ボクたちと3人で奈良に行ってきましたニコニコ

おいちゃんが会社の年1回ある報告会?で珍しく日曜出勤で不在なのでボクたちとどこか行こうかなと考えた結果…
そろそろ3人で鉄道の旅もできるかなと思って奈良に行ってみることになりましたキラキラ

方向音痴でJRと普段使わない鉄道は苦手やし乗り継ぎやバス移動なんか絶対一筋縄ではいかない自信のある私と…
方向感覚ばっちりで鉄道の乗り継ぎもなぜかサクサク進むボクたちスター
まぁ何とかなるかなと(笑)

ボクたちの勉強にもなるかな?ともともと3ヶ所ピックアップしていたんですが…
がっちゃんが行きたいところがあると言うのでそこも追加して4ヶ所行こうと計画したんですが気づき
2ヶ所目が終わった時点であと2ヶ所巡るのは時間的に難しいなということで結局当初計画していた3ヶ所に行ってきましたルンルン

どう回れば効率よく回れるのか何駅まで行ってバスに乗るのであれば何系統のバスに乗ってどこまで行くのか等全部おいちゃんが調べてLINEで送ってくれておねがい

私はその通りに連れて歩くだけという状況でした(笑)
おいちゃんに感謝ですキラキラ



最初は近鉄奈良まで行って東大寺へニコニコ
私も初生大仏でした気づき

前日お習字の先生から大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴を通れるよ!と教えてもらったボクたちは『大仏の鼻くそになる!』と言っていて(笑)

大仏!!


ボクたち大仏と同じ格好で写真を撮ったんですが…
左手って親指と人差し指をくっつけて丸にしてたら後から大仏の手だけ飾っているところで間違っていたことに気付き笑い泣き

あれー?
丸くしてるのって大仏じゃなかったのー?(笑)

ちなみに大仏も法隆寺で国宝として展示されている仏様的な人?像?たちも右手は同じなのに左手はそれぞれ違う形をしていて!

これって何か意味とか理由があるんですかね?



10時すぎに東大寺に到着したんですが…
既に鹿と外国の方で結構混んでいてアセアセ


でも平日は人より鹿の方が割合高そうよねと言いながら(笑)


ボクたち念願の?鼻の穴と同じ大きさを通り抜け!


鼻くそイメージだったみたいですが鼻の形すらしてなくて爆笑
ちょっとイメージが違ってがっかりはしていましたが(笑)

これ詰まって抜けなくなった人っていないの?と思いながら見ていました気づき


先々週の京都はまだまだ紅葉していないなというところもあったんですが…


最近急に寒くなったし京都から2週間経過したことで見頃でしたハート




大仏にさようならをして移動し2ヶ所目の平城京跡へニコニコ

とりあえずお腹が空いたからご飯(笑)
名物の素麺を食べようかと言いながらなかなかお店がなく…
平城京跡に到着したらイベントをしていて閉まっているお店もあって…
1ヶ所だけ開いていて!
メニューが数品でほぼうどんのお店でうどんを食べましたニコニコ


どのように建てられていったのかの映像を真剣に見て!
先週の淡路島のときの瀬戸大橋の作られる過程を見たときと同じように固まって見て最後にボソッと『すごい…』と(笑)


いっちゃんはかなり魅了されちゃって爆笑
『釘も使わずでしょ?すごい!俺宮大工になりたい!』とまで言っていました星

行くまでの道のりに踏切を通る所があって!
電車が通っている所も見れてボクたち大喜び爆笑


私は景色がすごく綺麗で景色を楽しんでいましたスター

資料館にも寄ってニコニコ


案内と解説をしてくれる人にいろいろ質問をして教えてもらっていたがっちゃんキラキラ

古墳が敷地内に入っちゃっていたから動かしたとか途中で線路が通っている理由とかマニアックなところまで教えてもらっていました爆笑

ほんとに技術がすごくて!!
これは完成したらまた見に行きたいなと思いました星


3ヶ所目は法隆寺キラキラ


『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』です!!
さすがにボクたちも知っていて行き先を伝えたときに言っていました爆笑


チケットを購入したら3ヶ所巡ることができて!

