関西私立中学フェスタに行ってきましたニコニコ

4月に同じようなフェスに行ったときは↓↓


学校名の下に書かれている説明を見てボクたちが興味のありそうな内容の学校を調べることと学校のパンフレットをもらうために行きましたが星

このフェスから何校か学校説明会に参加をして今回は3校個別面談をしてきましたニコニコ

塾に送り届けてから行ったので少し早めに到着したのにも関わらずもう既に結構な人で気づき
でも開場前から並んだので最初の学校は並ばずお話でき2校目3校目も上手い感じに列ができる前に並ぶことができてそれぞれ20分程度待ったぐらいであまり待たずにお話できましたスター

1時間半で3校巡りテスト終わりのがっちゃんのお迎えに間に合いました!

というのもいっちゃん体調不良で塾をお休みしたんですがー
がっちゃんもまた突然の体調不良(の演技ですが笑)になり爆笑

説得の結果…
午後からの日曜特訓はお休みすることとボクたちお気に入りのお店でお土産を買ってくることで決着がつき(笑)
テストだけ行くことになりましたダッシュ

本来は夕方お迎えに行ったら良かったんですが予定変更になったので少しバタバタしましたがー

いっちゃんはおいちゃんとお留守番気づき
スパルタな家庭ではないので熱はないけど本人がしんどいと訴えただけでお休みさせ!
もともと塾大好きなのでほんまにしんどくない限り休みたがらないというのもありますがニコニコ
お昼前から熱が出てきたので休ませて正解だったなと!



で、個別面談キラキラ

どの学校も共通して聞いたことは…
・双子の在校生はいるのか
・双子の場合クラスはどうなるのか
(同じ?分かれる?)
・クラスは成績順なのか成績関係なくランダムなのか
・入学後コース等の変更は可能か、可能な場合はどういう基準で判断されるのか
・最終下校時間の確認


説明会では説明されなかった詳しい内容まで教えてもらえ!

入学後のコース変更も可能だが狭き門で…
コース変更テストの前に講座等でサポートはするものの毎年全コース合わせて数名しか合格しないと!
なので行きたいコースで出願し合格するようにとアドバイスをもらいましたニコニコ

学校の取り組みやコース設定等ボクたちが好きそうな感じで!
併願校として良さそうキラキラ


2校目は説明会を予約している学校ニコニコ
同じ学校を目指すのであれば合格する成績に幅を持たせているこの学校がおすすめですと塾で言われた学校で!

確かにコース展開が多くて成績に差があってもどこかのコースに引っかかりそう(笑)

ここは学校を見に行ってからどうしようか決めようかなと思っていますニコニコ


最後に何度も説明に行っている私の熱望校(笑)↓↓

初めて個別面談という形でお話を伺った結果…
双子に特化した話ではないですがボクたちが対象になる学費優遇制度があることが判明!
(学校のパンフレットの端っこの方に小さい字で書かれていました笑)

ここの学校に通うことの1番の不安点だったことも聞いてみると説明会で聞いていたニュアンスと少し違って問題ないと判断もできキラキラ

更に…
私がだいぶ前のめりに話を聞いていたからか?(笑)
母の熱望校であることが伝わったのか?(笑)
受験者数が多い中で合格を出している子の特徴を教えてもらいましたおねがい

偏差値は目安ではあるものの…
まずは学校の偏差値あたりの成績になっていないとチャレンジ受験になってしまい残念な結果となってしまうし仮にそれで受かったとしても授業に付いていけない可能性が高くなるとタラー

でもチャレンジ校という形ではなく学校基準となる偏差値あたりにいて合格した場合は入試の成績順が必ずしも学校内の成績順にはならないという話もしていましたニコニコ

とりあえずこの学校を狙える圏内にはいてほしい!

あとはボクたちを学校見学に連れていき気に入ればここの学校が第一志望になるのかなと思っていますキラキラ



前回のフェスのときは個別面談ってみんな何を聞いているの?って思っていましたが(笑)
まずは疑問点を伺いに行ったらその話を聞いていろいろ話が発展していき充実した時間になりました爆笑

今回のフェスタではいろんな学年が来ているとは言え中学受験を考えている人ってこんなにいるんや!ということに驚き!

さらにお話を伺った3校比ですが…
学年に1組は双子がいることに衝撃を受けました!
そんなにいるのになぜ周りに全くいないんやーアセアセ
そしてみんな2人とも受からせていて尊敬しかないキラキラ
秘訣とか声かけや取り組みとかいろいろ聞きたいし教えて欲しい!
でも周りにはいない…という悲しい現実タラー

とりあえずやるしかないんやなと自分を奮い立たせることにしますー