梅雨に入ったのに
降りそうで降らない
降水確率40%
そして降らないのか~い

今日は降るでしょうと
お水をあげてなかったから
シオシオ
たっぷり水をあげておきました

降らないのなら
やりたいことがある

柿の木の剪定
新芽がピョンピョン伸びている
それをむしり取って
家にぶつかってるこの枝も要らない
はい、さっぱりカットしました
その時

ん?

あれは
アシナガバチの巣
働き蜂が5匹
これは夕方に駆除しなきゃガーン


枝も垂れ下がっているけど
ここには夏越しの
クリスマスローズの苗
ガーデンシクラメン
シラユキゲシ、カランコエが
直射日光から避難しているのよ

でも、
さっぱり切りました
今年は柿の実があまりならず
なっていても落ちてしまったり
残っているのは4個のみ
この1つも変色していて危ないよね

なのに
気を付けていたのに
切っちゃったガーン
貴重な1個があせる

そしてこちらも
ワサワサのビックリグミ
サッパリ半分にカット

スーパーアリッサムもカット
切りすぎたかな?
こちらは控えめにカット

本当は梅雨前にやりたかったけど
出来なかったこと

ここでできてよかった爆笑
梅雨の晴れ間ありがとう
って明日は雨が降るのか?