昨年、我が家に迎え入れた

(いつものアレでボロボロだった)

『ブーゲンビリア』


育つかわからず

あまり手を加えない方がいいらしく

(水も肥料も厳しめに育てるらしい)

そのまま見守ることに


春には芽を出し

そして見てみて
この枝先
つぼみ?
仕立て直します

枯れた枝を抜いて
枝を誘引
もうすぐ色が付くのかな?
これが6月27日

そして 7月5日
咲きました
咲いたと言うのか?
花びらみたいに見えるのは『苞』
花は中の棒みたいなの
(正確にはまだ咲いていない?)

それよりもピンクだと思っていたのに
白色だった

そんな今日には
やっぱりピンク色だったみたい
ほんのり色が付いてきましたよ

ブーゲンビリアって
水や肥料に困ると花が咲くらしい
だから
植え替えもせず、肥料も与えず
軒下で雨にも当てず
そして日当たりのいいところ
放ったらかしがいいみたい

水や肥料が足りていると
花芽が出来ずにトゲになるらしい
ちょっとピンボケだけど
葉っぱの付け根に花ではなく
トゲになっている(赤丸)
水のやりすぎで枝が育っちゃって
花芽にならなかったらしい

でも、全く水をあげないでは
枯れちゃうから
葉っぱがしな~ってなったら
水やり

放ったらかしでも気になる
『ブーゲンビリア』なのです