土曜日はボクたちの運動会でしたニコニコ
前日午後から雨予報だったんですがさほど降らず当日はまさに運動会日和というお天気でしたキラキラ

小学校に入学してからずっとコロナの影響で制限のあった運動会… 

1年生のときは参観という形で学年ごと
2年生のときは土曜日開催にはなったものの学年ごとで児童1人につき親も1人という形
3年生のときは児童は全学年見れるけど保護者は家庭で2名まで

というのを乗り越えて…

ようやく今年は人数制限なく入れることになりました爆笑

とは言え児童数が多いマンモス校なので昨年同様保護者は学年ごとの入れ替わり制で❗
もうそっちの方が快適ですキラキラ

同じ学年の我が家や一人っ子家庭は快適しかないものの複数人在籍している家庭は年の差があればあるほど待ち時間があって大変そうですがダッシュ
いつまでこの対応なんでしょうかねー


人数制限がなくなったので小学校になって初めてじぃじばぁばも一緒に行きましたニコニコ

ボクたちが小学校になったときに母も学校のボランティアに参加するようになり!
私よりも学校に行ってるし先生も知っている(笑)

私もPTAとかやってますがあまり先生とも関わりない感じなので…
きっと学校では我が家は母親よりもおばあちゃんの方が参加していると思われていそう爆笑

今年も昨年同様だったら母の属しているボランティアから学校側に見に行けるように打診してもらったら?と話していたんですけどね気づき

ボランティアで学校支えてるんやから孫の運動会含め行事ぐらい見にこさせてよと(笑)
でもそんな必要もなく!
更には教頭先生からも見に来てくださいと声をかけてもらったそうでキラキラ
我が家は4人体制で参加しました照れ

今年もダンスとリレーのみ❗
というかもうそれで良くない?
練習期間中も残暑厳しかったし12月の音楽会の練習も同時進行していたみたいなので…
忙しすぎアセアセ

5年生は運動会と音楽会の間に自然学校もあるらしく!
ボクたちは5年生のとき図工展で良かったと心から思いました(笑)


リレーはいっちゃんが『よーいどん!』で走り出すトップバッターでニコニコ
がっちゃんは人数の関係で2回走りましたルンルン

トップバッターのいっちゃんの横には同じ保育園のお友達が2人❗
まさかの5人中3人が同じ保育園でした(笑)
父がスタートと走り出しをみんなが写る形で撮影してくれていたのでお友達にも共有しておきました爆笑

去年までは2人体制だったので全く立ち位置の違うボクたちを撮影するために走り回っていましたが…

今年はおいちゃんがビデオ撮影で全体とボクたちも写るところで母と見ていて!
父はいっちゃん担当で私はがっちゃん担当で個々に撮影しましたニコニコ

もう毎年思うけど…
学年1組の双子なんやから立ち位置とかもっと配慮してほしいわアセアセ

とは言えボクたちの頑張っている姿を見れて良かったです星


その日の午後に父から写真のデータが送られてきたんですがルンルン

走ってる姿や踊っている姿など素敵な写真がたくさんあって乙女のトキメキ

その中に…
がっちゃんがバトンをもらって走り出す所の写真にめっちゃ嬉しそうにがっちゃんを見るいっちゃんが写っていて(笑)
どんだけ好きやねんって感じでした爆笑



運動会が終わったのが10:50…
塾の学年懇談会が11:00〜…

とりあえず塾に『運動会なので…』とお伝えしたら『遅れても大丈夫なので!』と言われてしまったため10分遅れでZoomに参加しましたニコニコ

正直なところ難関コースはまた別日に懇談会があるのでそっちの参加でいいかなと思っていたんですけどね(笑)

朝からバタバタし過ぎで最後の理科社会がめちゃめちゃ眠かった笑い泣き
ボクたち理科社会は理解度高いので頭にほぼ入らなかったけど良しということにしますアセアセ

あまりにも眠すぎてー
午後からの習い事をおいちゃんに丸投げして2時間ちょっとお昼寝しましたスター

いくらでも寝れるのは疲れているのか…
秋だからか…
年中よく寝れるんですけどね(笑)


日曜日は前週遊ぶ予定だった友達と遊びましたニコニコ


1日激しく楽しく遊び回り爆笑

ロングローラー滑り台のある公園に行ってきたんですがスタート地点までだいぶ登らないといけないのに何度も何度も繰り返し滑っていましたルンルン

そこの公園に何度も遊びに行ったことがあるボクたちも初めてで何度も滑るお友達に触発されて何度も滑りに行っていました(笑)
それだけでだいぶ体力消耗したと思います星

先週楽しんだこのおもちゃも大活躍!!


