今日は実家のある所の市が主催している月1回の双子が集まる日ニコちゃん

毎月いろんな企画があって多胎の育児相談の日とか体を動かして遊ぶ日とかクリスマス会とかママたちへのリンパマッサージとか…

今日は保育士さんが体を使った遊びというのをしてくれてルンルン

やってくれた保育士さん毎月お手伝いに来てくれていてもうすっかり仲良しにそしてボクたちも顔を覚えたみたいでにこ

(今日お話してたらお家が近所やってコトがわかった❗)

その保育士さん質問したコトに対して○○やからこうなってるんよっていう感じでいつも専門的に教えてくれるしこんなコト(こんな遊び)をしたいけどなかなかできなくてーと言ったらこうやってみたらいいよとか自分はこうしてたよとか教えてくれるのでいろいろ教えてもらっててニコちゃん

今日は絵本を読んでくれたりお歌に合わせて体を動かしたり絵本の物語が歌になっている絵本を見ながら歌を歌ってくれて(その絵本体を動かす内容の絵本で)一緒に体を動かしたりアゲアゲ

私はボクたちに歌いながら体を動かしたり保育士さんがやってくれる遊びを経験したりみんなでそれを楽しむというようなコトを体験してほしくてそして一緒にやりたくてそういう場所見つけて一緒に行っているけど…

ボクたちの反応は私にくっついて離れなかったり目線をそらしたり最悪始まったら泣いたり…

私がやってほしいなと思っていてもボクたちはやりたくないのかな?とかイヤがってるのに参加するのはどうなのかな?という気持ちとあと幼稚園ってこういう時間あるけど大丈夫なのかな?といろいろずっと考えていて溜め息

でも結論出ないし幼稚園行ったらやらないといけないしボクたちイヤがってても私が覚えてお家でやったらできるかな?という気持ちがあったからめげずに連れていっていてふぅ



で、今日ニコちゃん
今までのボクたちの様子と今日の様子を見ていたその保育士さんが最後に声をかけてくれてキラキラ

『人見知り場所見知りの子は今から何が起こるか予測できないから不安なのよ』と教えてくれてニコちゃん

この場所で何するんやろう?
何が始まるの?
っていう気持ちが強いからママから離れられなかったり参加をイヤがったりすると溜め息

だから何回も繰り返し同じコトをするコトでその後どうなるかがわかるから不安が少なくなって一緒にできるようになったりするのよとハート

イヤがってその場ではやらなくてもしっかり聞いてて見ててお家に帰ってからやる子もいるんよ(笑)と教えてくれてにこ

そっかー❗そうなんや❗とすごく納得してキラキラ

思い当たるコトがたくさんあるんですよね❗
いつも行くと泣く場所に1人で連れていかないといけないトキにボクたちに今からどこに行って何をするのかいつもより詳しく教えて最後に『ママも一緒だから大丈夫よ❗怖くないよ❗』と伝えたらくっついてはいたけど全く泣かずにいられたりニコちゃん

育児サークルで最初に歌を歌いながらお名前を呼ぶんですが最初は前も向けず私の方に体を向けてくっついていたのがだんだん前を向いて座れるようになってそしてお返事できるようになったりアゲアゲ

他にもいろいろあるんですが長くなるのでやめますてへ

ボクたちは予測できないから怖がったり不安になったりしてるんや❗と!!


その保育士さんにはいろいろ遊びについても聞いてきたんですがキラキラ

この前他の双子サークルに参加したトキにはらぺこあおむしの歌を流しながらペープサートをしてくれてアゲアゲ

はらぺこあおむしはボクたち大好きな絵本の1つでもう繋ぎ目が破れてくるぐらい見ていて❗

私の方に体を向けながら顔だけペープサートを見ていて笑

はらぺこあおむしの歌は前から知っていてCDあったらお家でもできるなと思っていてニコちゃん

今日保育士さんがはらぺこあおむしみたいに歌がある絵本を携帯で音楽をかけながらスピーカーで流してくれていてアゲアゲ

その歌はどうやって仕入れたのか聞いたらYouTubeよとにこ

正規のものを買うとこういうのって高いけどだいたいがYouTubeにupされてると言われてアゲアゲ

私あんまりYouTubeで動画とか見ないしそういうのもYouTubeにあるんやと❗

早速帰ってからはらぺこあおむしの絵本を開いてYouTubeで歌流したら…

音楽に合わせてページをめくってくれたりペープサートしてくれた先生が張り付けた絵を指差しながら歌ってくれたみたいにボクたちも絵を指差したり❗

あー見てるんやなって覚えてるんやなって思ったらすごく嬉しくてルンルンルンルン

ボクたちもお歌とか保育士さんがしてくれるいろいろをボクたちなりに吸収してたんやなって迷いながらも連れていってて良かったなって思いました❗

これからも一緒に行こうねウインク

そしてボクたち初めての場所とか不安になりそうな場所に行くトキは毎日今日の予定を話してるんですがそれにプラスしてもう少し詳しく教えてみようと思いましたニコちゃん


今週はステキな出会いやステキなコトがたくさん起こる週みたいですハート

まだまだ頑張らなくちゃ❗

そしてたくさん遊びを教えてもらったからまたボクたちとやろーアゲアゲ