6月の中旬に

ワサワサになっていたなす
ピーマンも植えっぱなし

なすの支柱を3本仕立てにしました
いらないわき芽や下葉を取って
さっぱりしました
ピーマンは支柱を2本
これで風が吹いてもグラグラしないかな?

周りに植えていたマリーゴールドが
いつの間にか何者かに食べられ
軸しか残ってなかったので
新しく植え直しました
まだ小さいから
また食べられやしないか
ハラハラです
って誰が食べるのよプンプン

そんなことがあって
そこから約2週間
そろそろ収穫できるかな?

葉っぱが大きくなって
ピーマンが隠れてしまうほど
なすの陰になってしまったのか?
ピーマンは花は咲いてるけど
まだ実がなってない


いいサイズのなすを3本初収穫
でもね、光沢がないのよね
艶がなくてぼやっとした感じ
『ボケナス』と言うらしい爆笑

雨続きだったから
水不足ではないと思うけど
肥料不足なのか?

調べたら
『追肥は苗を植え付けてから
2週間おきに与える』って
苗を植えてから約2ヶ月
6月中旬の支柱を立て直した後の
1回しか肥料をあげてなかった
そりゃ-
肥料切れしてるよね

なすは水と肥料が大切らしい

肥料を撒いておきました
次の収穫の時には
美味しいなすになっているかな?

ボケナスでも、
新鮮野菜はおいしかった
(写真を撮るのを忘れた)

そんな昨日の夕方は大丈夫だったのに
今朝
えーガーン
柿が落ちてるガーン
最後の1つが汗
今年の柿はもう終りましたあせる
あとは夏越し用の日陰として
葉っぱを繁らせて下さい

昨日は暑かったよね
そろそろ
クーラーの効いた部屋で刺せるように
宅内引っ越しの準備しないとね
83.90%

『Merry Mushroom Village Picnic 2』 
300×20520ct 90色 
2024.1.1~ 
 #クロスステッチ 
#HAEDSAL2024