ご近所さんに

ホオズキの苗をいただきました


『庭に地植えすると

根がえらいこと(大変なこと)になるから

鉢で育ててね』とのこと


ホオズキって一年草じゃないの?


調べてみると

多年草で地下茎で増えるらしい


そう言えば

子供の頃、実家の畑の片隅に

ホオズキが植えてあって

毎年、お盆の時にお墓に供えたよなぁ~

いつも母が種を蒔いている

と思っていたけど

あれは多年草だから

いつもあの場所にあったのね

と今頃になって納得照れ


植えました
ちょっと大きめな8号スリット鉢
お盆にお供え出来るといいなぁ


そして今日も朝から大雨
また、ツルバラが折れていましたえーん
日当たりがよく立派に育っているから
道路側に伸びている枝が折れるのよね
支えるものがないから
(自重に耐えきれない?)
でも後ろのフェンスに持っていくのも
折れそうで怖いガーン

もうこれ以上折れないでえーん
残っている枝を
ゆっく~り そ~っと
とりあえず誘引しておきました
少しずつ
フェンスに近付けたらいいな

何とか持ちこたえて欲しい


そしてクロスステッチ


397ステッチ  57.94%

『Merry Mushroom Village Picnic 2』 

300×20520ct 90色 

2024.1.1~


今日は足りなかった糸を買ってきたので

『プレゼントするかも?』用を刺します