時差投稿ですが…
先日今年初の学校説明会に行ってきましたニコニコ

去年は2ヶ所行ったものの…
リアルさがまだあまりなく(笑)

塾の先生や周囲の中学受験経験者から『5年生の年末までに志望校を決めておく方がいいよ』(塾は決めておいて…という感じやったけど)と言われて!

それってあまり猶予がないってことよねアセアセと今さら焦り出し笑い泣き

この前行ったフェスで↓↓
HPで説明会の日程を調べて!
それぞれの予約日に忘れず予約するように説明会の日程と予約日を洗い出しました気づき

というか予約日と開始時間…
仕事だったらなかなか対応の難しい時間帯に設定されてるのはなぜなんでしょうかタラー


新年度になってすぐに説明会等の情報を更新してる学校が多かったですが…
まだ更新されていない学校もありダッシュ

見逃さないようにしないといけないなと思いつつ…
こういうことでもイメージが変わってくるなと思いました(笑)



そして!
今年初の説明会キラキラ

1回目でも…↓↓

フェスで気になった学校なので私だけで行ってきましたニコニコ

ボクたちはプログラミングがあったのでそちらにはおいちゃんに付き添ってもらいスター

去年みたいに今のところ第一志望かなと思っていた学校は少し心が折れ…(詳細は上をどうぞ)
全くノーマークだった学校をめっちゃ気に入ってしまった私としては気軽に参加する説明会も気を抜いたらいけないなと(笑)


我が家の男子がいたらボーッと付いていけばいいんですが1人だと携帯握りしめて乗換案内を何度も確認しながら行かないと間違えるぐらいの方向音痴なのでアセアセ

今回の学校の最寄り駅には1度行ったことがあるし乗り換えも難しくない感じなのでゆとりを持って出発!

そしたら…
乗り換え駅に到着直前に『〇〇駅で人身事故が発生したため全線運転を見合わせています』とアセアセアセアセ

ちょうど他の電車と隣接してる駅だったのですぐにそちらに乗り換えて!

かなり余裕を持って出発したのに…
他の電車に乗り換えたりしたため結構ギリギリに駅に到着ガーン

迷子にならなければ間に合う!(笑)
一応来たことがあった駅だったのでどちらに進んだらいいのか等はわかっていたので初めてのところより強かった(はず)爆笑
結局ちょっと迷ったけどタラー

電車内で学校のHPを確認したら開始時間に変更はないけど遅れても大丈夫なので気を付けて来てくださいという内容のことが書かれていて!
なんなら人身事故で止まってる鉄道会社のHPより更新早かった(笑)

こういう対応の早いところは素敵ですねキラキラ


少し前にがっちゃんがGoogleマップに便利な機能があるよと教えてくれて!
地図を見ても自分がどの方向を向いているかわからないからそこを把握するのに時間がかかる私にとってはかなり助かる便利機能だったのでこの日初活用でしたルンルン

これはかなり便利!
こういう機能があるってことは私みたいな人がたくさんいるってことよね(笑)



ちょうど着席したら説明会が始まるというぴったり到着でした爆笑

3校目ですが…
学校によって全然特色が違いますね!
おもしろくもあり何校も見学に行くとだんだん迷うようになってくるのかな?と思ったりー

IT系を重視するのであれば1校目がダントツ!
理科や化学に力を入れているところもポイント高いキラキラ
そこに変わりはないけど…

今回見学に行った3校目は理系の専門コースがあって!
勉強以外にもいろいろ力を入れているようで小さい頃からの習い事と両立してる子も多いようで気づき
ボクたちはきっとプログラミングは今通っているところに継続して通っていくと思うのでIT的なところをそこで頑張れば別に学校に求める必要はないのかなと!
そう考えると今回の学校もなかなか良さそう乙女のトキメキ

