12月になりましたねー
今年もあと1ヶ月❗
あっという間に終わりそうです笑い泣き



11月最後の日曜日はボクたちが2歳のときに亡くなった父方の祖父の七回忌でした❗
ほんとは12月が命日なんですが命日よりも少し早い法事でしたニコニコ

当時もうすぐ3歳だったボクたちはひぃじぃじの記憶はあるような?ないような?感じみたいですが祖母宅にはボクたちの写真も含めたくさん写真が飾ってあるのと行くたびに仏壇に手を合わせているので全く知らないというわけでもないのかなニコニコ

ボクたちは久しぶりに同い年のいとこに会えて嬉しそうにしていましたキラキラ

コロナ以降なかなか会えない上に今年は上の子が中学受験の受験生で更に会いにくくダッシュ
今回は下の子だけだったんですけどねー

コロナも含めいろいろ落ち着いて遊べるようになればいいんですけど星

七回忌なのでそれなりの格好で大丈夫よと言われたのでそれなりの格好を(笑)

法事っぽい服装でもないけどいつもよりはちゃんとしているしいい機会なので父に家族写真を撮ってもらいましたルンルン

お出かけしたら家族で写真は撮っていますが…
ちゃんとした感じで撮ってもらったのは久々でした❗

父に『家族写真撮ってー!』とお願いしたらなぜか新車の前で撮ってくれて(笑)
納車されて1週間やったから新車記念と思われたよう爆笑
それは納車時にも撮ってもらったんですが(笑)

シュチュエーションを変えてもう1枚撮ってもらいましたルンルン




ちょっと操作が違う新車ですが納車後の帰り道に少し運転して金曜日にお買い物のときに片道運転して自信を持てるようになったので❗
土曜日のお習字が先生の都合でお休みだったので塾まで公園へ車

初1人で運転(笑)


紅葉がとっても綺麗でしたハート
今年は紅葉狩りは難しそうですが公園の紅葉で気分だけでも味あわせてもらっています爆笑


そうそう❗
今回の車のナンバープレートはボクたちに決めてもらいました星

キャンプ場とかでナンバープレートの番号を聞かれることがあったりお店でナンバープレートの呼び出しがあっても番号を覚えていない私にはわからずでタラー

私がすぐに覚えられる番号でとお願いして(笑)

九九とか計算の式と答えみたいなボクたち独特の感じを提案されたので絶対覚えられないと話してダッシュ

ボクたちに馴染みのあって私が絶対忘れない数字ということで…
おいちゃんと私の入籍記念日かボクたちのお誕生日かボクたちが双子とわかった日の中から選んでもらいましたニコニコ
なので完全にボクたちが決めたというわけではないんですがダッシュ

ボクたちも新車購入のお手伝いをしたということにはなりました(笑)




金曜日の夜は神戸の科学館のイベントに参加してきました❗

星空ウォッチングというイベントで科学館の方が星の観察の方法を教えてくれるというものでニコニコ

そのために?
W杯を見るために?(こっちの方が重要そう笑)
おいちゃんもお休みを取ってもらったので家族で行ってきましたルンルン

科学館まで1人でボクたちを連れて行ったりもするんですが…
夜やし1人ではちょっと不安なのでおいちゃんも来てくれて助かりました星

学校の近くまで車でお迎えに行きそこで待ち合わせをしてそのまま出発車

18:00からの受付で18:30開始だったので時間的に微妙な感じだったのでお弁当を作って行って科学館到着後に早めの夜ご飯ナイフとフォーク

食べ終わってから少し時間があったので30分程科学館で遊びましたニコニコ

平日の夜でめっちゃ空いていてボクたちしかいない(笑)
でも閉館に向けての準備で遊べないものもあったんですが好きなものもあったので待つことなく遊べて嬉しそうにしていましたルンルン

この時間帯は空いていていいなと思ったんですが…
自宅からの距離を考えるとなかなか難しいなという感じですダッシュ



日の出・日の入りはよく聞きますが…
月の出・月の入りというのもあるんですね❗
しかもお昼すぎには月が出るんやと思いましたびっくり

最初にプラネタリウムで20分間今夜の星空と星の見つけ方の解説を受けてキラキラ

この時点で惑星の色の理由とか時期によっての違いとか…
今年は火星の中接近があり火星の接近する距離によって大接近と中接近と小接近という違いがありなぜその違いが起こるのかという理由などなど大人が聞いてもおもしろい内容を子どもにもわかりやすく説明してくれました照れ

