じゃがいも掘りをしましたニコニコ


昨年度学校でじゃがいもを植える授業があったボクたち星
収穫の時期には4年生になっているので新3年生が収穫するらしくアセアセ

そのことをひぃじぃじに話したらボクたちのためにじゃがいもを植えてくれましたキラキラ


今日は少しだけ収穫しました❗
でも立派なじゃがいもがゴロゴロ気づき

去年はすいかが植えられていた裏庭に今回はじゃがいもスター
畑まで行かなくていいからすぐに収穫できる(笑)

早速夜焼き肉をしたときに少し焼いて食べたんですが甘くておいしかったです爆笑

これはじゃがバタが絶対美味しいと思うのでじゃがバタにして食べようかなと思っていますルンルン





昨年12月に100歳になったひぃじぃじキラキラ

年賀状に100歳になりましたと書いたところ…
お祝いに伺いたいと親戚の方から連絡があったそうで❗

高いところのお掃除をお願いされたので今日はばぁばと一緒に家族みんなでお手伝いに行ってきましたニコニコ

ひぃじぃじのお家には蔵が何個かあり❗
今回はボクたちがまだ入ったことのない蔵に入って必要なものを出したりしつつボクたちは少し探検していました(笑)

私は小さい頃から当たり前にあったので特別感はないんですがおいちゃんも最初すごく喜んでたしボクたちもルンルンでした爆笑

そして2階に上がって『姫路城みたい!』と(笑)
そういえば姫路城に行ったときも『ひぃじぃじのお家みたい!』と言ってたっけ笑い泣き
姫路城は世界遺産ですが…アセアセ



遊んでいるだけではなく真面目に働きましたよ(笑)

縁側の窓掃除のお手伝いニコニコ

マンション生活の我が家は窓が少ないのですがひぃじぃじのところは縁側だけでもすごい枚数で❗

網戸と窓掃除気づき
私が窓がらすクリーナーでボクたちの名前を書いて遊んだら(笑)
ボクたちも書いていました爆笑


こちらがっちゃん作のママ(作成中)↑↑
いっちゃんはパパと書いとりました(笑)

何事も楽しくやらないとねキラキラ
と自分を正当化してみたりして爆笑


ボクたちも一緒に行くと大変かな?と思って最初は私だけで行く予定だったんですが…

ひぃじぃじがボクたちも連れておいでと会いたそうにしていたので連れて行ったんですがなかなかお役に立ててました❗❗

ボクたちが退屈したら…とおひる前にボクたちと私は買い物に行きおいちゃんとばぁばで残りをしようかと話ていたんですが真剣にお掃除を手伝ってくれてキラキラ

お買い物よりお掃除がいいと言ったいっちゃんを置いてがっちゃんと2人でスーパーへお買い物に行きました車

帰ってきたら縁側はすっかり綺麗になっていましたルンルン


縁側って憧れるけどなかなか掃除が大変なんやなと笑い泣き
でも縁側でのんびりするのっていいなとはそれでも思うんですけどねキラキラ

最近塾の勉強とテストに追われていたので大掃除だったんですが違う時間を過ごせて良かったなと思います爆笑




あと3日で今月も終わり❗❗
早すぎるアセアセ

来週は塾弁3回に社会見学もあり…
お弁当4回笑い泣き
とりあえず明日から3日連続お弁当頑張りますー気づき