大変ご無沙汰しております、ゆうです。

本当に久しぶりの投稿となってしまい、申し訳ありません。
体調はすっかり良くなったのですが、仕事が忙しく、なかなか撮影の時間が取れずにいました。
今後も、どんなペースになるかはまだわかりませんが、なるべく活動を続けていきたいと思っています。
どうか宜しくお願い致します!

ゆう

 

 

Twitterでも報告したとおり、おかげさまで気管支肺炎がほぼ完治致しました。

皆様には大変ご心配おかけしましたm(_)m

 

これからまた作業を再開していくのですが、「YouTube上にある動画を載せるだけなのに一体何でそんなにかかるんだ」と思われそうなので少しだけ説明しておくと、今行っている作業というのは「YouTube上から取得した動画のIDとタイトルのデータに、manaveeサイト上から取得してある参考資料、コメントなどのデータを付加して一つの表にまとめる」という作業です。 現在、この前半部(YouTube上から動画データを取得して整形する)まで完了しているので、残りのコメントなどのデータ処理が残っている状況です。 

 

ちなみに、作業中の画面はこんな感じです↓

 

 

体調も治ったので、なるはやで完成させる所存です!

ではまた。

 

ゆう

お知らせが2つあります。

 

[お知らせ①]ホームページを開設しました!
「哲ちゃんと理くんのマジヤベェ学問教室」
http://yuyanagi.html.xdomain.jp/

僕と、現役哲学科の「やなぎ」という人で共同運営するサイトです。
今後、僕の授業動画はmanaveeサイトとこちらのサイト上で公開していきます。
つまり、これまでのブログの役割をほぼこのサイトに移転することになりそうです。

これまでmanavee上で公開してきた動画も、いずれこのサイト上から見られるようにする予定です。
また、動画を含めたサイトの更新情報は、これまで通りtwitterの方で発信していきます。


[お知らせ②]新しい授業を開設しました!
位相 ~近似の科学~
§1 イントロダクション

説明(サイトより引用):
○○が△△に「近づいていく」という概念。その、一見自明に思える概念が一挙に疑わしくなるような事例の提示に始まり、「距離」とは何か、「近づく」とは何かといった根本的な問いに迫る。その探求の果てに、やがて我々は「位相」という、集合のもつ最もシンプルな数学的構造に辿り着く……のか? 現代数学の最も重要な道具の一つでありながら、抽象的で何かと敬遠されがちな「位相」の概念を、一般向けの解説としては今までにない新しい切り口で提示する実験的動画講義。殆ど何の予備知識も仮定せず、数学が苦手な人でも理解できるように一から丁寧に解説する。

ご無沙汰しております.ゆうです.
しばらく新しい動画のアップロードが滞ってしまい,申し訳ありません.

 

ここ最近,過去の動画の撮り直しが多くなっており,なかなか新しい内容に進めない状況です.
原因としては,事前に授業全体の構想が十分に練られていなかったため,現在になって過去の動画で解説した部分における不具合が多数発覚したことが挙げられます.
電磁気学の理論体系は力学に比べて複雑であるのに,力学のときと同じような調子で作業計画を進めたのがいけなかったようです.

 

そこで,今後撮影する分の動画(電磁気第I部に関しては残り僅かですが)は,予め構想をよく練り直してから撮影に進みたいと思っています.
当初は,残りの撮影分が僅かであることから,すぐに撮影の段階に入れるだろうと思い,そのつもりでこれまで準備をしていました.
しかし,どうやら思ったより構想の練り直しに時間がかかりそうなので,ひとまず一か月ほど活動を休止させていただきます.
毎度のことながら,皆さんにはご迷惑お掛けいたしますm(_)m
また何かしら進展がありましたらここでお知らせ致します.

 

[追記]
最近manaveeの接続が安定しないという報告を頂きましたので,緊急連絡用(?)に僕の個人メールアドレスを公開しておきます:
pinokions009@gmail.com
意見・質問・相談・要望など,こちらのメールアドレスに送って頂いても構いません.
それではまた.