インフルエンザがボクたちにだけ猛威をふるった我が家タラー

インフルエンザ判明当日に不可抗力(というのか?笑)で実家預けてしまい…
感染していないか心配していましたがアセアセ
どうやら実家も無事で咳を浴びていた私たちも大丈夫そうですニコニコ

がっちゃんは木曜日あたりから元気になり!
いっちゃんは金曜日あたりから元気になりました乙女のトキメキ

やっぱりインフルの薬を飲んでるか否かで治り方が全然違うなと思いましたニコニコ
がっちゃんの自己免疫力UPには期待キラキラ


いつもは風邪を引いて食欲なくても1食程度なボクたちですが今回はさすがにしんどかったようで食欲はなかなか戻ってこず気づき

ようやく今日あたりから食べれるようになってきましたルンルン
と言ってもまだまだいつもより少なめですが気づき

ボクたちは順調に回復していますが…
私はまだまだ引きずっています笑い泣き
まぁこちらも少しずつ症状改善してはいるんですけどねー
若さの差を見せられているような気がします(笑)

ゆっくり休んでいるボクたちとある程度回復したら通常通り動いている私の差ということにしています爆笑


木曜日は参観日だったのでおいちゃんもお休み取っていたし私も午前勤務にしていて!
職場に確認したら本人が元気だったら出勤しても大丈夫と言われたのでおいちゃんにボクたちを預けて午前中働いてきましたニコニコ

今回は仕事をお休みしなくても上手い感じで出勤できましたキラキラ
まぁたまたま週2勤務だったということもありますが気づき

午前勤務のつもりで行き定時になったので帰ろうとしたら…
『旦那さんお休みで参観日も行かないんやったらいつも通り働いて帰りよ!笑』と言われ笑い泣き
結局いつも通り働いてきました(笑)
私の午前勤務な気分が…笑い泣き




そして塾の4年生最後を総スルーしたボクたちニコニコ
あっ!1月に入ってから授業がなかった社会だけは最後の授業を受けれましたが気づき

国語・算数・理科の最後の授業と4年生最後のテストを受けれなかったということで…
体調も回復してきた金曜日に算数の授業を土曜日に国語と理科の授業の動画を見て宿題に取り組みました星

そしてテスト終了後に問題用紙を取りに行き明日はテストを自宅で取り組む予定ですニコニコ

塾を休んで何が大変って授業を動画で取り組んで宿題を終わらせるというところで…
それを次の授業までに終わらせないといけない!
(今回はテストに取り組むまでに終わらせないといけない!)

やるべきことが多いとブーブー言いますしね笑い泣き
もうさー
付き合うのがしんどいわアセアセ

とりあえず今月中に全部終わらせたい!
学校が始まるとゆっくり時間も取れないので土曜日はボクたち山積みの課題を終わらせるべく頑張りました!!
ブーブー言われながらそして文句しか出てこなくなったら気分転換させたり時に怒って軌道修正させ…

ほんま自分がやってるほうがマシだわタラー

私はその間に4年生の直近数回分のテストや半期分のプリントを放置していたのを整理しダッシュ
あっ!テストはボクたち管轄の解き直しは終わっていてルンルン
私管轄の間違えたところの問題集も作成済だったんですがテスト結果やテストごとにまとめたり保管する形にできていなかったのでそれを終わらせましたニコニコ

塾のプリント類って気を抜くと埋もれそうになるぐらいたまるのはなぜなんでしょうね笑い泣き

4年生の間にあった懇談会や説明会のときの資料も1年保管していましたが必要なさそうなものはごっそり資源ゴミに出してだいぶすっきりしましたキラキラ

先生たちが逆に大変かなと思って言わないですが…
2人分同じ資料や配布物はいらないのでどちらか片方に統一してもらえれば非常に助かるんですけどねダッシュ

もらった時点で1人分破棄し1人分だけ残していてもこの量…
違う学年に子どもが複数人いたらそれだけペーパー類もあると思うので同じ学年にいる方がまだマシなのかもしれませんがー


このペーパー類の管理・整理とテスト類の対応そして日々授業で取り組むプリント類の管理・整理…
あとテストのたびに間違えたところの問題集を個々に作成し…
半期ごとにテキストが配布されたらそれにインデックスを付けて…

仕事にPTA(もうすぐ終わるハート)にお家のこと…
私めちゃめちゃ忙しくない?

