10年に1度の大寒波❗
数年に1度雪が積もるか積もらないかの地域に住んでいる我が家もさすがに今回はヤバイかもと思っていたんですが通常通りな感じで終わってくれましたニコニコ

最近いつ雪が積もったっけ?と考えてみたら…
ボクたちが保育園の頃に1回積もって実家の庭で雪遊びをした以来だなと星
その前は?と考えたらボクたちを妊娠中の2月に結構降ったなと❗
そのときは出産前の里帰り中だったんですが雪が積もっていてワクワクしていたら両親にもおいちゃんにも『絶対外に行くな』と言われて窓から眺めてたなというのを思い出しました(笑)

それぐらい積もらない地域なんですがダッシュ

火曜日の午後からは急激な気温低下と暴風でアセアセ

なのに❗
下校後久々のがっちゃんの『明日○○が必要』が登場タラー
最近少し余裕を持って言ってくれるようになってきたかなと思っていたんですがこんな大寒波のときに言わないでほしいガーン

がっちゃんに早めに言わないとどうなる?というお話をしてめっちゃ寒いのに近所のショッピングモールまで買いに行ってきました笑い泣き
ほんと近くにだいたい何でも揃う所があってありがたいですキラキラ

火曜日の夕方の様子では次の日暴風警報が出て休校になるかも?と思っていたんですが朝起きてみたら薄っすら積もってはいるものの登校できる様子で地面が凍っていたら送ろうかと思ってもいたんですがそれも大丈夫そうなので2人で行ってもらいました星
(登下校の付き添いは2人で登校する下校も少しゆっくりめに教室を出発するというので大丈夫になったようで新学期から送迎から開放されています)

私の仕事は朝夕1時間半ずつ営業時間が短縮されましたが通常通りな感じでしたスター

大きな影響もなく学校もお休みにならず仕事も行けて良かったなと思っていたんですが…

職場の給湯器が凍ってしまったようで営業開始から1時間程でお湯も水も出なくなりトイレも流れないという状況にアセアセ
(給湯器が立ち入りできない屋上に設置されているので対策ができずでー)

お昼すぎに自然解凍されたようで無事出るようになったんですが❗
イレギュラーなことも対応したりでバタバタな1日で笑い泣き
ボクたちの帰宅にギリギリ間に合う形で帰宅アセアセ

そしたら帰宅したがっちゃんが『右耳が聞こえにくい』と…
寒かったから感覚がおかしいのかな?と様子を見ていたんですが1時間経っても状況が変わらずタラー

明日耳鼻科お休みやし耳が聞こえにくいのは早く対応しないといけないので急きょ耳鼻科へ車

いっちゃんはばぁばに『ばぁばとお留守番する?』と聞かれてルンルンで実家でお留守番(笑)

私はまた雪が降ってきてというか吹雪いてきている中を運転して行きましたダッシュ

耳鼻科は前に住んでいたところよりいい(ボクたちか気にいる)耳鼻科がなくて車で片道30分弱の所に行っているんです❗

人気な耳鼻科なので予約取れなかったりするときもあるんですがこの日はすんなり予約取れたなと思ったら…
こんな天候なので来る人も少なく待ち時間ほぼなしで診てもらえました❗

中耳炎の初期症状も聞こえにくさだったりすると言われて中耳炎だったら厄介だなと思っていたら…

なんと❗
耳くそが耳穴に詰まってるだけでした笑い泣き(笑)
ややこしい感じじゃなくて良かったんですけどね❗

崩れそうになったわ(笑)

がっちゃんが下校中に突然聞こえにくくなったと言っていたんですが下校中の何かしらの動きの中で耳くそが動いて耳穴を塞ぐ形になったのでは?と❗
本人が自覚なかったらもっと詰まって固まってからの発見になることもよくあるみたいでダッシュ

小さい頃に耳掃除が怖いと耳鼻科で相談したら耳掃除は耳鼻科でやったらいいよと言ってくれた先生の言葉に甘えていつも耳鼻科でやってもらっていてニコニコ

耳掃除してもらってすっかり聞こえるようになって無事解決(笑)

