Xmasに全くXmasには関係のない所へ旅行に行ってきました爆笑

塾の年内通常授業も終わりおいちゃんも土日お休みだったのでどこか行こうかということになり先月末に急いでホテルを予約しました❗

三重・愛知に行ってきました車


ボクたちを伊勢神宮に連れて行きたくてニコニコ

Xmas寒波到来で❗❗
金曜日の科学館はめっちゃ寒かったアセアセ(詳しくは前のブログを見てください)
時々小雪も舞ってたしダッシュ

おいちゃんと現地の様子やお天気を確認しながら行けそうと判断して出発車

高速を走ってたらどんどんナビ情報が更新され❗
(最近のナビってすごいですね❗めっちゃしゃべるし雨降ってるよとかも教えてくれる❗❗おいちゃんよりおしゃべりだ笑)
名古屋の高速が通行止めアセアセ

そんなに!?と思いながら1時間ごとに休憩していたんですがニコニコ


車に雪が乗ってる車やナンバープレートが雪で見えない車とか…

そういえば前においちゃんと伊勢神宮に行ったとき(新婚の頃)も帰り道猛吹雪の中帰ってきたよねーと話しながら(笑)

まぁその吹雪中おいちゃんは助手席で寝てたんですがね爆笑
ペーパー返上して半年も経たない頃の私の運転で高速で吹雪いてるのによく寝れたわ(笑)

我が家ノーマルタイヤやし危ないことは避けたい❗ということで…
幸いホテルも三重で予約していたのと三重は雪も大丈夫そうな情報だったので予定変更スター


伊勢神宮の外宮→内宮の順番に巡りボクたちに伊勢神宮ってどんなところかという話をしてニコニコ
天照大御神とか久々に言ったわ(笑)

参拝したあとは…
おかげ横丁へキラキラ


ボクたち初の伊勢うどん❗
今年は香川のうどん、伊勢うどん、きしめんといろんな種類のうどんを食べましたナイフとフォーク


伊勢うどんだけでは足りない❗ということで(笑)


赤福でお土産買いつつニコニコ


福まんを食べました❗
がっちゃんが『食べたいものがある!』と言うことで付いていったらここのお店でした爆笑


食いしん坊がっちゃんです(笑)


当初の予定では2日目に伊勢神宮に行って温泉入って帰宅することになっていたんですが…

そして1日目は名古屋で遊んでから三重へ移動することになっていたのでホテルのチェックインも20時にしていたので…

あと1ヵ所どこか行けるねと言うことで❗
珍しい四角い灯台で全国に16ヶ所ある登れる灯台に行ってきました車


おいちゃんと私は『高い❗怖っアセアセ』と言いながら灯台の上にいたんですがボクたちは全く怖がりもせずグルグル回っていました笑い泣き

我が家は絶叫系も高い系も三半規管も親よりも子どもの方が強い❗(笑)


ちょうどいい感じの時間帯になったので予定通り温泉へ爆笑


母はゆっくりキラキラ
父は子守り付きで相変わらず疲れが取れたのか疲れたのかわからない状態だったみたいですが笑い泣き

おいちゃん情報で…
いろんな種類のお風呂があったので用心深く洗面器ですくって体にかけてから入ろうとして最初の浴槽の所でそれをやったらまさかの水風呂でビックリしたがっちゃん(笑)

体にかけて確認するよりも何風呂か書いてあるのを先に読もうよ❗
さすががっちゃん(笑)

ちなみにがっちゃんはこの旅で伊勢神宮(凍っていたところ)でも温泉でも2日目も数回滑りかけましたダッシュ
一点集中型なので注意力散漫というか集中しすぎて周りが見えてないというのか笑い泣き



夜ご飯は味噌かつを食べようと言っていて❗
三重にはさすがにないよねーと調べてみたら味噌かつって実は三重発祥たそうで❗❗

味噌かつ発祥のお店に行ってきましたニコニコ


サラダとスープと食後のドリンク付きだったんですがニコニコ
どれもめっちゃおいしかったてすハート

名古屋の味噌かつって味が濃い❗って感じですが発祥のお店は濃さもあまりなく関西人には食べやすかったですキラキラ



20時前にホテルへチェックインニコニコ
予約したのが数週間前だったので空いているというのが大前提で動きやすい位置にあるホテルを探して予約したんですが星

ホテルの目の前が近鉄で❗
ボクたち(おいちゃんもかな笑)大喜び(笑)
なかなか見れない?電車が見れたそうですー
(母全く興味なし)

ボクたちに電車見れるホテル予約してくれたの?と言われたんですが全く知らなかったしほんまにたまたまです爆笑


そういえば…
今のマンションに決めた理由は線路の目の前で部屋からも電車が見れるという理由でボクたちの激推しで駅前に住むことになったし…

保育園のときに電車見えるとボクたち喜ぶかなと東京のどこかの駅前のホテルに泊まったときに前夜カーテンが閉まっていたから窓の外を見ずに寝て朝起きてカーテン開けたら『寝てる間に駅ができた!』と謎の解釈で大喜びしたし…
(ただボクたちが知らなかっただけで笑)

そう考えると電車が見えるに振り回されてる?(笑)




2日目に続きます爆笑