今年に入ってから私の心拍数を上げるワードは…
塾の先生に手招きされ『お母さんちょっと…』と言われること(笑)

このフレーズ今年に入ってから4回目❗


まず最初は電話だったんですが4年生になる直前のこちら↓↓



そして春休みに2回目↓↓



夏期講習中に3回目↓↓


過去3回のことは触れませんが興味のある方は過去ブログを読んでいただければと思いますニコニコ



そして遂に4回目が❗❗
塾にお世話になっている間に何回目まであるんでしょうかー笑い泣き



今週ボクたちを送り届けつつ受付に個人面談のアンケートを提出したりノートがなくなったので買ったりしていたら満面の笑みで現在がっちゃんの担任の先生に『お母さんちょっと…』と手招きされ気づき

今度はなんだー?って思いながら(笑)

私ちゃんと把握できていない親なので日々の通塾とテストの把握だけしかしていないんですがー

もうすぐクラス替えの時期だそうで❗
『来週そのお手紙を持ち帰るのでその前に…と思いまして』というフレーズから入るいつものやつでした爆笑

まぁ声かけられるのはほぼほぼこの話題なんですけどね(笑)
でも毎回変動があるときは前もって声をかけてくださる環境はとてもありがたいですキラキラ
突然お手紙を持ち帰って知るという塾も多いと思うのでね気づき

『いっちゃんが次のクラス替えで難関コースの判定が出ました!』という話で❗
要は夏休みまでのクラスに戻れるというやつです気づき

夏休み明けにクラスが下がるときに個別指導を併用して…というお話をしていたのでニコニコ
(同じ系列の個別指導なので情報共有されていると思いますが)

クラスが下がってもいっちゃんの成績を気にしてくださっていたみたいで❗

自習室で頑張って勉強をしている姿も見ていたし個別指導でわからないところや深めたいところを深めて学んで成績も安定しているなと思うので元のコースに戻るよりも今のペースを4年生の間は続けるというのもいいのかなと思いますとニコニコ
5年生になるタイミングで志望校含めどのクラスに在籍するのかを考えてもいいと思いますとスター

私もすごくそう思っていて❗
納得できるまで進めないいっちゃんには今のやり方が合ってるのかなとキラキラ
難しいことを習うことよりも習ったことをしっかり理解するということが大切でそれが基礎固めに繋がっていくと思うんですよねスター
がっちゃんのテキストも活用して勉強しているので今のコースよりも難しいところも学べていますしね気づき

次のクラスが冬期講習のクラス判定にもなっているそうで❗
今のコースを選択したとしても冬期講習だけ2人同じコースで受けることも可能だとキラキラ


そういうところも含めていっちゃんとどうするか相談してくださいという話でしたニコニコ

いっちゃんは戻りたいって言いそうな感じもしますが…
どういう選択がいっちゃんにとっていいのかならとダッシュ
悩ましいアセアセ


そこで話は終了だと思っていたら…
『お母さんあともう1つ!がっちゃんのことなんですが、、、実はー』と気づき

いっちゃんはだいたい予想できる内容だったんですが…
がっちゃんは何をやらかしたんだ?
直近2回のテストをほぼ勉強せず受けたことがバレた?と思っていたらダッシュ


『がっちゃんの方は灘コースの判定が出まして!』

『………へっ?』

『こちらもがっちゃんと相談してほしいんですが興味があるようだったらお試しで授業を受けることもできます』

『灘ですか…?』(頭が追いついていない…)

『お母さんは興味ありますか?』

『全くありません!!』(即答!笑)

『いっちゃんのクラス選択と同じで上のクラスに行くことが必ずしもいいとは限りませんし行くとなると授業日数も時間も増え更には宿題ももっと増えます!そして今の学年から日曜日の授業もあります!』

毎週日曜日授業があるの?
灘コースの子たち大変だなとアセアセ
私は日曜日は遊びたいんです❗❗

灘とか灘の次に難しい学校とか全く考えてもいないし学力よりもボクたちに合った学校を楽しく通えそうな学校を探したいなと思っているので行かせる必要性も感じず…
先生も灘を目指していないのであれば行く必要ないと思いますとニコニコ