かなり子どもたち楽しんでいました爆笑

飽きずにやっていたからなかなかの上達で!
1人で楽しむ形のもできていましたキラキラ

おいちゃんが子どもたちと遊んでくれていたのでママはおしゃべりしてましたルンルン

お互い習い事が忙しいし仕事の予定がなかなか合わず子なしランチも年に数回しかできませんが季節ごとに1回は遊んでいるので子どもたちも仲良しでありがたいですスター


実は前日の夕方まで行くか行かないか決まっていなくてー
というのも移ったようで今度は上の子が週の半ばから体調不良で行くか行かないかは前日判断にしようと言っていてニコニコ

結局いっちゃんみたいに熱は出たけど…というのと同じような感じで(いっちゃんはだいぶ咳を引きずりましたが…)何の症状もないということで遊ぶことになりました星

遊んだ公園が近くにお店もないような所だったのでお弁当作ろうかなーとご飯だけ予約して寝て気づき


なので思い付きお家にあったものでなんちゃってお弁当を(笑)
緑色なものも一切なく茶色いお弁当笑い泣き
作っただけ偉いとしよう爆笑


月曜日は代休で乙女のトキメキ
平日お休みだったのでお出かけしようと話していて!

最初は高速を使って行く大きな公園に行きたいと言われていたんですが車
夕方塾なのでお弁当のこともあるし…

大阪城?
博物館?
カップヌードル作りに行く?
とかいろいろ案が出て!

とりあえずお弁当がややこしいことになりそうな予感がしたので日曜日の夜ご飯を作りつつ月曜日のお弁当がスムーズに完成できるようにして爆笑

そしたら…
朝起きたら『今日はお家にいよっかな…』と言い出し(笑)
まぁそれならそれでいいかなと思っていたんですが気づき

枝豆が食べたいということで久々に能勢の道の駅まで行ってきました車

今年は栗を買いに行く暇がなく…
完全に時期を逃したアセアセ
もしかしたら売ってるかな?と淡い期待を持って行ったんですが…
今年は不作だったらしく既に販売終了でしたガーン

今年は栗食べれなかったタラー

でも黒枝豆や最近お高い野菜を新鮮で良心的なお値段で購入できて満足でしたハート

往復3時間程のドライブ車

せっかく行ったのでニコニコ
季節限定のソフトクリームをキラキラ


ボクたちは巨峰(それぞれ巨峰と巨峰とバニラのミックスを)で私は栗星


久しぶりにソフトクリーム食べた!
めっちゃ濃厚でおいしかったですルンルン


午後からは週末のテストに向けて少しだけ勉強したり…
漢検も週末に受けるので軽く過去問を解いたり…

こんな緩い勉強でいいのか?
せっかく時間に余裕があるんやからもう少し頑張ろうよ…と思わなくもないですがダッシュ
まぁたまにはゆっくりするのもいいかなと(笑)


漢検の過去問に…
『カン係をふかめる』という問題があって!

ちょっと怒り気味に『かんがかりってなに?』とがっちゃん(笑)

なぜ『係』を『かかり』と読む笑い泣き
意味がわからない言葉になったら違う読み方をしてみたらいいのにアセアセ

ボクたちが勉強してる間にスイートポテトを作っていて!
さつまいも潰してたら…
『さつまあげ作ってるん?』とまたまたがっちゃん(笑)

さつまあげはさつまいもは使っていないという話をしていたらいっちゃんが辞書で調べてさつまあげとは何かを説明していました爆笑

だいたい自宅でさつまあげを作るとかなかなかハードルが高いわ笑い泣き

そんな賢いんだかアホなんだかわからないがっちゃんと楽しい楽しい勉強をしました(笑)

がっちゃんこんなんで大丈夫なのか?
不安しかないアセアセ





チップスターとマリオのコラボルンルン
マリオとピーチしか見たことなくてー 

初めていろんな種類を見つけて全種類コンプリート?って買ってきたら…


12種類あるとおいちゃんに言われ笑い泣き
そんなにあるの?
そしてがっちゃんが好きなキノピオのやつ買ってこなかったアセアセ
というか売ってなかった!…はず!!

そこには触れないでおこうと思ったら帰ってきたら速攻言われた(笑)
バレたか笑い泣き



そんな我が家はお弁当強化週間です!
果たしてお弁当詰めるのが上手くなるのか?
(たぶんならない…笑)