明るい日陰とか

半日陰とか

どれくらいなの?


うちは明るいの?

遮光しないとダメ?


ずっとモヤモヤ


YouTubeやらネット検索をしたら

無料の照度計アプリがあることを知り

早速、ダウンロード

そして

計ってみました


多肉植物には

1万~5万ルクスくらいがいいらしく

3,000ルクス以下になると

徒長しちゃうらしい


多肉棚の上は
ポリカーボネートの屋根
そして汚れているから遮光されている?
直射日光を遮って
明るい日陰?
6月13日  am8:00  曇り
多肉棚の辺り  3,000ルクス
全然足りないじゃない
曇りだから?

6月14日  am10:00  晴れ

直射日光  10万ルクス

多肉棚の辺り  2万ルクス

えー😱晴れてるのに2万しかないんだ

(ポリカで80%遮光?)

棚の奥の方なんて500ルクスしかない汗

ダメじゃない過保護すぎたのか?

でも、すぐに

直射日光が当たるようなところに置いては

葉焼けを起こしてしまうし

でも、ここでは日照不足

困ったあせる


そう言えば
虹の玉が徒長気味
やっぱり日照不足なのか?

生け垣の陰になるところに移動

直射日光が当たるところは
10万ルクス
でも、木の陰になっているところは
5,000ルクス

夏の直射日光はもっと強いだろうから

また考えないとね


ハオルチアは1万ルクス以下でも
大丈夫らしいのでこちらの棚は
ハオルチア専用
葉挿しや胴切りしたり
新入りさんはここで休んでから

外に出すことにします


6月16日  晴れ

午前中だけ日が当たるこちらの棚

そうだよ!ここいいかも

am7:00  1万ルクス
朝の穏やかな日差しなら

このままいけるかも?


今はカゴ3つだから

あちこち移動して照度を計って

いい場所を探したいと思います


朝、棚に出して出勤

お昼前(11時頃)に帰ってくると

まともに直射日光に当たっている
計ると11万ルクス
焦げちゃうよガーン
そこで遮光スクリーン遮光率50%(Seria)
日が差し込む右側だけに付けました
上だけ固定したので
風が吹けばヒラヒラ
風通しはバッチリです
これで直射日光が当たるところは
5万ルクスまで下がりました

陰のところは1万ルクス

棚の奥は5,000ルクス

まで下がるんだけどね

下がりすぎか?

何とも難しいショボーン


そんな今日は薄曇り

直射日光は  35,000ルクス

ちょうどいい照度

スクリーンを開けて
日光浴

その日によって照度が違うから

照度を計って

スクリーンを開けたり閉めたり

かごをあっちこっち移動したり

なかなか大変なものに

手を出してしまったようだ笑い泣き


ちなみに

刺繍をしている部屋は  350ルクス

刺繍する時の拡大鏡ライトは

6,800ルクスでした
明るすぎか?
目に悪いかなグラサン