W杯で早起きな上にプラネタリウムのリクライニングとアナウンスの人の心地良い声で寝ちゃわないかと思ったんですが(笑)
解説が始まれば内容がおもしろくて聞き入ってしまいました星


モコモコパーカーの上に今年初のダウンを重ね着してモコモコになっているボクたちと共に屋上に上がって6個の望遠鏡で月や火星、土星など今の季節に見ることができるものを見せてもらいましたルンルン

月の断面や土星の輪っかも見ることができて感動ラブ

望遠鏡欲しくなっちゃいますね(笑)

ボクたちもすごく楽しかったようで真剣に空の様子を観察していました❗

終了時間よりも少し早く帰ってきたんですが既にいつも寝ている時間よりも遅くて(笑)

車の中で寝るかな?と思っていたんですが眠そうにしていたものの…
コナンの映画を見ていたからか?寝ずに帰宅できました車

一応寝てない状況とは言え…
眠たいことには変わりなく(笑)

寝れる状況になったら即寝でした爆笑

次の日がっちゃんはいつも通りの起床だったんですが…
いっちゃんは8時を過ぎても起きてこず❗
お習字間に合わないよーアセアセということで起こしましたニコニコ

起こさなかったら何時まで寝てたのかな?

起床から30分ちょっとで出発でした(笑)
いつもは出発の1時間半以上前から起きているのでめっちゃギリギリでした爆笑

ちょっとゆっくりしたいなと思いつつ…
午前中に学校で焼き芋大会があったのでそれに参加してきましたニコニコ

焼き芋はおまけみたいなもので(笑)
ボクたちはお友達と遊びに行ってしまい焼き芋をもらうときだけ来て爆笑
私も保育園ママたちと久々に会えたり双子サークルで仲良くなった双子ママとも会えて楽しい時間でしたキラキラ

そして午後からは塾へ❗
全然ゆっくりする時間がありませんダッシュ



日曜日は祖父の100歳のお祝いに行ってきましたキラキラキラキラ
今日で100歳なんですが平日なので数日前倒しでお祝いですルンルン



この前…
3年前に97歳のお祝いをしている写真を見つけたんですがボクたちは3年分大きくなっていたんですが…
ひぃじぃじは全く変わらず❗(笑)

最近は重たいお買い物はしんどくなってきたからとお米を買いに行くのを手伝ったりしていますが普通に1人で生活してるし畑仕事もしてるし電車に乗ってお出かけもしてるしびっくり

『99歳になってから体力の衰えを感じる…』と話してるんですが…
もう次元が違いすぎて(笑)

いつまでも元気でいてほしいですキラキラキラキラ




そして昨日は学校の個人懇談でした❗

勉強の方は塾にも行ってるし宿題の様子を見ていてもサクサク終わってるので心配してないんですが…

お友達関係でいろいろあり…
1ヶ月半近く登下校の付き添いをしているんですがダッシュ

『来週から2人で行こうかな』
『12月になったら頑張ってみる』
と何度か口にしているんですが週明けになると『やっぱり一緒に来てほしい』と言うので…

とことん付き合おうとは思ってるんですがねー

今回登下校の付き添いをするきっかけになった子は反省したようで態度が違うと言うのでそこは大丈夫なのかな?とは思うんですが❗

1年生のときから何度も学校に相談している子がまたいろいろやってきているようでアセアセ


いっちゃんは嫌すぎて避けてるしがっちゃんに関しては何を言っても直らないし辞めてくれないからすっかり諦めモードで…
諦めてしまうぐらいってどうなんよって感じですし同じようにトラブって距離を置いているお友達のママからもいろいろ聞いたりで❗


さすがにもういい加減にしてムキーと思ったしどんなに話し合いをしてもいろんな対応をしても変わらないのであればなるべく関わらないように考えないといけないのかなと❗

今までも何度か学校側にお願いしようかなと悩んでいたんですが…
今回の個人懇談で今後同じクラスにならないように高学年になってクラスとは違う単位で動くようになったときやグループ分けのときに同じグループになったり近くにならないように配慮してほしいとお願いしてきました❗❗❗


学校側としては再度当事者同士で集まって話をして今後同じことが起こらないようにという指導をしたそうな雰囲気でしたが…

最初の頃はその子に対しても変わる必要があるし変わらないと今後大変なことになっていくのでは?という良心もあったけど(余計かもしれないけど…)何度話をしても変わらないのにまた同じように話をすることに意味はあるの?と思うし変わらないのにその度にボクたちに嫌なことを思い出させる必要はないなと❗

