ボクたち帰宅しておやつ食べて宿題中…
私は塾弁作ってたら…

ピンポーンって!
直前にコープの個配が届いたので時々忘れてましたって再度届くことがあるので(笑)
それかと思ったらー

ひぃじぃじの畑に行っていた母から特大大根が届きました爆笑

『はい』って渡されたけど身詰まりよく重たくて気づき

足が生えてたから片面ずつボクたちにお絵かきさせましたルンルン

いっちゃん作↓↓

そしていっちゃんの描いたのを見てしまって完全に引きづられた(笑)
一応まゆげがあるんですがニコニコ
がっちゃん作↓↓

油性マジック使ったけど大根の表面がツルツルすぎて薄くしか残らず笑い泣き

この大根くん星
体重5.1㌔で身長が50㌢!!
メジャーと体重計で身体測定(笑)

あれ?
2人の出生体重合わせた重さより重たいわ!と思って母子手帳を見たら…
いっちゃん2360g・46.1cm
がっちゃん2355g・46.9cm

身長も負けてたわ(笑)
出産後の身長はだいたいこんなもんで正確ではないから同じぐらいの大きさだとは思いますがダッシュ



昨日放課後お出かけしていたので今週の塾の宿題に取りかかれていなくてー
たまたまその宿題が植物の成長点についてでニコニコ

理科に弱い母は成長点って何?って感じだったんですがー
(食べる方にしか興味のない母…笑)

それを察したひと足早く宿題が終わったいっちゃんがお絵かきした大根を使って成長点の説明をしてくれましたキラキラ

ひぃじぃじの畑でいろんな経験をさせてもらっているからか先週末のテストも理科が種子とか植物だったんですがテスト勉強してない割に(ちゃんとしろよって感じですが…)それなりにできていてキラキラ

『百聞は一見にしかず』と毎回塾の保護者会で言われるんですがほんまにそうやなと思います爆笑


今週末は模試なので勉強しないとと言いながら親子揃って大根で遊んでいました(笑)
こういう時間もきっと大切!
というより私の方がこういう時間がないと辛い笑い泣き


次はキャベツとじゃがいもを植えるそうでキラキラ
おいちゃんにしっかり畑仕事手伝ってもらって!
私とボクたちは相変わらず収穫専門(笑)

キャベツだとモンシロチョウかな?
勉強というより虫好きボクたちは純粋に喜びそうやけど爆笑

おいしい野菜食べて体も頭もしっかり成長させてくださいなキラキラ