とは言え親が勝手に決めちゃダメなのでがっちゃんと相談しますと伝えてきましたキラキラ



来月個人面談はありますがせっかく担任の先生とお話しているので気づき

灘コースの話よりもがっちゃんの現状に危機感を持っているという話をしました❗

いっちゃんと違うリズムになってからテスト勉強をほぼしていないことをお伝えし一度挫折したらいいと思っているのになぜかテストの点数は良くて…
ヤバイと危機感を持たせて勉強しようと思わせたいのになかなか思うようにいかないとアセアセ

最近算数の宿題をやっているときにどうやっているのか聞いたんですがー

問題を読んでいる途中で答えを思いつくんだとびっくり
その答えが2通り思い付くときはどっちが正解なのか選択していると❗
だからその選択を間違えて✕になった場合はもう片方を書くと正解になる❗と話してて気づき

ごめん!全く理解できんアセアセ

間違ったときにすぐ次の答えを書くのでどうやって考えているのかずっと疑問でダッシュ

ただその思い付きで解いていくって危険よね…
それができなくなったときに立ち止まっちゃうやんタラー

ということを先生に話すと…
一定数そういう子はいるそうで❗
途中で立ち止まる子もいれば受験が終わるときまで続いている子もいるんだそうびっくり
いつ立ち止まるかはわからないらしくー

その思い付きが通用しないのが国語で!なので国語の成績がね…笑い泣き

その思い付きが外れた問題は(だいたいが問題のどこかを見逃しているだけ)時間がかかるしイライラするんだなとダッシュ
積み重ねて答えを導き出すいっちゃんとは全く違ったやり方でその積み重ねがないからわからない問題にイライラするんだなと気づき

いつ立ち止まるかわからないし… 
思い付きが外れたら怒るし…
がっちゃんはいろんな意味で爆弾です(笑)


がっちゃんの灘コースは置いておいて!
話はするけど今のコースに在籍していようという形で話をするのでねニコニコ
いっちゃんはどうするか真剣に考えないと!!

ボクたちが寝てからおいちゃんにこのことを話してスター
2人共同じ考えでおいちゃんも私も今のコースで個別指導に通うというのがいっちゃんにとっていいのではないかなと思っているんですけどねキラキラ
いっちゃんの気持ちに向き合って答えを出したいと思いますニコニコ



先生と話したことを考えながら…
一旦帰宅しようと駅に向かっていたら見たことある後ろ姿の人がいて(笑)

近付いて確認したらやっぱり父でした爆笑

どうも消化しきれていなかったがっちゃんのコース判定の話をしていたら途中のお店でみんなで食べとシュークリームを買ってくれましたルンルン

偏差値の高い難しい学校を目指すよりボクたちに合ったボクたちのやりたいことができる学校を目指せと❗
勉強漬けになるのは最後の1年か6年生の夏休みからでいいからしんどくない選択をしたらいいとニコニコ

私もそう思うキラキラ
そして私もそうやって育ててもらったなと思いました爆笑





先週末謎の発熱だったいっちゃんですがまだ咳が治らずダッシュ

火曜日の朝がっちゃんもしんどいと言うので仕事お休みもらって学校休ませてまとめて耳鼻科受診しましたニコニコ

いっちゃんはただの風邪❗
がっちゃんは喉も赤くないなーと先生を困らせ(笑)
とりあえず吸入だけしとくか!と薬すら処方されませんでした気づき

この子はなぜ休ませたんだっけ?と思うぐらい元気で爆笑
いっちゃん用の消化の良い食べ物も一緒にモリモリ食べて学校お休みしたからとお昼寝させたら1番に寝るし(笑)
で、体調か悪い間だけは離れててと言うのにすぐに忘れて相変わらずくっついていて笑い泣き

でもなぜかがっちゃんだけ移ることなく元気です(笑)

おいちゃんは昨日から喉痛いと言っていてー
そもそも看病して長時間一緒にいる私より先に移るのはなぜ?と毎回疑問しかない気づき
私も今朝から喉が痛いタラー

なんか久しぶりに喉だけ痛いという風邪にかかりましたダッシュ

このままがっちゃんだけ逃げ切れるのか?
乞うご期待(笑)




前のブログで言っていたように今週は扶養調整で2日しか働かないのに1日休んだから今日しか働かないいつも以上に