耳鼻科行ったのに吸入もなければ処方箋もなし❗

がっちゃんと耳くそ(笑)
初めての症状だったのでみんな心配してたのにオチがこれで良かったねと言われながらやっぱりがっちゃんねと笑われるがっちゃんでした爆笑

なぜかがっちゃんだけおもしろいことが起こるのはもう持って生まれたものやと思っています(笑)

火曜日水曜日とがっちゃんに振り回されました笑い泣き

習い事がない仕事終わりはちょっと気持ちに余裕があるんですがだいたいそういう日に限って突然対応しないといけないことが起こるのはなんなんでしょうねー

狙ってるのか?(笑)




木曜日はこの寒波の中ですが参観日でした❗

今年度はお隣のクラスなので廊下でクラスの間に立っていたらどちらのクラスの様子も見れるんですがキラキラ

今回の席替えが窓際ぴったりで見たら両方の様子が見れるという位置で❗
換気で開いてる窓にぴったりくっついて見てたからめっちゃ寒かったえーん
小学校45分授業で良かった(笑)

参観日前日に校門の前でプログラミングのお知らせを配ってたらしく❗
チラシをもらったらボクたちが行っているところだったので『行ってるよ!』と配ってる人に言ったらあまり個数のないカイロ付きのチラシをくれたそうで爆笑

帰ってくるなりその話をして『参観日寒いやろうからこれ持って来てね』とプレゼントしてくれたのでありがたく使わせてもらいましたハート

今年度いろいろトラブルもありましたが…
クラスでは楽しそうに過ごして授業も真剣に取り組んでいましたキラキラ
来年度もいいクラスでいい先生だといいなルンルン

廊下に『こんな4年生になりたいな』というのが展示されていてニコニコ
意外としっかりしたことを書いていてビックリしました(笑)

授業参観が終わって休み時間になると…
『いっちゃんいくでー』
『がっちゃん追いかけるわ!』
という会話をして2人で仲良く遊びに行きました❗

学校ぐらい違う子と遊んだらいいのにーと思いながらダッシュ
帰宅後2人で何して遊んだか聞いていたらそれぞれのクラスのお友達も合流して10人ぐらいになったそうニコニコ

それぞれ違うクラスの子とお友達になれるのはいいけどさー
ボクたちの離れてる時間ってそれぞれのクラスで授業を受けているときだけなのでは?と思った出来事でした(笑)



土曜日は漢検へスター
コロナ以降3年ぶりに学校で開催されたので初の漢検受験でしたニコニコ

漢検のお手紙を持ち帰ってきたときにボクたちから『受けたい!』と言い出したので受けることになったんですが…

前日に明日は朝から過去問をもう1回やってから行くと言うのでそのつもりで準備していたんですが…
何時になったらやろうと言っていたのにその時間になっても遊んでいて全然始まらない❗

私が決めたのではなく自分たちで決めたんだったらちゃんとやれよと思いながらいつやるのか聞いたら…
グダグダ言い出し最終的に今日は行かないとプンプン

行かないと決めたんやったらもうそれでいいと❗
自分でそう決めたんやったら学校に自分で電話して行かないといいなさいと❗
自分で決めるというのは責任が伴うという話をして放置ダッシュ

過去問はやらずだったんですが時間になったら自分たちで準備して出発して行きましたニコニコ

言われてやるのではなく自分でやりたいと言ったのに…
学校はボランティアを募ってPTAと地域の人たちもお手伝いに来てもらっていろんな方たちのお世話になって試験を受けることができるのに無責任すぎる❗
そして漢検受けるために申し込みをしてお金を払って午前中の習い事の時間変更をしてもらい…対応した私に失礼では?というような気持ちもありダッシュ

土曜日の朝からストレスでしかないガーン
結局行くんだったらグダグダ言わずに行けばいいのにー

漢検が終わる時間に学校まで迎えに行きそのまま習い事まで送り込んできたんですが車

朝からバトルを繰り広げたのに漢検が早く終わったから校庭の雪でお友達と遊んできたみたいですー
もうなんなんだ(笑)

いつどのような形で合否がわかるのかすらよくわからずな状況で受験番号すら教えてもらってないんですが笑い泣き
きっと学校を通してまたお知らせしてくれるのかな?と思っています星


