すごく圧迫感のあった(笑)
春期講習が無事終わりキラキラ
週末模試なのでのん気に遊んでいる場合ではないはずですが…

冬期講習から春期講習までの範囲を総ざらいした春期講習が終わったばかりなので普段のテスト前より勉強してるやん!って(笑)

ようやく遊べる春休み突入ってことで爆笑
数日は思いっきり遊ぶことにしました!


初日の今日は生憎のお天気ダッシュ
母は蓄積疲労解消のためにお家dayでお昼寝しよう!と希望は出したものの…
採用されるわけもなく(笑)


いっちゃんが三田の博物館に行きたいと言うので!
人と自然の博物館へ行ってきましたニコニコ

三田に行くの久々で!
塾通いする前は夏場なんか週1ぐらいのペースで行っていたんですが最近行っていないなと思ったら新しい道ができていたりしました(笑)

ちょうど塾の理科で節足動物や背骨のある動物そして魚を勉強しているところなのでちょうどいいかなとニコニコ


↑魚が種類によってどこらへんまで生息できるかの展示を見ているボクたち爆笑

上流下流で生息している魚の違いやどちらにも生息できる魚がいたりとテキストに載っていて授業で聞いたことを違う形で振り返れたのかなと思いました!

前に塾のクラス懇談会に参加したときに魚の内臓がどこにあって…というのがみんなピンとこないという話を先生がしていてニコニコ
5年生で習うので魚の内臓がどこにあるのかを少し導入しておいてもらえたら…と言われていたので魚買ってきて見せてからさばくかと思っていたんですが気づき
ハンバーグ捏ねる時間がなくて久々に作ったわアセアセってなっているような私がボクたちに見せてから料理する時間がなかなか取れずタラー

ちょうど魚の模型が置いてあったのでそれで学ばせました(笑)


ボクたちが行きたいと言った理由がこの企画展で!


前に行ったとき(1年前)はきのこ展が開催されていて!
その少し前に毒展に行っていたこともありめっちゃ前のめりで見ていて(笑)

1年前にお昼ご飯を調達できるところたくさんあるやん!って思ったのにそれをすっかり忘れていてダッシュ
ただ博物館に飲食できるスペースがあるのは覚えていたので(笑)
お弁当持参で行ってきました乙女のトキメキ

スペースの一角に自販機もあり!
カップで出てくる自販機で買ったことがないので経験として買わせてみましたニコニコ

母がコーヒーを買うときと同じカップだったのが嬉しかったようで!
このカップでちょっと大人気分を味わったボクたちでした星


あと2年したら中学生になるボクたちニコニコ
私がいないお出かけも増えていくと思うので『やったことない!』を少しでも減らせることができたらいいなと思って最近意識して未経験をやったことある・見たことあるにしていきたいなと思っていますキラキラ

今日は小さい『やったことある!』でしたが(笑)



虫の腹部なんて私は絶対見たくないですが笑い泣き
ボクたちは今回も嬉しそうに見に行っていましたー


閲覧している姿が偉っそうに見えるのはなぜだ?笑

標本も自由に触れて見れるというのはいいですねニコニコ
私はあまり得意じゃないのでかなり遠目でボクたちを観察していました気づき


全然関係ないですが…

子ども用のおしゃれめな長靴がサイズアウトしてしまいアセアセ
でも普通の長靴みたいな感じのものは嫌がって履かないので…

子ども用で使っていたのと同じようなデザインの大人用の長靴を買いましたニコニコ

私の足と数cmしか大きさが変わらなくなってきたので私のサイズで2足買って大きめなので中敷き使ってピッタリにしました!
使うのも小学生の間だと思うのでサイズアウトしたり使わなくなったら私が使おうかなと星

普段は同じ色を好むのでなるべく希望に沿う感じにしていて!
ただ同じ色の長靴のお下がりはいらないので(笑)
将来的に自分が使うときに使いやすい色にしました爆笑

ボクたちにゴムを柔らかくしてもらって履きやすくしてもらおう作戦です(笑)


相変わらず仲良く手を繋いで移動する人たち爆笑


この姿を見るたびにもう繋がなくなるんやろうな…って思うけどダッシュ
そう思い出して既に4年ぐらい経ってます(笑)


2回目ということもあって見たいところを集中的に回ったので2時間程で満喫しニコニコ

せっかく三田まで来たのにーと近くで行けそうなところを探してはみたものの…
雨なのでねー

前においちゃんと帰り道に寄り道しためんたいパークが近くにあったのでちょっと寄ってきました!


最初あまり乗り気じゃなかったいっちゃんですが…
(がっちゃんは行く気満々でした笑)


めんたいミュージアムでめっちゃ遊んで(笑)
工場見学含めて2時間も遊んだ爆笑

めっちゃ楽しかったらしいスター
おいちゃんと来たときボクたち遊べそうやねと話していたんですが想像以上に楽しんでいましたニコニコ

真剣に遊んだ結果…
汗だくくん発生アセアセ

クールダウンということでソフトクリームをキラキラ


ボクたちは普通のソフトクリームにしましたが私はめんたいソフトクリームをニコニコ

甘いけどちょっと辛みもあって不思議な感じでしたが(笑)
おいしかったです!

ボクたちも一口はおいしいと食べましたがボクたちは普通のソフトクリームにして良かったと話していました爆笑


ちょっと立ち寄るつもりが結構しっかり遊びルンルン
(どっちが主目的?って思うぐらいで笑)

結局夕方帰宅となりました車
やっぱりお昼寝はできなかったー


先月末にルパン✕コナンの第1弾が放送されて!
ルパン✕コナンの映画のDVDは持っているけど第1弾を見たことがなかったので繋がりがわからず気づき

今日行きの車内で映画の方を見ていたボクたちニコニコ

帰りもコナンの映画で…
相変わらず我が家はほぼコナンしか見ていない車内です笑い泣き

鳥取で買ってきたコナンのステッカーをボクたち希望で2枚貼っていて気づき


コナンを見続ける車内…

後ろの車にはどんだけコナン好きなんやろうと思われていることでしょう(笑)