巡っていたら…
2ヶ所目でいっちゃんが『しんどくなってきた…気持ち悪い…』と元気ない声で言うからアセアセ
何事かと心配したら…
ただお腹が空いていただけだったみたいでおやつを食べたらめっちゃ元気になりました(笑)

おやつ食べたベンチの所がほんとに紅葉が綺麗でラブ


見惚れる双子(笑)

3ヶ所目が『遠いー遠いー』とおやつ食べるまでブーブ言っていたんですがおやつ食べたらエネルギー補給されたのか突然元気になり爆笑

お昼ご飯うどんやったもんね!
おやつの時間過ぎてたもんね!
エネルギー補給大事です(笑)


そしたらね!
おやつ食べたところを曲がって真っ直ぐ歩いたら3ヶ所目がすぐに現れニコニコ

全然遠くないやんーっていうやつでした笑い泣き


八角堂はほんとに角が8つあるのか数えたがっちゃん爆笑

もうこの時点で16時前で!
あと1つ行きたかったところが16:30閉門だったので行かない選択して正解でした気づき

がっちゃんが行きたがっていた薬師寺星
薬師寺を調べたら写経をやっていると書かれていて!
私写経ってやってみたかったんですがなかなか機会がなく…
前日にお習字の先生にボクたちも写経ってできるのか相談していてニコニコ

字をなぞる形の写経だったら多少書き順がわからない漢字でも何となく書けるし場所によったら子ども向けのがあったり鉛筆で書くことができたりするよと教えてもらい!
そして先生もやってみたいのよねと(笑)

ボクたちが習っている宗派は私も小さい頃から習っていた同じ宗派なのでニコニコ
(同じ宗派のところを探したんですよね!)
私もその宗派で師範持っているのも先生知っていて気づき

もし時間の余裕がなくてできなかったら写経セット販売されているよと教えてもらいルンルン

今回はできずだったんですが…
予想外にボクたちが興味を示し!!
やってみたいと言うので後日写経メインで行こうかなと思っていますニコニコ

そしたらがっちゃんに『コナンの映画で平次が仏像助けたところも一緒に行きたい』と言われて気づき
どこか聞いたら覚えてないからもう1回映画見るわって笑い泣き

逆に私に何で覚えてないん?的な雰囲気だったんですが…
コナンの映画はほぼ車内で見ているので私はほぼ運転か助手席やし音しか聞いてないんですがー
ちゃんと見てるがっちゃんが覚えてないのに母が覚えてたらすごいでしょうアセアセ

冬は寒いのでー
また桜の季節にでも行けたら良いなと思っていますスター


今回の旅はおいちゃんが行き方を事前に教えてくれていたんですが地図や案内図を見てこっちの方が早いとか行きやすいという新たなルートをボクたちが見つけてくれてびっくり

何度かそっちの行き方に変更したので法隆寺行きのバスのところだけ他の手段がなく20分程待ちましたがそれ以外は乗り継ぎスムーズでしたキラキラ

ほんとに私の方向音痴が遺伝しなくて良かったアセアセ

ボクたちのやり方を見てるとおいちゃんそっくりで笑っちゃいました爆笑


おいちゃんは報告会のあと会食があるので夜ご飯もいらなくて!
もうそのまま外食して帰ってきましたルンルン
たまにはこういう日もいいですよね乙女のトキメキ



親が主体になってというのではなく移動は完全にボクたち頼みで初めての大冒険だったのでボクたちも充実感が違ったみたいで星

いつも以上に『今日は楽しかった!』って連呼していました爆笑

またこんな旅ができるといいなと思いましたスター



さぁ!明日からまた学校ですニコニコ
今週頑張れば来週は個人懇談週なので給食後下校になるのでちょっとゆっくりかなと思っていますルンルン

というか来週はもう12