塾が2週間程お休みなので土曜日の午後に予定なし❗
この前お休みのときは科学館へ遊びに行っていたので久々に土曜日の午後をお家でゆっくり過ごしましたハート

大きい公園に行きたそうにしていたんですが雪がまた降りそうだし公園もびちゃびちゃやろうし寒いし寒いし…
半ば強引にお家に決定(笑)

ボクたちは録画していたものを消化したりアマプラでスパイファミリーを見たり珍しくゴロゴロした時間を過ごしていましたニコニコ

私は久々にパンケーキ焼いておやつを作ったりしていましたスター




そして今日はおいちゃんが所属するサッカーチームの試合があって不在なので…
ボクたちと私はお出かけ車


明石市立天文科学館スター


ボクたちに子午線の話をして実際に見せて感じてもらうためのお出かけでした爆笑

行きは早めに出発したので道も空いていて予定よりも早く到着したんですが帰りは少し混んでいて時間がかかりましたダッシュ

ここの駐車場ちょっと不思議な駐車場で(笑)
入口にゲートもなければ精算するようなものもなくー

とりあえず駐車だけして科学館へ❗
受付で聞いてみたら2時間分の駐車場代を券売機もしくは受付で支払って2時間以上の滞在になった場合は追加分を駐車場のところにいる警備員さんに支払うという不思議な駐車場でしたニコニコ

なんでこんなややこしいシステムなんでしょうねー笑い泣き



科学館に入る前に太陽を見せてもらえたのでボクたちも喜んで参加しました(笑)


太陽は直接見れないので写して太陽が見えるようになっている望遠鏡と黒点を見せてもらえる望遠鏡でした❗


この前神戸の科学館で黒点を学んだのでボクたちもわかりやすかったみたいですニコニコ


キッズプラネタリウムを見てきました星


日本最古の投影機らしいですニコニコ
子ども向けの方がいいかな?と思っていたんですがプラネタリウムに頻繁に行っているボクたちにはちょっと物足りなかったみたいで(笑)
普通のものの方が良かったのかな?と❗
今度は普通のものを見たいと思いますルンルン


この球体と共に回ることで月の満ち欠けがわかるというものスター
解説してくれるおじさんの話がわかりやすくてボクたち真剣にグルグル回っていました爆笑

ブラックホールについても解説してくれるおじさんがいたのでなぜ光っているように見えるのかというようなことを教えてもらって❗
解説があると理解度が全然違うなとキラキラ

ただ私が解説できるほどの知識がないからな笑い泣き


いいお天気だったので日時計がどういうものかというのも体験してきました星


展望台からは電車も見れて❗
ボクたちは大喜びルンルン
科学館より嬉しかったのでは?(笑)


塾で理科の体験授業に参加したときに星座早見を作ってきたんですが厚紙なので持ち運びしにくいなと思っていてお家で使う用になっているんですがニコニコ

プラスチックのものが売っていたので買ってきましたスター
キャンプに持って行きやすいし星空を見るときにこれだと扱いやすいなとキラキラ




私の人生で1番科学館へ行ってるしプラネタリウムも頻繁だわ(笑)
今年に入って3回目の科学館で2回目のプラネタリウムでした爆笑

ちなみに来月も2回科学館へ行く予定があって❗
ボクたち飽きもせず毎回楽しいみたいなのでいいんですけどねルンルン

ちなみに明石市立天文科学館も年パスを購入してきました(笑)
何度もリピートしたがるのを見越して爆笑

子午線って何年生で習うのかな?
科学館通いがボクたちの学びに繋がってくれると嬉しいんですがハート




帰り道におやつキラキラ


ボクたちに食べたいと言われていたマックフルーリーを爆笑

小枝が食べたいと言っていたのに…
注文のときになぜかオレオにしたがっちゃんでした(笑)



また明日から学校です❗
あと2日で1月も終わりびっくり

2月は後半忙しいし塾通いはお弁当持って行くようになるし…
なんだかバタバタしそうな予感がしますダッシュ

とりあえず3年生の間にボクたちも私も新しい塾生活に頑張って慣れたいと思っています❗❗

インフルも流行ってきてるので元気に過ごせるようにと願いますキラキラキラキラ