おはようございますニコニコ


今日は晴れてるのか曇っているのか…
微妙にわかりづらいな~と思っていたら

黄砂が飛んできているみたいですねぼーぜん

洗濯物を外に干すべきか部屋干しを選ぶべきか

ソコが問題だかお汗

…ハムレットな気分です笑



さてさて🎵


みつばち🐝ちゃんカップル💗を無事にママさんの元へお届けできてひと安心照れ

気に入っていただけたようでふた安心照れ照れ


次にご紹介する予定の子をお世話しよっかな~と思っていたのですが

うちのメイちゃん……

なんだか着の身着のままっぽくてかわいそうなんですよねぇショボーン


なので

今日はメイちゃんの新しいお洋服ドレスを作ってあげることにしましたニコニコ音符


簡単なお洋服の作り方は先日ご覧いただいたので

今回はリボンリボンの作り方をウインク



まずは

お好みの布を 縦約12~13cm×横約37~38cmに切ります✂



これを







幅3cmくらいの A

残りを二等分した B・C

に切り分けますウインク






更にBを二等分してB・B'にします





BB'を合わせて返し口を残して上下を縫い合わせます👌

縫い代は5mm~7mmくらいがちょうどいいですが
少し厚手の布などの場合は多目にとってもいいかと思いますニコ

返し口は真ん中より少し下の方に
3cm程度開けます






縫い代はアイロンで広げておきましょうウインク






ちょっと見にくいですが…

BB'を縫い合わせたものとCをそれぞれ真ん中から折って……





二枚合わせてピンで止めますおんぷ

青いピンで止めたところが返し口ですニコニコ

ずれないよう、黄色のピンでとめてある辺りにもピン打ちしておくといいですよ✌






返し口を切らないようにこんな形に切ります✂

ここでは上を大きめ・下を小さめになるように丸に切っていますが
上下同じだったり四角っぽかったりしても大丈夫ですok乙女のトキメキ

お好み、適当で(笑)







開いて二枚を中表に合わせて、周囲をぐるりと縫いますばいばい






縫えたらカーブのところに切り込みを入れて……





返し口から表に返します🌀






布により返したときに“シワ”が気になるようなら、軽くアイロンで伸ばします






最初に切り分けたAを三つ折りにして、アイロンをかけます





そのままでも十分ですが、ワタシはちょっとアクセントにステッチをかけてみました乙女のトキメキ

レースを乗せてみたり、最初からAをつくらずにチロリアンテープなどを使っても可愛いですラブラブ





リボンに綿を詰めますウインク

綿の量はお好みでOKですが、真ん中の部分には少なくします🎵



……と、ここでこれ以上写真を載せられなくなってしまったので354354


次に続きます笑笑笑