会はいつも授業と宿題のみでテスト勉強してないので宿題すら放置(笑)

しかも理科が5年生の山場の1つと言われている水溶液のところが宿泊行事で受けれなくて動画見ただけで…

もういろいろ大丈夫なのか?と…
宿泊行事のときはみんな同じような感じと言われても不安しかないアセアセ

来週個人懇談で給食食べたら帰って来るしそこで5日不在だったしわ寄せを完全に解消してほしいタラー

そして休んだ期間で習ったこと(特に水溶液)は夏期講習で完全に取得してきてくださいー!!




全くテスト勉強もできず中には宿題も終わらない状況で半分は動画で半分は授業のみの状態で受けた割には自己採点の点数も悪くなく…

授業のみである程度理解できていることに喜べばいいのか?
いつものテスト勉強があまり効果的ではないことを検討すべきなのか?

どういう反応をすればいいのかわからない状況でした笑い泣き


悪い結果を期待していた悪い母(笑)

悪い結果でヤバイなと思ってほしいのとそれに伴い中だるみを抜け出してほしいと思っていたのに…
それを期待できるほどの結果にはなはずダッシュ
(いいんだか悪いんだかー)

いっちゃんは『いつもより悪いから次頑張らないと!』と言っていましたが1番危機感を持ってほしいがっちゃんはそういう雰囲気すら感じられず気づき

なかなか母の思惑通りにはいかない現実タラー


何度目なのか?そして何度あるのかわからなけど…
親子ともどもここが踏ん張りどころ!と思って向かい合うしかないですねー