GWですねニコニコ

GW突入の前日は今年度初の授業参観でしたキラキラ
昨年度は運動会以外は学校行事は参加できなかったし参観日は全て中止になるし…
めっちゃ久しぶりに授業の様子を見れました❗

参観日とクラス懇談会が2日に分かれて実施されボクたちは同じグループだったんですがそれぞれゆっくり見たいなと思って先生に相談したところどちらにも参加していいですよと言ってもらったので木曜日はいっちゃんのクラスに参加してきました星

と言っても今年度はお隣のクラスなので朝がっちゃんに『ボクのクラスもちょっと見てね』と言われていたのでがっちゃんも少し見ましたニコニコ

がっちゃんのクラスに来ていたお母さんでかなり親しく話してくれた方がいたんですが…
誰のお母さんかわからずアセアセ
とりあえず当たり障りのない話をしたんですが(笑)
帰り際にまた声をかけてくれ❗
がっちゃんが教科書読んでたよと教えてくれましたキラキラ

たぶんどちらかが前にも同じクラスになったことがある方らしく…
となると1年生のときかな?
がっちゃんと私が繋がっており双子とわかっているということはそれなりに詳しく知ってる方だとは思うんですが…
全く記憶にないアセアセ
すみません…

私は知らないけど相手は知ってるという双子あるあるってことで笑い泣き

何かのタイミングでどのお母さんでどういう関わりがあったのか調べようと思います❗
めっちゃ感じのいい方だったのでキラキラ


いっちゃんが入学してから仲良くしているお友達がいるんですがニコニコ
その子と席がお隣同士になって楽しいと話していたのと同じ日に参観日に来ると聞いたのでご挨拶できればなと思っていたんです❗
そしたらみんな我が子の席に座ったのでどの方かわかったのでご挨拶してきましたキラキラ

少しずつ保育園のお友達だけじゃなくてそれぞれに合うお友達ができていったらいいなと思いますルンルン

GW突入の前日は…
手の指にイボができてしまい1〜2週間に1回皮膚科に治療しに行かないといけなくなったいっちゃんの皮膚科に朝から行き❗
学校は遅刻で送っていきそのまま職場に借りていたものを返却しに行き予約していたボクたちの服を引き取りに行き授業参観にクラス懇談会そして最後に習い事というハードスケジュールでボクたち寝かす前にチーンってなりました(笑)



GW初日は県内で1番の大きさと言われているロングローラー滑り台に行く予定だったんですが雨でアセアセ

お疲れ気味の私をゆっくりさせてくれるためにおいちゃんがボクたちを阪急電車のスタンプラリーに連れて行ってくれニコニコ



私は久しぶりに1日引きこもりました(笑)


2日目はおいちゃんか仕事だったのでボクたちと一緒にコナンの映画を見に行きルンルン



お互い宿題の邪魔をし合うのをどうにかしたかったので塾の先生に相談してアドバイスをもらい❗
目標達成ができたらシールを貼りそれが目標枚数を上回ったらご褒美ということで今月のご褒美が映画でしたニコニコ

塾にもお金かかるのにご褒美も…という感じでもあるんですが(笑)
まぁ毎月ご褒美を何にするか相談してそれに向けて頑張るというのはいいことなのでは?と思うのと高額なご褒美でもないのでいいかなと爆笑

ほんとに勉強頑張っているのでね❗
おいちゃんもですが甘々の親なので(笑)


映画の時間がお昼またぎでお昼が微妙だったのでちょっと早めにマクドナルドでお昼を食べましたナイフとフォーク

大人だけで来ている人も多くて❗
コナンの映画は私も初めて行ったんですがボクたちも私も楽しめましたルンルン

映画のあとはひぃばぁばのお家へニコニコ
GW中に遊びに行こうと思っていたんですが結構予定が入っていたのと塾の前に映画に行きたかったんですが上手く組み合わせることができず…

