地球温暖化のおかげか(笑えないけど)、


冬だというのに過ごしやすい陽気なので、


また、毎度おなじみ の海岸へ行ってきました。


でも、

今回はやる気ありません。


せっかくおちびさんの好きな(たぶん)砂遊び


存分に楽しめるというのに、


道具が入った手提げを引き摺りながらひたすらデッキを歩行。。。


そして時々、

デッキから降りる階段に腰をかけている家族を観察。


ほかにも、空に怖いほど群がる、

トンビたちを「ばっば」と言い、意味不明???



そういえば、

この前お友だちみんなで水族館に行った時も、


はじめの水槽には食いつき良かったけれど、


すぐに飽きて、

水槽の前でやる気なし。


この後床に寝転んだりしてました。。。


その後、


外へ出て大好きな(たぶん)ランチタイム♪な時も、

しばらく景色に見入ったきりここから動きませんでした。

(お魚を見に来て景色を楽しむ人。。。)




なかなか親の思うようにはいきません。


人間だから当然ですね。


自分も子どもの頃、


そうだったんだと思います。


子どもの反応を期待する親を裏切ってよく怒られました。。。


だから、


おちびさんに必要以上に期待はしません(いい意味で)


思うようにならなかった事実を楽しめたらなぁと思います。


さすが我が子よ!とか(ここで使う言葉なのか?)


よくぞしでかしてくれました!とか


とうさん事件ですっ!とか


まぁわたしが楽しめればそれでいい気がします。


子どもには何の思惑もない行動なんだし・・・。


そうやってのほほぉ~んと、


気ままにおちびさんとの日々を過ごしていけたらいいなぁ。



あ、

海でウェットスーツに身を包んだまま、


海を愛する人たちが、


海を大切にするために、


みんなでゴミ拾いをしてました。


人間こうでなくてはいけませんね。


出したゴミは持ち帰りましょう!


前の 画像使いまわしっす。