3連休初日は大阪市立科学館へ行ってきましたニコニコ

行きたいねとずーっと言いながらも行こうと思った日が休館日だったり他の予定が入ってしまったり…
行きたいと思いつつもなかなか行けなくてアセアセ

そしたら…
来週から半年閉館するとニュースで知り!
急きょ行ってきました爆笑

もともとこの日は車がなくてー
おいちゃんが所属するサッカーチームの試合があって気づき
だいたい電車で行くんですがこの日は車を使われてしまってアセアセ

お出かけするなら電車で行けるところだなと思っていたのでちょうどいいなと星

今週はめちゃめちゃ忙しくてアセアセ
いつもは夜中に男子3人の様子を見たりするんですが彼らを夜中気遣うこともなくいつ起きたのかすら知らず10時間程爆睡でした(笑)

二度寝したかったんですがお出かけまでに終わらせておかないといけないことがあったので起きて気づき

お昼ご飯どうするか調べたときに館内にレストランもあるけど土日祝は混むと書かれていたし近隣も子連れでご飯を食べられるようなところはなさそうでー

夜は塾なのでお弁当も詰めればいい状態にしつつお昼ご飯用におにぎらずを作り出発しましたスター

明日が模試なボクたちは私が寝ている間においちゃんと勉強をしたらしく!
…と言っても1時間弱らしい笑い泣き
他の日もテスト勉強していないのに短くない?と思いましたが私も寝ていたしね(笑)

どんどん勉強しないといけなくなってくるので…
お友達と遊べるうちは遊んだらいいしお出かけできるうちにお出かけしておこうと思っていますキラキラ
言い訳(笑)



行きの電車…
先頭車両に乗っていたんですが警笛が鳴り急ブレーキがかかったので何事かと思ったら高齢者が踏切内で立ち往生していてアセアセ
ギリギリ電車と接触しない所だったので事故にはならなかったんですがその様子が見えていてめっちゃ驚きましたガーン

安全確認のため数分停車はしましたがすぐに動き出したので良かったんですが!
高齢者もびっくりしたやろうし誰もいなかったから緊急停車ボタンも押せなかったんやろうなとアセアセ

高齢者の方も怖かったやろうな…
ウチラもほんまに事故になっていたら1時間以上は閉じ込められていたやろうしほんとに良かった!

人身事故で電車が止まっていて…ということはあっても乗っている電車が巻き込まれてという経験も今までないからめっちゃびっくりしましたタラー



相変わらずボクたちに科学館まで連れて行ってもらい(笑)
無事到着ニコニコ

しばらく閉館するし混んでいるかな?と思っていたんですが快適に遊べるぐらいには空いていましたルンルン



完全におもちゃとして遊んでたけど…
原理を理解して遊んでたんかな?(笑)


X線がどういうものかも体験でき!
なかなか楽しんでいましたニコニコ

サイエンスショーがおもしろそうだったので参加してきましたキラキラ
少し早めに行ったので座れましたが開始5分前には満席でしたアセアセ


内容としては水を沸騰させてそこに専用の蓋を付けて湯気を出させて乙女のトキメキ
湯気と水蒸気の違いを知る!そして吹き出し口をバーナーで加熱して全部を水蒸気にしてマッチを近付けると火が付くという実験でしたニコニコ

他にも蒸気で風船を膨らましたり…
蒸気で膨らんだ風船の入口を閉じて冷ますと加熱し1700倍に大きくなった水が元の大きなに戻ることで風船が小さくなり中から水が出てくるということもしましたキラキラ

フラスコの中を捨てて水蒸気のみにして蓋に風船を付けた場合どうなるかという実験もあり!
それがこの写真ニコニコ


じゃぁそれをどうやって戻すの?ということになり!
加熱してまた水蒸気にして膨らませたら戻るのでは?ということをがっちゃんが言いニコニコ


やってみているところがこの写真ニコニコ
ちゃんと元通りになって大盛りあがりでした(笑)

最後に氷になる直前の水を氷にかけると柔らかい氷ができるという実験を見せてもらいました乙女のトキメキ

いろんな科学館で実験に参加していますが今までで1番内容の濃い実験でした!

そしてちょうど同じ内容を学校でやっているそうでニコニコ
マッチを使った実験は3学期みたいですがー

『行こうかなー』『どうしよっかなー』なんて最初はあまり乗り気じゃなかったのにめっちゃ楽しんでいました(笑)

11:30に終わったので早めにお昼ご飯星
他の人より一足早かったのでお外にある屋根のあるテーブル席にすわれました爆笑




ご飯のあとはプラネタリウム100周年の企画展があったので結構真剣に見てきました!笑

日本に初めてプラネタリウムができたのも大阪で科学館(昔は違う名前でしたが)ができたのも大阪だったと初めて知りました!



プラネタリウムにも前の投影機が展示されていましたニコニコ



ボクたちは電力を発電するコーナーが楽しかったみたいですルンルン


この電力を自分で起こす系は体力と持久力が必要なものが多くて気づき
結構エネルギーを消耗したみたいです笑い泣き

初めて見る本物のアメダスに興味津津!


観測モニターはリアルタイムのものでしたニコニコ


神戸の科学館より展示は新しいなと思いましたが…
規模は神戸の方が大きいなと思いましたキラキラ


14:00〜のプラネタリウムを見て!
ボクたちが今回は土星についてのプラネタリウムを見たいと言うのでそれを見てきましたニコニコ

普段はボクたちと一緒に真面目にプラネタリウムを見るんですが…
今日はほんとに眠たくて途中ウトウトしていました(笑)
ボクたちは真剣に見ていましたが爆笑

今ちょうど塾で星座をやっているので振り返りになったかな?

プラネタリウムが始まる前に宣伝があってそのときにお知らせしていたブラックホールのお話が書いてある小冊子スター


欲しいと言うので買って帰ってきましたニコニコ

科学館が発行しているもので100円でした(笑)
でも増刷もされているみたいで!
星座の本も含めて結構売れているみたいでした乙女のトキメキ

帰りの電車で真剣に読むルンルン




プラネタリウムを見て15:00前に科学館を出発できたので星
ギリギリの帰宅になる危機も回避され!

帰りにマクドナルドで三角チョコパイを買ってから帰ってきましたニコニコ
ずっと食べたいと言われていたんですがこちらもなかなか機会もないし何より熱そうじゃないですか!
冷ましつつ帰ってきたらお家に返ってくる頃にはちょうど食べ頃になっていましたスター

私も初チョコパイで爆笑
3人でおやつにおいしく食べましたルンルン

ボクたちは少し休憩している間にお弁当を詰めちゃって塾に送り届けてきました乙女のトキメキ

私は一旦帰宅してやっと少し休憩し気づき

お迎えに行ったらさすがにボクたちもお疲れで(笑)
あれだけ発電にエネルギーを使ったら当たり前なんてすけどね照れ
それでも塾は楽しかったそうですキラキラ
刺激的な1日で良かった爆笑

またリニューアルされたら遊びに行きたいなと思います照れ



今夜もよく眠れそうです(笑)

よく寝て明日の模試頑張ってくださいー!!