Sexyな大根爆笑




新5年生が始まって2週間近くが経ちましたニコニコ

4年生は週3回17:30〜20:40の授業と月3回のテストそして月2回の算数特訓があり!

1年前の今頃も塾の回数増えたなー
テスト多くない?って思ってました(笑)

で、今年も塾の回数また増えたよねー
そして模試があるときは週末は4日連続塾やしテストの日はテストのあと日曜特訓があるから朝から夕方まで塾やし気づき

なんかすごい世界だわ笑い泣き

外野から見たら小学生にこんな時間まで勉強させて可哀想…ということになるんやろうなとダッシュ

ただ我が家の場所はボクたちが自主的にやりたいと言い出したことで!
やらせない方がボクたちにとったら可哀想なことで…

どちらが可哀想かという話になった場合は確実に私が可哀想やと思っています!!笑

だってボクたちが塾に行っていなければ塾弁も必要ないし大量のプリントたちと格闘しなくていいしテスト前後の対応や送迎…
挙げだしたらキリがないぐらい私の負担は増えているわけで気づき

塾諸々がなかったら仕事後は夜ご飯の準備までゆっくりできるし遅い時間帯の送迎もないから早くお風呂にも入れますしねー

ボクたちがやりたいと言うのであれば全力で応援するしサポートしますが…
総合的に考えて私可哀想じゃない?(笑)



4年生で塾が夜になるまで19:30には寝ていたボクたちニコニコ
次年度は夜になると聞いてから体調を見ながら少しずつ寝る時間を遅くしていって20:00就寝となり!

塾の日は21:30前後に寝て他の日は20:00という形で1年を過ごしましたキラキラ

そしてまた時間が長くなるのを見越して遅めに寝かせるようにしようかと思いましたが…
塾のない日の就寝時間は動かしたくなかったのであえて延ばさずニコニコ

21:30まで授業になったことで就寝が22:30前後になり…

さすがに眠たいと!
最初の2ヶ月で体調崩さないようにしないとと思い気づき
毎朝ほぼ起こすことなく6:00前に(早かったら5:30とかも普通でー)起きていたし起きなかったら6:00に起こしていたボクたちですが…
新年度が始まってからは起きなかったら7:00まで寝かすようにしていますニコニコ

1時間長く寝ることでだいぶすっきりするようで!
普通に学校も間に合うし(朝の遊ぶ時間が短くなる程度)塾の次の日はゆっくり寝かせて塾のない日はいつも通り20:00就寝ルンルン
慣れて体力が付くまでこれでやっていこうと思っています乙女のトキメキ

そうは思っていたんですが…
先週木曜日朝起きたらいっちゃんが『頭が痛い…』とアセアセ
気圧とかも影響してるのかな?時々頭痛いと言ういっちゃん気づき
低気圧と関係が悪く片頭痛持ちの私よりか格段に回数は少ないんですけどね!

がっちゃんは風邪のときしか頭痛いって言わないので体質なのかなー

頭が痛かったからか?塾の次の日だったにも関わらず早起きしたいっちゃんダッシュ
おいちゃんと頭痛いんやったら学校どうかな?と話しているところにがっちゃん元気に起床!

で、その話を聞いた途端『しんどいー頭痛い…』と笑い泣き
小さい声で『いっちゃん学校行くことになったらがっちゃんも行く?』と聞いたら『うん!!!』と!

子どもらしい素直ながっちゃんですが嘘バレてますよ(笑)

おいちゃんがたまたまお休みやったしもうこのままお休みさせちゃおうかと言うことになりましたニコニコ
がっちゃん完全にズル休みです(笑)

ただおいちゃんがお休みというだけが理由ではなく…
先週月曜日に塾のクラスが一緒の子と行きの電車が一緒になってー
『今日学校行ったら学級閉鎖って言われた』というところまではよくある話やし本人が元気やったら塾もお休みする必要はないことも知ってるんですけどね!

『俺も喉痛いし頭痛いし寒い…』というからアセアセ
無理しないで帰りと休んでも大丈夫よと言ったんですが行きたいと…
で、結局お弁当の時間に体調不良で早退したらしく!
これはインフルやろうなと思ったししばらくお休みやなと思ってたのに次の塾のときにいて!!

大丈夫やったか聞いたら『俺インフルやってん!』とガーン
最低でも5日自宅療養しないといけないと話して帰った方がいいと話したんですが…
『親もとりあえず行って来いって言ってたし熱ないから大丈夫!』とむかっ
(完全に構われてない子で…)

あんたが大丈夫でも周りは大丈夫じゃないわー!!

出席停止期間をどう考えてるねん!
インフルの薬飲んでても感染力がなくなるわけではない!!

