黒豆を煮るのって正直面倒くさいと…思う( ´艸`)

 

でも年を重ねるにつれ、甘~い黒豆が食べられなくなってきたのです。

食べられてもほんの少しだけ。


なので仕方なく自分で作っています。

 

自分で作ると自分好みの甘さに調節できるから。

面倒でも、それでも黒豆煮が食べたいから。

 

 

 

≪ 黒豆煮 ≫

 

 

 

甘すぎず、しっとりした食感が我が家好み。

 


<材料>

 

 

黒豆…200g

 

水…1.2ℓ

 

重曹…耳かきの先1杯くらいの量

砂糖…100g

しょうゆ…大さじ1と1/2

塩…小さじ1

 

みりんシロップ…100ml

味醂…50ml

 

 

① 黒豆を洗ってざるにあげる。

 

② 厚手の鍋に水1.2ℓを入れ強火にかけ、沸騰したら砂糖・しょうゆ・塩・重曹・味醂シロップ(半量)を入れて火を止め、あれば鉄たまごと黒豆を入れてそのまま一晩浸ける。

 

③ この鍋を中火にかけ、沸騰前に火を弱くして浮いた泡をとり味醂(半量)を加えひと煮立ちしたら火を止めて粗熱をとる。粗熱が取れたらもう一度煮立せ味醂(残りの半量)を加えひと煮立ちしたら火を止めて粗熱を取る。再び火にかけ最後は残りの味醂シロップを入れて煮立たせ火を止めて粗熱を取る。

 

④クッキングシートで落し蓋をしてさらに鍋の蓋を少しずらして乗せ、ふきこぼれないように弱火で約30分煮る。

 

⑤鍋ごと厚手のバスタオルでしっかり包み、さらに電気毛布でくるみ弱~中で5時間程度保温する。

 

⑥鍋を再び火にかけ1時間煮てそのまま冷やす。

 

 

 

 

みりんシロップ

本みりん…400ml

てんさい糖…20g

 

本みりんを3/4ほどの量になるまで煮立て、火を止めてんさい糖を加えてよく溶かす。

とろみがついたらOK

 

 

 

 

 

味醂とみりんシロップ…ややこしいね(笑)

できるだけ優しい甘さを求めてたらこうなりました爆笑