毎年恒例のお餅つきを実家でしましたキラキラ

最小人数の年は母と2人で(笑)
餅つき機でついたお餅を取る母と丸める私で無事完結はするんです爆笑

母と2人だったのは妊娠中が最後かな?
ボクたちが小さい頃はおいちゃんに子守要員としてお休みを取ってもらってたし祖父が参加する年もあったり星

毎年母と私で予定を決めて参加する人はどうぞ形式なんですが(笑)

今年は姉が下の子を連れて参加し孫が3人来るから事務所に仕事しに行くのを午後からにした父もいたので7人でした❗
まぁ父は食べる専門なんですけどね(笑)



実家に到着して早々ばぁばに『なんでじぃじいるの?』と聞いたがっちゃん爆笑
いつもはいない時間だったのにいたから本人には聞けなかったけど不思議に思ったみたいで❗
『ボクたちが来るの待ってたんよ』と言われて『ふーん』って…
聞いたんやったらもう少し興味を持ってくださいーアセアセ



1回目は父とがっちゃんがスーパーへお買い物に行っていて姉たちも来てなかったのでいっちゃんと私が丸めてニコニコ
なかなか上手くいったんですが(笑)


2回目は小3の3人が参加したことにより…
なんかぐちゃぐちゃ(笑)
外側にしか粉がつかないはずなのになぜか中に粉が入ったお餅が出来上がったり笑い泣き

まぁ楽しそうだったし年末の行事に参加したということで良かったということにしたんですが(笑)

中に粉が入ってしまうと腐りやすくなるので早く食べないといけないのでそれは我が家が持ち帰り夜ご飯に餅巾着にしましたルンルン

次のやつはちゃんと横に付いてやらないといけないなと思っていたんですがつき上がるまでに遊びに夢中になってくれたのでその後は綺麗に丸めたお餅になりました爆笑

姉の所の上の子が受験生でなかなか予定があわずいとこ同士で遊べたのは今年初かな❗
この前法事でも会ったんですかたいして遊ぶこともなく解散したのでねー
同学年3人集まって遊んでる姿がめっちゃ楽しそうでしたルンルン

上の子はほぼ塾にいるような冬休みで3年後同じような冬休みになるんだなと思うといろいろ考えます笑い泣き

私ほんとに双子の受験をサポートできるのかな…
双子で中学受験させた人も周りにいないし調べてもあまり情報も出てこないし…
1人でも大変なのに2人同時は…みたいなことも周りからよく聞くし塾長の双子を受験させた人の話を聞いて感情移入しすぎて泣きそうになったしダッシュ

不安ばかりですが…
とりあえず双子が楽しく塾に通ってやる気を持っていて中学受験したいと思っているんだったら私が弱音吐いてる場合じゃないし共に頑張らないとなと思っていますが❗
ここからいろんな壁にぶち当たりそう笑い泣き





話が逸れましたがダッシュ

『マリオカートのコース追加したよ』とか『Switchスポーツ買ったよ』とかいう話から『ゲームしたい!取ってきて』ということになり(笑)

一応我が家はゲームのルールややる日を決めていてゲームばっかりにならないようにしているんですがこういうときは例外になるので私は自宅に取りに帰り爆笑

まぁ片道徒歩5分のスープの冷めない距離なんですけどね(笑)

いつも2人でやってるボクたちはなぜか1人追加されただけで揉める笑い泣き

私に怒られ3人で遊べるものにして仲良く遊びだし大盛りあがり❗

その間私たちはコーヒー飲んでおしゃべりをしていましたニコニコ


なぜかみんな正座(笑)

帰りにお餅を届けつつ祖父の顔を観に行くということになっていたのに楽しすぎて『俺ここにいるから帰りに迎えに来て』と言うほど爆笑

祖父宅が通り道で帰れるのにまた迎えに来るとか遠回りやから無理と言われて『また遊ぼうなー』とバイバイしましたキラキラ

小さい頃から甥っ子に度々『ボクたちはいいよなー、ばぁばのお家も近いし同じお家に帰るからボクたちずっと一緒にあそべるしー』と言っていてー

お兄ちゃんがいる環境と同い年がいる環境は違うよねダッシュ
でも同じようにボクたちもお兄ちゃんいて羨ましいんですけどね(笑)

あまりにも帰りたくないと言うので『冬休み中ばぁばの所にお泊りに来ていいかお家で相談しといで』と言われていましたニコニコ

甥っ子が泊まるんやったらボクたちも泊まったら?と母は言っていたんですが小3になったとは言え3人来たらばぁば絶対大変やってって感じだったんですがー
たぶん状況的に難しいので実現はしないと思うんですけどねダッシュ

でもボクたち不在でおいちゃんと2人ってちょっと魅力的ハート
ボクたちのいない夜なんて出産してから1回もないし(笑)


車で40分ぐらいの距離に住んでいるもののもう少し近かったらボクたち出かけるときに一緒に連れていってあげるのになー
そう考えると同時に受験というのは良いのかなと少し思いますが❗


無事お餅つきも終わって私はスーパーに行こうと思っていたらいっちゃんが付いていくとニコニコ
がっちゃんは『俺じぃじと行ったからいいわー』と(笑)