保育園が同じだったので連絡先も知っている状況で最初1回目は親から私に謝罪のLINE(そもそもそういうときにLINEってどうなん?)があったんですが2回目以降は何もなくダッシュ

私としては連絡があってもなくてもどっちでもいいけど…
家庭でどんな話をしたのかもわからないのでねー

ん?
どっちでもよくないかな(笑)
ここの家庭と関わるとメニエールの症状出るし私の体調がめっちゃ悪くなるので個人的な連絡は一切欲しくないし親同士話し合いなんて考えただけで体調悪くなるわアセアセ

なので親子共に本気で距離を置きたいと思ってるし関わりたくないと思うぐらいのところまで来たのでそれは必要ないですと関わりを持つことがないように配慮してほしいとお伝えしましたニコニコ

学校側としては指導し改善するようにしていきたいけど最後は子どもたちとご家庭の判断に委ねますと❗
もし今後相手の保護者にも近付かないように言いたくなったら連絡をもらえれば対応しますと言ってもらいましたキラキラ

ただ学年内で共有だけはさせてほしいと❗
それはもう学年の先生みんなに知っててもらえればありがたいですし毎年学年から1人は担任が持ち上がる学校なので今後も情報を共有してくれるでしょうしねキラキラ

もうねー
関わらないでいてくれればもうそれ以外はどうでもいいし他で何やってても本気でどうでもいい(笑)


帰宅後ボクたちに『今後学校の中で同じクラスやグループにはならないようにしてもらったよ』と言ったらすごく安心していました❗❗

これで少しずつ登下校も大丈夫になればいいなと思うんですがニコニコ


今回はがっちゃんからスタートで前の人が予定より長かったので始まるのが遅く…
がっちゃんの30分後がいっちゃんだったのでこの相談してたらほぼ終わってしまい(笑)

最後に先生ががっちゃんの頑張っている様子を数分に濃縮して教えてくれたんですが爆笑

いっちゃんの所には(と言っても今年は隣の教室で笑)1分遅れで到着❗

最初こそ今回の登下校付き添いのトラブルのことについて話したんですがそれ以降はいっちゃんのクラスでの様子や最近のテストを見せてもらったりしてルンルン

どう考えてもいっちゃんの方が情報多くなる状況だったので帰宅後にボクたちに先生がこんなこと言ってたよ!とか頑張ってるねと褒めてたよと褒めるときの情報量の差よ(笑)

とりあえず最大限までがっちゃんを褒めて星
今回は相談してきたからがっちゃんの学校での話を聞く時間がすごく短かったという話をしました❗

先月末に塾の個人懇談があり昨日学校の個人懇談が終わり年内のボクたち関係の行事は無事終了ですルンルン





最近心に余裕がなかったし忙しかったのとで自分時間が全くなくタラー
今日は久々に映画に行ってきましたスター


年内最後かな?
できればコトーを見に行きたいんですがニコニコ

映画終わりにボクたちに頼まれていた本を買いに行って照れ


小学校入ってから特になんですが折り紙が大好きで❗
最近学校の図書館で借りてきた折り紙の本が結構難しそうな内容なのにサクサク折っていてニコニコ

お家用のボクたちのタブレットに私のKindleを入れて折り紙の本をダウンロードしてはいるんですが…
折り紙本が1冊あるといいかなと❗
難しそうな内容も入っている本にしました星

いっちゃんが星空ウォッチングに行ってから星空に興味を持ったので図鑑でも買ってあげようかなとニコニコ
大きい図鑑は扱いにくいので小さいサイズのものにしてみましたルンルン

あとは年明けに学校である漢検に申し込んでいて❗
塾で1年間に2回漢字を繰り返すし学校でも習うので繰り返し学習する機会は多いかなと思ってドリルではなくテストと同じ形のものを購入してみましたスター

これをコピーして使おうかなと(笑)
1月下旬なので今月と来月1回ずつ一通りやらせて直前に間違いやすい漢字をおさらいしようかなと思っていますルンルン

毎年この時期に学校で漢検があるらしいので(去年まではコロナで開催されなかったみたいですが)毎年その学年の級を受けたいなと思っていますニコニコ
塾のテストと重ならなければ…ですがダッシュ

個人懇談で早く下校なので今日はお習字の振替を入れていたので下校後宿題しておやつ食べてお習字に行ってからの…
早速折り紙を楽しむがっちゃんルンルン


ペンギンとカメだってニコニコ

お習字の間に漢検過去問をコピーしてきてそれを分けてたらさっさと作ってきましたルンルン

その横でいっちゃんは星の本に夢中でした(笑)