今年のGWはみんなバラバラ。
これまでもそうだったけれど、
子ども達の成長と共にバラバラ具合が、
更に拡がってきている。

末っ子はいつもかぞくの予定に振り回されてばかり。
みんなでお出かけしたくても、
兄姉はみんなつき合ってくれなくて退屈。

兄はバイトや友だちとのお出かけで忙しく、
昨日から千葉県の大学へ通うためひとり暮らしになった友人宅へ前乗りし、
小学校時代の長い友人達とディズニーへ。

姉はGW前半部活が続き、
後半休みが重なったご近所の友だち宅へお泊まりへ。
そこで生まれて初めてのデリバリーピザを夕飯にいただき、
美味しい!と大喜びし過ぎて、
お友だち一家を驚かせてきたみたい。笑
食にこだわりがあるお家みたいに思われたようで、
兄にアレルギーがあるから頼んだ事がないと説明し納得したもよう。

末っ子すえ子さんは毎日退屈で動画やゲームばかり。
そんな中、
ご近所の仲良しなお友だち一家からお誘いいただき、電車とバスで横浜へ。
これまで親子同士でのお出かけや一家へのお泊まりはあったものの、
一家にひとり混ざってのお出かけは初めてで、
さすがにちょっと緊張とさみしさがあったらしい。
次のお出かけはかあちゃんも一緒がいいと申してました。
まだまだかわいい六年生です。

だんなさんは、
ひとり暮らしになったお義母さんのため、
実家の小窓の修繕へ。

わたしは通常運転のパートへ。

バラバラながらもわたしの休みが重なった日は、
退屈なすえ子さんを連れ、
親子3人でボーリングやショッピング、
以前からすえ子さんが行きたがっていた大さん橋等に。

GWのみなとみらいはいつも以上に混雑。
休館していた横浜美術館が開館したので、
大さん橋に行くならぜひ寄りたい!と、
わたしの希望で横浜トリエンナーレに。
ただ、内容がすえ子さんにはちょっと難しく、
会場も徒歩で回るため、
元々美術館には興味がないだんなさんとすえ子さん2人は大さん橋へ。
まぁ、行く前にそこは想定して、
この日は大さん橋メインで、
美術館へはわたし1人で別日に行く予定を提案していたのですが、
すえ子さんが美術館へ行きたい!と言い出し、
行った結果のバラバラ行動でした。

そして、去る母の日のお手紙で、
かぞくみんなでのお出かけの 思い出がほしいと、
切ない想いを伝えてくれました。
すえ子さんのためにかぞく揃ってできる事を何か計画してみようかな。

個性溢れる母の日の手紙。
その辺の紙を破りなぐり書きで、
あらゆる愛と希望を語るすえ子さん。
その辺のきれいな紙に、見栄えするような模様を添えて、
簡単に感謝の言葉を述べるしいさん。
ちなみに、
おちびさんはこの日体調不良でバイトを休み、
寝込みながらゲームをするという凄技で1日過ごしていました。

個性もみんなバラバラです。笑