共働きで通塾している子たちはテストの直しとか授業で配布されるプリント類の管理とか自分でやってるんですよー
あなたたちはそこらへん任せっぱなしなのになぜ文句ばかり言うのだアセアセ
ありがたみを感じろー(笑)

まぁ大人になってありがたみを感じてもらえればそれでいいんですけどね照れ


月末には新学年オリエンテーションがあり年々増えるテキストが配布される予定で!
私は配布されてから数日後に始まる授業までにまたインデックスを付ける作業を頑張らねば気づき

もうさー
早めに配布してくれて全然問題ないんですがダッシュ
毎回ギリギリを攻められて…
そして毎回そこの時期に(半年に1回とか覚えてられない笑)仕事調整するのを忘れるのでアセアセ

そしてボクたちが自宅療養の間にできなかったこともやらなければー

母の仕事量が多すぎるような気がしてならないタラー
とりあえず頑張ります!!




そして悩みに悩んだ5年生のクラスですが…

私としては判定が出てるクラスより1つクラスを下げようかと思っていたんですニコニコ
判定が出ているクラスが目指すレベルの学校は目指すつもりがないのでー
時間に余裕を持てる形のクラスでいいのではないかなと思っていて星

でもボクたちが授業時間が長くても宿題が多くても判定の出てるクラスに行きたいと強く希望したので今回は判定の出たクラスに行くことにしました気づき

まぁ年度末でそろばんを辞める予定なので(というかもう辞めてください!)少し時間的な余裕はできるのかな?という気持ちもありダッシュ


ということでいっちゃんは4ヶ月程お世話になった個別指導も一旦終わりになりましたニコニコ

個別指導併用で自分の勉強方法が少しわかり自習室を活用して成績がグンッと上がったいっちゃんキラキラ

逆にいっちゃんが自宅で振り返りやテスト勉強をする時間や宿題も少なくなり自宅学習の時間が短くなったことでなぜかがっちゃんも一緒に勉強時間が短くなり…
テスト勉強をほぼしないままテストを受けていた4ヶ月程気づき
前回のクラス通知で今よりももう1つ上のクラスの判定が出ていたのに今回は今のクラスにギリギリ判定が出たという事実もクラス通知で判明しガーン

自宅学習や自習室で勉強する大切さを改めて切実に実感しましたアセアセアセアセ

がっちゃんも結果を見てさすがに衝撃を受けたようで(笑)
結果がわかってから割と真面目に勉強に取り組んでいますニコニコ


また同じクラスに在籍するボクたち気づき
がっちゃんはいっちゃんに引きずられて勉強時間が増えると思うのでまた元の位置に戻ってくるのかな?とは思っていてニコニコ

いっちゃんは個別指導を活用することで繰り返し学べその勉強方法が合っていたので…
また宿題や授業時間が増えてどうなるかな?と思うんですけどねダッシュ

まぁ少し勉強方法もわかってきたと思うのでそこらへんは前と違うのかなと思ったりもしつつ…

がっちゃんには振り返りやテスト勉強は大切だよと話して!
いっちゃんには自習室で質問したりわからないところは都度都度解決できるようになるところから始めようねと話しましたニコニコ
とは言え個別指導というのもいっちゃんの気持ち的になくしてしまうのもどうかと思うので自習室での質問で終わらないような状況でもう1度しっかり教えてもらった方がいいかなというときは個別指導も上手く活用しようねという話をしましたキラキラ


いろいろ思うこともありますが…
まぁでも学びたい!上のクラスにいたい!と思って頑張ろうという気持ちは応援したいなと思います爆笑


毎年この時期に塾の先生に『2月3月は少ししんどいけどそれを乗り越えたら慣れるので…』と言われていてニコニコ
まただいぶスケジュールが変わるのでしばらくはボクたちも私も適度に力を抜きつつ慣れていきたいと思いますルンルン