昨日は実家で

父の四十七回忌

母の七回忌の法要でした


3月の春のお彼岸以来の実家


実家は空き家

法要はお寺さんでお願いしました

田舎の町は過疎化も深刻で

子供がいないそうだ

この地区の集落には

50軒ほど家が建っている

私が子供の頃は30人ほどの小学生がいて

集団登校は2班に分かれて登校していた


それが今では

小学生は1人(1年生)だけ

集団登校はもちろんなく

徒歩で45分ほどかかるので

『ひとりでは危険』と親の送迎


そんな小学校も児童が減り

町内の4小学校が統合されるらしい

中学校は私が通っていた頃から

統合されていた

小中一貫校になるのかな?

中学校も生徒が少なく

部活動が出来ないほどらしい


そんなに減っていたのねガーン

寂しいけどしょうがない

私たちも出て行ってしまったのだからあせる


そんな話を聞きながらの

法要でした


そして

あいにくの雨だったけど

帰ったら確認したいことがあった


これ
それともこっちか?
たぶんどちらかがクレマチスだと思う
ただの雑草かもしれないあせる

私が20年ほど前の母の日に
母に送ったクレマチス
それを地植えにしていたと思うんだけど
咲いているのを見たことがない

本当にここに植えたのか?
勘違いなのか?
毎年、モヤモヤもやもや

そして
前回も持ち帰った
ヤネバンダイソウ(屋根万代草)
今回は大きめの立派なところを
お持ち帰り
本当にクレマチス?な枝を切ってきました

挿し木で付くかな?

お試し