ここ何年も発熱らしい発熱をしていない。

体力がないのか免疫力が低いのか、

体調が悪くても発熱しないので、

回復力が弱く体調不良が長く続く。

発熱しないと病院にも行かないから、

原因も分からないまま、

怠さや頭痛、喉の痛みを感じつつ日常を過ごす。


ただその体調不良の中でも、

今回は何となくヤバい体調だなと思うと、

早々に布団に入るよう心掛けてる。


きのうからそんなヤバい体調の日。

今日は大掃除のつもりだったけど、

ゆっくり過ごして明日の仕事に備えよう。


今月から少しずつ休みの日に大掃除をはじめてる。

けど、引き出しとか戸棚の中だから、

見た目は大して変化なしな掃除。

まあ、達成感はあるからよしとしてる。


昨日、仕事仲間と話してる時、

1日に2個以上予定が被るのが無理と言っていた。

仕事の日に子どもの習い事の送迎や学校の面談、

その他諸々被るのは避けているらしい。

先日、その仕事仲間達と忘年会をした。

その日はだんなさんの忘年会とも被り、

子ども達の留守番が心配だったのだけど、

メンバーが少なすぎて申し訳なく悩んだ結果、

スタート時間が早かった事もあり参加する事に。

しかもその日は仕事、翌日も仕事で、

あれこれ被りまくり。

当日は朝から夕飯を仕込み仕事へ、

帰宅し軽く昼食を食べて洗濯物をたたみ忘年会へ。

忘年会から帰宅し、

子ども達の食い散らかしを片付け洗濯し就寝。

翌朝はいつも通り洗濯しながら弁当を作り仕事へ。

今週末は仕事の後夕飯を作ったら、

地域の防犯パトロールへ行き、

その後そのまま自治会の会議に出席。

帰宅は8時過ぎる予定。

その話を仕事仲間にしたら、

「あ~無理、無理。それじゃあ予定3個じゃんッ!私は絶対無理。」

って言われた。

まぁ、わたしもそう思ったりするけど、

できない事ないし、しょうがないからなぁと。


子どもの頃からずっと、

のんびりでやる事遅くて、

頭が悪いと言われ育ってきたわりには、

あれこれ被ってもそれなりにこなして、

わたし今意外とよくやってるんじゃない?と思う日々。

でも、そんな事だれも知らないから、

たまにこうしてじぶんを振り返り、

うんうん、よく頑張ってるよね!わたしと、

じぶんで褒めて記録を残してみるのだ。笑