確かに行き先同じスーパー(笑)

がっちゃんに諸々のお片付けをお願いして❗
いっちゃんとお買い物へニコニコ

荷物も持ってくれましたルンルン
大荷物ですがどれも軽いけどかさ張るやつ(笑)
(ちなみに右の箱はコンビニで出す荷物です)

赤ちゃんの頃は大事な大事な荷物の1つのような感じだったボクたちが荷物を持ってくれるぐらい大きくなりました❗❗

普段2人を連れてスーパーに行くとボクたちに気を取られて買い忘れが多いんですが(笑)
2人一緒だったらお留守番しといてとなりがちですが1人だとめっちゃ楽やし役に立つ❗

まぁその代わりに当たり前のようにお菓子も買わされますが笑い泣き





冬休み突入して1週間❗
毎日なんだかんだ忙しくてダッシュ

そしたらがっちゃん『俺ら冬休み入ってから毎日忙しいけどママは仕事休みやし暇でいいなー』とびっくり

いやいやいやいやいやー
あなたたちが毎日出かけるということはだねー
出発前の準備から始まってお出かけに付き添いさらには帰宅してからご飯の用意してお家のことしてダッシュ

私めっちゃ忙しいけど!?!?

自分の準備だけ(言われてから)やって思いっ切り遊んで帰ってきてからもゴロゴロしたり遊んだりしているボクたちのサポートめっちゃ大変やけど笑い泣き


昨日は早めにお昼ご飯食べて午後からお出かけの予定だったんですが言われないと準備しない全部確認したり言わないと忘れ物がある…
私が片付けしてる間もじゃれ合っていて私が準備終わって待つという状況にカチンときましてムキー

誰とも約束してないし我が家だけの予定でいつ行ってもいい予定だったので『今日は行かない!』と延期にしました❗

そうは言いつつ行くやろうと思っていたボクたちもめっちゃ反省したようで昨日と今日はいつもより自ら考えて行動している感じがします照れ

学校とお家のタブレットを没収して私は別室でお昼寝zzz
2時間ぐっすり寝て夜も問題なく寝れて今日は疲れがすっきり❗
あと寝過ぎで眠い(笑)

私疲れてたらしいです笑い泣き



そんなボクたちも順調に年内の予定を納めていますニコニコ

火曜日は私の地元の友達と子連れで遊んでルンルン
お友達と遊び納めをし星

子どもたちが公園で遊びたいと言うので…
母たち防寒対策しっかりして水筒にお湯入れて行ってスープ飲んだりコーヒー入れたりしつつおしゃべりしてましたスター

子どもたちは走り回って遊び『暑いー』とどんどん脱いでいく服をどんどん膝にかけていました(笑)


そして今日は塾の冬期講習❗
無事塾及び習い事を納めをしましたニコニコ

塾のあとに公園行きたいと言うので車で送っていき私は必要なものを調達すべく買い物をし少し時間が余ったのでスタバ納め(笑)


ボクたちお迎えに行って年内で期限が切れるポイントを使ってしまいたくてマクドのドライブスルーでナゲットを買って公園へ車

私は公園納め(笑)
ボクたちは明日からお休みに入るおいちゃんと明日も行くらしい❗
掃除したいし3人仲良く遊びに行ってくださいキラキラ



ほんまはさー
こんな時期は公園ではなくお家のことしたいんやけどダッシュ

年越しのご飯も年始も実家にお世話になるし大掃除も必要最低限(ほんまに最低限だけしかできなかった)やったしまぁいっかという気持ちもありつつ爆笑

せっかくの冬休み❗
再来年から長期休暇は遊べないであろうボクたちなので今のうちに楽しいことしてあげたいなとキラキラ
そう思ってボクたち優先で動いていますルンルン

もう明日で今年が終わりなんて信じられないし実感も全くないけど年内に終わらせたかった最低限のことは終わったし年明けて冬休みが終わったらまたぼちぼち片付けたい所を片付けようかなと思っていますニコニコ



お餅つきのあと甥っ子が『良いお年をー』と帰って行ったのを見て自分たちも帰るときにはばぁばに『良いお年をー』と言って(笑)

あなたたちは大晦日に会うでしょと母と一緒に突っ込んでしまいました爆笑

お習字の先生の所で年末の挨拶をしてと言ったら『明けまして…』と言いかけたがっちゃんアセアセ

そういえば保育園の年少さんのときに年内最後の保育園で年末年始の挨拶を教えてもらい❗
玄関で披露したときは2人揃って大きな声で『あけましておめでとう』って言ってたな(笑)

今日塾のおもしろい先生に年末の挨拶をしてきたんですがボクたちがどちらの挨拶が正しいか怪しいと思ったのか?
先生に先に『あけましておめでとう』って言われて固まったボクたちでした爆笑

正しい挨拶は難しいですね笑い泣き



ブログが書けてしまったのにまだ戻ってこないボクたちニコニコ
母が凍えるまでには帰りたいですーアセアセ
(一緒に体を動かすという選択肢はない笑)