最近、毎朝起きる度に体があちこち痛い。
そろそろじぶんメンテを真剣にはじめなくては。
まだまだ働かねばならんし、
まだまだやりたいこともあるので、
重い腰を上げてとりあえず整骨院へ。

急にあれこれはじめると、
途端にいやになってしまうので、
手っ取り早いところから意識改善を試みる。

心と時間にゆとりがなくて、

季節ごとに変えていた玄関飾りや、
小さな手作り品やyogaやDIYや模様替え、
ずっとやっていたはずの事が疎遠になり、
生活習慣や心の持ちようも改めてメンテナンスしてみる。

まずは、
なかなか手を出せない箇所を掃除してみたり、
特売だったお花を切り分け、
お家のあちこちに飾ってみたり、
ささやかなところから少しずつ。


話しは変わり、子ども達の記録。
おちびさん、古着にハマってます。
全体の汚れ具合は確認しているものの、
試着してじぶんの体型にフィットしていたら、
パッと購入してきてしまう。
この前、
体型にあったいいブルゾンを見つけたと、
おちびさんがウキウキで着て見せにきた。
よくよく見たら虫食いやほつれがたくさん。
タグもなく、あちこちお直しした箇所が。
しまむら辺りで新品のブルゾンが購入できそうな価格だし…。
「こりゃ、かわいそうにね。」と思い、
補修布を100均で購入し、
虫食い穴とあちこちのほつれ直しをしておきました。

先週とても暑かった日、
しいさんの体育祭が無事終了し、
顔が日焼けで腫れブーブー言ってます。
日焼け止めは塗り直さないと意味がないからな。
代休は1日雨だったので、
絵の具で絵を描き、
後はうちでゴロゴロ手伝う事もなく、
お昼の食器もそのままに過ごしてました。
3兄妹の中で1番お手伝いという言葉がきらいな子かも知れません。
(あくまでも、わたしの憶測ですが)


しいさんはジブリの思い出のマーニーの洋館や、
メルヘンな雰囲気のものがすきで、
絵の具で描く絵はだいたいお花畑に水辺が多い。
顔の雰囲気もメルヘンが似合うと思うのだけど、
メルヘンな洋服は着るのが恥ずかしいからかわいいけど無理!だそう。

かわいいのにもったいない。

末っ子すえ子さんは今週末が運動会。
じぶんから進んで応援団になり、
団体ダンスの振付け係にもなったらしく、
お友だちと2人で考えた振付けが採用されたようです。
六年生でもまだまだ赤ちゃん扱いしてしまいたくなるくらい、
家の中では末っ子らしいわがままや甘えを炸裂させてますが、
外はいつも頑張っているようです。
天気予報では計画通り運動会ができそう。
小学校最後の運動会、思いっきり楽しんでがんばれ!