そりゃ子どもは塾行きたいでしょうよ!
でも親がダメだと理由を言って休ませなきゃアセアセ
何が行って来い?非常識すぎるむかっむかっ

100億歩譲って来てもいいということに(ならないけど)なったとしてせめてマスクするよね? 
ずっとノーマスクでむかっ

えっ?親って宇宙人ですか??
異次元すぎて全く理解できないししたくもないアセアセ

という今考えても納得できないし怒りたくなる出来事があって気づき

ちょうど月曜日に感染していたら発症する時期かなという気持ちもだいぶあって!
(ボクたち先月インフルAはしたんですけどねー)
もし感染したのと違う型のインフルだった場合今からしんどくなるよね?と…
なので念のため休ませましたニコニコ

私は仕事だったのでご飯だけ作っておいちゃんにお任せしたんですけどねスター

帰宅したらめっちゃ元気!!
どうやらいっちゃんはほんとに頭が痛いだけだったようです星
がっちゃんは…触れないでおきます(笑)

でも1日ゆっくりしてお昼寝もして疲れはだいぶ取れたみたいです乙女のトキメキ

どちらも仕事の日だったら行かせたけどどちらかがお休みの日はしんどかったら休ませたらいいのかなと私は思いますニコニコ
これは塾に行っていないときからこのスタンスなんですがダッシュ


金曜日はいっちゃんトラブルでその対応で塾前後バタバタでアセアセ



土曜日は5年生初めてのテストで!
模試だったんですが気づき

朝ご飯までは順調だったのに…
出発30分前にがっちゃん突然の腹痛タラー

症状的にうんちが動いてるんやろうなって感じで(笑)
テストどうするー?って感じだったんですが本人の強い希望で行くことにニコニコ
風邪でもないしダメだったら途中で迎えに行くよとは話しつつ…
きっと大丈夫と思っていたらほんとに大丈夫でした爆笑

最初の1時間ぐらい痛みあったけど(理社のテスト中ね!)治ったと!
理社ボロボロでも仕方ないかなと思ってたけどいつも通りやった(笑)

がっちゃん前のクラス判定のときにもう1個上のクラスの判定が出て余裕を感じてしまい今回5年生のクラス判定が今のクラスの基準ギリギリでアセアセ

前回と今回の成績を比べて危機感を持たせて更には何が違った?ということも話したのでだいぶ危機感を持ったようでニコニコ

それに合わせて5年生になってクラスの雰囲気も少し締まったようで!

『テスト行かないと成績下がるし頑張らないと今のクラスにいられない!』と初めてがっちゃんが向かい合ったこと言った乙女のトキメキ

いっちゃんは自信や安心感を持たせるようなサポートが必要ですが…
がっちゃんは安心感を持たせたらダメなタイプだわ(笑)

塾3年目にして個々のサポート方法を理解したルンルン
(遅い?笑)

とは言え片方褒めて片方危機感を与えるような関わりばかりできないですし同時にやったらがっちゃんから不満が出そうなので笑い泣き

1対1で関われるとき限定で頑張りを認めつつやっていこうかと!
そしてこの情報は塾の先生にも共有しておこう照れ



日曜日は初の日曜特訓!
午後からなので午前中は近所の公園で遊んでいたボクたちキラキラ
もうどんどん体力付けるために頑張って遊んでくれていいです(笑)

4年生は算数特訓を受けていましたが今年からは国語も追加されました気づき
日曜特訓の前にテストがくっついている日はいつテストの直しと日曜特訓の宿題をすればいいのか…
塾行けば必ず宿題出るし次の塾までに終わらせておかないと溜まっていくわアセアセ

ここで躓いていたら6年生乗り切れないでしょうしガーン

帰宅後お疲れな様子ではあったんですが帰宅後に取り組む習慣を付けたくて頑張ってもらいました!
これ午前中にテストがある日はどう回せばいいやろうアセアセ
悩みは尽きません…


今日は振替休日だったのでみんなでひぃじぃじのところに行ってきました車

行くねとは連絡していたものの…
平日に子連れで行ったのでなぜ子どもたちがいるのかとカレンダーを即座に確認しに行ったひぃじぃじ(笑)

祝日とか関係ない生活をしてるとそうなりますよねー
私も時々祝日見逃してて『えっ?3連休?』ってなることがあります笑い泣き



ひぃじぃじの畑の大根が大豊作で!!

最初の写真…
意味わかんない感じで突然登場しましたが(笑)
今日引っこ抜いた大根にSexyな子がいて爆笑
トップを飾ってもらいましたルンルン

大根収穫プロなボクたちが張り切って抜いてくれました爆笑


母も一緒に行っていたので3列目の片方のシートを収納して私は後ろで大根に埋もれながら帰ってきました(笑)

ご近所や知り合いのところに配り!

4日連続塾の最終日だったので職場と塾が比較的近いので『大根いる人ー?』とグループLINEに声かけてボクたちを送ってから職場に届けてきましたニコニコ

職場に10本届けて車の中すっきりキラキラ

畑から車へ…
車から実家へ…
実家からお友達宅と職場へ…
大根大移動車

ボクたちの顔より大きいカブ(何回にも分けて切らないと切れないし包丁が抜けなくなる)と格闘し…
足より太い大根を何度も移動させたら夕方には私の腕がダルくなりましたアセアセ
明日筋肉痛かな…




初回塾4連続無事終りました!!
ボクたちは塾の合間に公園に遊びに行ったり畑ではしゃいだり楽しい3連休だったようですニコニコ

明日は久々付き添い登下校だなー
明日納得できて無事終わればいいんですがダッシュ
送迎してもお弁当が間に合うようにいろいろ作りだめしておこうかなと思っていますスター