お友達に誘われて明治神宮へ。

大都会東京にこんなに自然豊かな場所があるなんてね。

気持ちよさそう~。

そして明治神宮といえば ↓ こちらの奉献菰樽が並ぶ光景。圧巻👏

馴染みのある銘柄を探しちゃう( ´艸`)


日本酒が神社に奉納されるようになったのは、

古くから日本酒は神様の飲み物とされており、神前のものを人々がいただくことで神様と一体になり、より多くのご加護を受けられると考えられていたからという説も。

だから神事ではお酒(お神酒)が欠かせないし、こうして神社に奉納された酒樽が並ぶ光景も不思議ではないのですね。

ちなみにここにあるのはすべてディスプレイ用とのこと。そりゃそうだねー。


でも、この反対側にはワイン樽もずらーっと並んでおり、それは少し不思議な光景に見えました( ´艸`)

明治神宮に祀られている明治天皇が生前ワインをとても好み、ワインを含めた西洋文化を日本全国に広めたことからフランスのワイン生産者から献納されたのだそう。


色々と知ってみると、このエリアは

神様と日本人、そして西洋と日本人を繋げるかけはしのような参道に見えてきました。

ここでもパワーチャージ。


清正井にも立ち寄り、金運チャージ( ´艸`)

明日からまた頑張ろう。



via まいにち麹
Your own website,
Ameba Ownd