おはようございますニコニコ


昨日は疲れて子供と一緒に21時に寝ました笑。夕方に息子の中学の説明会があったので行ってきましたウインク


説明ばかり1時間半で疲れましたが。。スライドで1年の行事の写真を見せてくれて、中学生って言ってもまだ幼くて可愛らしいなぁって思いましたチュー


最後に警察の方からのスマホとかのトラブルについてのお話。簡単にネットで誰かと繋がれる時代。いろいろ未成年が犯罪に巻き込まれるケースも多いらしい。


お子さんが犯罪に巻き込まれないように持たせるならキッチリ管理してくださいと。。SNSで知り合い自撮り写真を要求されて、それが拡散する自撮り被害が多いらしいです。


大人なら怪しいとか分かるけど、まだ中学生は子供やからって。急に制服着て大人っぽくなるけど中身はそうやね、、キッチリ管理しなきゃなと思いました滝汗


うちは息子はスマホ持たせてますからね。今は電話、ショートメールしかしてないし、友達とも番号交換させてません。


でも中学になるとクラスや部活で絶対グループライン入らなきゃダメらしい。インスタとかブログとか男子だししないだろうけど、そこで目をつけられて、家特定されたりもあるだとか、、。


親もしっかり犯罪予防してお子さんを守ってあげてくださいとキツく警察の方から言われました。


体操服の採寸合わせ、物品販売、入学式といろいろ日程も分かりました。春からの息子の中学生活、親子共にドキドキですお願い