学校の話をするとき話の流れで時々『いっちゃん?がっちゃん?どっち?』という話が出るんですがニコニコ

それってどれぐらいの頻度で聞かれてるんやろう?とふと思ってボクたちに聞いてみたら…
『1日5回ぐらいかな!多い日は10回近く聞かれるわ』とびっくり

週単位とか月単位で何回ぐらいと言われるのかなと思って聞いたら1日単位やった気づき
軽く衝撃を受けました(笑)

間違われても気にしていないしどっちがどっちと聞かれても気にせず名乗っているのは小さい頃から聞かれているから普通になっているのかと思っていたけど…

日々聞かれすぎていたことが理由だったようです爆笑

我が子は全く違う顔に見える!
でもお友達の一卵性の子たちは何度聞いても見分けられない(笑)

間違わずに見分けているお友達はどこで見分けてるんでしょうかー?


私は周りから見分けのポイントを教えてほしいと言われたら↓↓

襟足がV字なのがいっちゃんで真っ直ぐなのががっちゃんと答えていますニコニコ
それ以外もがっちゃんの方がおでこが出ているとか声が違うとかフェースラインがすっきりしてるか少し丸めとか…
いろいろ違いはあるものの2人一緒に見ないとわからない見分けは微妙かなと思ったら襟足しか思いつかない笑い泣き

ちなみにひぃばぁばも襟足で見分けています(笑)

体格差ほぼなし!
お揃いの服がいい!
(時々パンツや靴下まですべて同じ日があります笑)
クラスで行動するとき以外はほぼ一緒にいる!

良くも悪くも目立つので今までもいろいろトラブルもありましたがアセアセ
先生泣かせの双子です(笑)




今日は5年生になって初めての参観がありましたニコニコ
GWの間の3日間に毎日どこかしらの学年で参観日とクラス懇談会があるウチの小学校気づき

ボクたちは最終日でした星

木曜日は希望休にしない限り出勤になるので…
休みにしてほしいけど来てくれたらという感じやったら午前中だけの出勤は可能ですと話した結果出勤となりました笑い泣き

クラス懇談がくっついている参観日はおいちゃんと一緒に行くことが多くて!
そのあと私はクラス懇談へ行きおいちゃんとボクたちは帰宅しおやつと宿題して待っているというのがBestな流れでキラキラ

GWの間はおいちゃんはお休みが取れなかったので今回は参観が終わったらボクたちはルンルンでばぁばのお家に帰宅しました爆笑


今回は参観→クラス懇談→来月の宿泊行事の説明会という流れで気づき

参観日の前日ボクたち帰宅したら…
『先生からの伝言ゲーム!明日の説明会は体育館やけど(授業の関係で)椅子がないから下に座るから動きやすい服装で小さい椅子とか持ってきてって!』とびっくり

椅子置いといてくれたら自分の分は自分で出し入れするよ?
全校集会を教室で見れる環境あるのになぜ教室でしない?
Zoom配信でアーカイブ残してくれたら参加できない人や見直したい人に便利では?

といろいろ思うのですが笑い泣き
学校って昭和を突き進みますね(笑)


体育館でやることは置いておいて…
先生たちそういうことは伝言ゲームで子ども経由で伝えず親に確実に届く方法で伝えてほしいわアセアセ
ボクたちはこういうことちゃんと伝えてくれるタイプやけど言わない子も多そうやしダッシュ
何のために学校と親がアプリで繋がっているんだ?と思いましたタラー

5年生(特に男子)そんなにしっかりしてないって!!



今日は朝から仕事に行き星
私が通常勤務時間より早く帰るときはみんなに『今日は何があるん?』と聞かれ(笑)
全員周知で参観日に送り出されるという毎度お馴染みのシステム爆笑

こちらも毎回恒例の朝からボクたちによる方向音痴の母に向けた迷子防止に向けた指導が入り気づき

『5時間目の授業は何時から?』
『教室はどこか覚えてる?』
(前日までに何度か教えられます)

という確認をされ(笑)
授業開始時間までに到着していないと迷っているか心配されるので笑い泣き(どこまでも信用のない母…)


1本電車乗り遅れてしまいアセアセ
でもご飯は絶対食べたい!(笑)

10分でバタバタご飯を食べて自転車10分そのあと教室(3階まで)へ気づき
なんかもういろいろ疲れたタラー

ちょっと遅れたけど…
相方の教室から覗いたということにしたらセーフな時間に顔を見せることができてキラキラ

今日はタイミング良くそれぞれが発表している姿も見ることができて爆笑

今年のクラスもそれぞれ楽しそうに過ごしていて一安心スター


そのあとクラス懇談会から宿泊行事の説明会へと流れていき気づき
久々に保育園のお友達のママとか1回目にPTAをやったときに一緒に役員をしたママとかに会えて楽しかったですルンルン

説明会後に担任の先生が残るので質問含め何かある
方はご自由にと言われたのでそれぞれの担任の先生にご挨拶をしてきましたニコニコ

ひぃじぃじの畑で見つけた青虫をそれぞれのクラスで飼っていて!
そのお礼を言いつつボクたちの様子を聞きつつ何かあったらがっつり怒ってくださいとお願いしてきました(笑)

それぞれの先生から率先してお手伝いをしてくれたり足りない所にすぐ気付き動いてくれるし助かっています!何も問題ないです!と相変わらず謎の高評価をいただき笑い泣き

少々共依存気味でお互い相手を感じられないのが不安でそれが重なると体調不良になること(これは何とかならないものかと思うんですが…)お互い相方とも親とも離れたことがない等さらっとですが伝えておきたいことを伝えさせてもらいましたキラキラ

宿泊行事の前に個人懇談があればいいんですが来月末まで個人懇談がなく…
大きく体調を崩しているわけではないものの新学期いろいろ心配していたので参観の様子と先生と直接お話したことで学校での様子がわかって良かったですスター

説明会のあとにそれぞれの担任の先生とお話もしたので帰宅が遅くなってしまい…
ボクたちは参観後下校だったのでそろばんの振替を入れていて!
荷物だけ念のために朝届けておいたんですがー
結局間に合わずボクたちはばぁばに送り出してもらいましたニコニコ

私もボクたちの荷物があったので実家に寄って気づき
週末に記念写真を撮るときに私も母の着物を着せてもらうのでそれの相談をしてきました星


一旦ご飯を炊くために帰宅してボクたちを習い事にお迎えに行きつつお買い物をしてニコニコ
帰宅後ご飯作ってお風呂入ってご飯食べて…
もうこの時点でチーンタラー
なんかめっちゃ疲れたアセアセ

今夜はプロフェッショナルを楽しみにしていたボクたちキラキラ
無事プロフェッショナルの時間にすべての業務を終了させることができ照れ

一緒にゆっくり見ることができましたルンルン

漫画家の世界ってすごい!
でも体には良くなさそう…
そして原作者がご存命なうちに結末が知りたい!

そんなことを思いながら見ていました爆笑




明日からGW後半戦キラキラ
今年はあまり予定が入っていないGWなので少しゆっくりできるかな?と思いつつー
ボクたちにいろんなところに連れ出されそうな予感もしていますスター