映画のあとに行ってきました爆笑


今日はお友達familyと大きい公園に遊びに行こうと計画していたんですが…
また雨…

お外で遊ぼうと思う日が雨ばっかりアセアセアセアセ

公園は無理そうやけどせっかく予定合わせたしパパたちもお休みやから遠出できるよね❗ってことでキラキラ

ヤンマーミュージアムに行ってきました星

週間予報が出てから予定変更したのでお昼前からの時間帯からしか予約できず…
早めにお昼食べてからの待ちあわせになりルンルン
せっかくなので我が家は朝から大津市科学館へ行ってからヤンマーミュージアムに行くことにしました爆笑


大津市科学館は大人も子どもも入場料なんと100円びっくり
プラネタリウムは別料金らしいんですが今回はプラネタリウムに行く時間がなかったので科学館のみだったのでめっちゃ安かった❗


ボクたちも夢中になって遊んでいましたキラキラ


ただここの科学館の駐車場が微妙すぎて…
開館時間より15分程遅れて行ったんですが駐車場の空きがなくアセアセ
警備員さんもおらず空きがあるのかもわからないしどこが空いているのか自力で見つけないといけなくて…
更にみんな空きを探してウロウロするので後から来た人が先に駐車できたりガーン

時間がかかりそうだったのでボクたちと私は先に降りて入館し❗
おいちゃんは科学館の空きがなかったので周辺の駐車場を探してくれたんですが結局止められず…
1時間半程の滞在だったので私とボクたちしか入れませんでしたアセアセ

もう少し入館料を高くしてもいいので警備員さんとかもっと駐車場を利用しやすい形にしてほしいなー


科学館はとっても楽しかったみたいで『もっと遊びたかった』と言っていて❗
大津市科学館は規模も小さめなので近場で行ける科学館が2ヶ所あるので近々連れて行ってみようと思いましたニコニコ



次はお友達と合流してヤンマーミュージアムへ星


ここは1人1枚ずつカードを渡されてそれぞれの体験や遊びの入口でそれをかざしてポイントを貯めていくという形で❗


最初にかざした時間から2時間遊べるようになっていて予約も15分刻みで取れるので人が増えすぎることなく並ぶときにあまり時間も取られず適度に混んでいるという感じでしたニコニコ


いろいろ体験できるものがありましたがキラキラ
2時間の間で一通り回ることができて最後の方は楽しかったものを選んで何度か遊べましたルンルン


おいちゃんもフットサルのゲームに本気になり(笑)
先に体験したいっちゃんにボールの硬さとか聞いていましたてへぺろ

入口にトラクターに乗って写真を撮れるところがあったんですがボクたちと一緒に並んで写真撮ったし(笑)
相変わらず子どもと同じように遊ぶおいちゃんです爆笑


子ども4人それぞれが自分のやりたいところへ行くので我が子はとこー?と探す時間もあったり笑い泣き
お友達の所の下の子(年長さん)は見当たらなくなったらみんなで探しましたが小学生3人はある程度放置でした(笑)


『ぼくの名前はヤンボー
 ぼくの名前はマーボー
 二人合わせてヤンマーだー
 君とぼくとでヤンマーだー』
って歌ったらボクたちにキョトンとされました(笑)

帰ってきてから調べてみたら55年間続いた天気予報は2017年に終了したそうで❗

デザインが変わっていて❗❗
ちょっと現代感出し過ぎでは?と思ったりもしたんですが…

どのデザインに懐かしさを感じるかで年代がわかりますね(笑)

双子ということで親近感爆笑
もう双子というワードに弱すぎる(笑)



ヤンマーミュージアムが2時間で遊び終わるということで❗
帰りにちょっと寄り道してCLUB HARIEにも行ってきました爆笑

ここでしか購入できないドーナツを買い食べながら帰宅しましたキラキラ
めっちゃおいしかったー❗
けどお値段はまぁまぁするタラー

お土産にバームクーヘンも買ってきましたルンルン

ちょっと詰め込み気味な1日でしたが楽しかったですハート



行きも帰りも渋滞に巻き込まれずキラキラ
ボクたちはAmazon Primeで名探偵コナンの映画をダウンロードして行ったのでずーっとそれを見ていましたニコニコ
なんと3作❗
昨日の映画を合わせたら4作も見たことに❗
こんなことも珍しいですが静かに移動ができたので良かったです星

ヤンマーミュージアムのカードは最終利用から1年間有効期限でポイント加算されていくので1年以内にもう1回行けたらいいなと思いますニコニコ