学校のカリキュラムや特色とか一切関係ないところですが…
駅から学校まで平面移動できる(山道・坂道がない)というところは個人的にかなり高ポイントでした(笑)

例えば…
山道含めて1時間の通学と電車だけで1時間の通学やったら電車だけで1時間の方が良くない?と思ったのでしたダッシュ



来月1校目をおいちゃんと一緒に見学に行くことになっていてニコニコ
その次は今回行った3校目を一緒に行こうかなスター

2校目はボクたちが気になるなと言っているのでどこかしらのタイミングで連れて行こうかとは思っていますが…
おいちゃんも私もボクたちに合っている学校とは思えなくてダッシュ

どうしてもその学校がいい!というのであればそこも視野には入れようかなとは思っていますがそうでなかった場合は志望校にはならないかなと思っています気づき

職場で今年中学受験生のママがいて!
塾から第5志望まで決めるように言われたとびっくり
塾によっても多少は違うのかもしれませんが結構衝撃的でした気づき

見に行った学校全部気に入るわけでもないしなー
何校ぐらい見に行くべきなのか…

今度の個人懇談のときに確認しようと思いますダッシュ



今年は頑張って学校説明会に参加して!
その中でいいなと思った学校はオープンスクールや学祭に連れて行って本格的に志望校を決めようと思いますスター

まだまだ道のりは長い気づき




春期講習が終わって塾弁が再開!
ようやく感覚が戻ってきました(笑)

新学期が始まってすぐは学校も早く終わったりすることが多くてニコニコ

暖かく(というか暑い!)なってきたのでお出かけ後にそのまま塾に行くときは冷たい麺類を持たせることが多くてキラキラ

この日はひぃばぁばのところから直接塾だったのでうどん弁当星


なすだけ炒めて乗せてプチッとうどんのすだちおろしをルンルン
これに小さめのおにぎりニコニコ

写真はありませんがー
映画に行った日はプチッとの肉うどんに温泉卵を乗せていき照れ

私の帰宅から塾への出発までの時間があまりなかった日は混ぜそば!


温泉卵だけ事前に作っておき!
帰宅から出発の1時間ちょっとの間にバタバタと完成させましたニコニコ

冬場はスープジャーに温かい具材を入れて麺だけ別に持っていきつけ麺のお弁当にしたりシチューとパンにペンネというようなお弁当にしてみたりキラキラ

普通のお弁当に捕らわれずお弁当に入れられそうなものを新規開拓中です(笑)
中学生になるまでにバリエーション増やさねば!

そして…
今日はテスト後に日曜特訓なので気づき


この前コストコで買って自家製てりたまバーガーを作った残りのパンズを冷凍していたのてハンバーガーを持っていきました爆笑


前日の夜ご飯をハンバーグにしてハンバーガー用に薄めで焼いておいたのを使いました乙女のトキメキ

見えないですが…
ハンバーガーの中身はハンバーグと目玉焼きとチーズニコニコ
ひぃじぃじの畑のスナップエンドウと星型ポテト星
280mlのカルピスと小さめおにぎりもね気づき

日曜特訓は午後からなのでおやつぐらいにお腹が空くらしくー
今までは終わったあとに一口で食べれるおやつを食べながら帰宅していたんですが他の子はどうしてる?と聞いたところ中には小さいおにぎりを持ってきている子がいるとキラキラ
我が家もそれを今日仮採用してみました!
どうかなー?


ボクたち的にはベーグルよりこのパンズの方が好きみたいで!
パンズを買ってと言われることの方が多いですニコニコ

麺類やパン系は普通のお弁当より時短で作れるのでお弁当を作る時間が少ないときはなかなか便利ですねキラキラ
ボクたちの反応もいいし照れ
そしてなぜかボクたちの周りにいる子たちの反応もいいらしい(笑)

今日も『お弁当ハンバーガーね!』と言ったらルンルンで行きましたルンルン

ハンバーガーを楽しみにテストを頑張ってほしいもの